※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

娘が食事中にフォークやスプーンを投げる問題に悩んでいます。どう躾をすればいいか相談したいです。

最近、娘が食事中にフォークやスプーンを投げてきます。前までは下手なりに自分で食べていたのですが、私に食べさせてほしいようで何回も投げてきます。
投げたらダメ!と目を見て強く言っても笑われたりであまり効果がありません💦

毎回言い聞かしていくしかないでしょうか?
同じような経験をされた方、どうやって躾をされましたか?

コメント

ちい

スプーンとフォークに
飽きたのかもしれませんね♡
それか甘えてるんですかね(^^)/

指入れる赤ちゃん用の箸など
買ってみたらいいかもしれないです
息子もそんな時期があり
箸買ってみたら興味津々で
一生懸命してました♡

でもいま結局食べさせてます(T_T)!
うどんなどは箸で食べたり
おかずはフォークさしたり
ご飯は私があげたり、、
なんとなく息子の中で使い分けてるの
かな?って思います♡

• みなも

みなも

箸、既に買ってあるので明日試してみます💡なかなか指にはめようとしても嫌がったりだったので棚にしまってました(^_^;
    2歳でもまだ食べさせるようになるんですね(TT)もう1人で食べれるようになるものかとばかり思ってました(TT)
    お母さんと自分で食べるのを使い分けたりもするのですね(^^)子供の発想って面白いです💡

• 7月25日
riri

うちもよく投げます💦
良いのか悪いのかは分かりませんが、とりあえず、投げる子供の気持ちを受けとめて、そのあとにだからやめようと伝えるようにしています。
言葉を話す力より、聞く力が強い時期だと思うので、理解はしてくれていると思います。
それに、子供に「投げちゃいたくなる気持ちは分かる」っと伝える事で、自分がイライラしませんよっ☆

• みなも

みなも

落とすのもあります。しかも落ちたフォークをじーっと見てますから💦
    取るのやめようかと思ったくらいで(^_^;
    そうなんです、最近理解する力は格段に上がってきてるはずなんですが💦そんな中でも甘えたかったりイタズラしたかったりするんですかね💦

• 7月25日