※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

補助券は引っ越し後も使用可能ですか?

妊婦健診での補助券についてです。
私はできちゃった婚で、子供が出来たのを知ったのが8週目になります。その時は、実家に住んでおり、その市の保健所で補助券を貰い、実家と同じ市にある産婦人科に通っています!先月、引っ越しをして違う町に住んでいます!!
補助券はそのまま使えるんですか??

コメント

さくら

市が提携している病院でのみ使えるみたいです。対象外は、あとでまとめて請求するようになるみたいですが、一度聞きに行った方がいいかもです😊

• あいり

あいり

返信ありがとうございます☺️
    病院を変えるつもりはないので、大丈夫そうですね✨

• 7月25日
  • さくら

さくら

でも、使う時にはその市に住んでることって但し書きがありました。
    一度、聞いた方がいいかもです。住民票移してますよね?

• 7月25日
  • あいり

あいり

住民票移してます😢病院に聞いてみたいと思います😭

• 7月25日
あおいママ

使えないと思います😣
引越し先の役所に行って手続きしなきゃいけないはずです✨

みーちゃん

住民票は変わりましたか??
違う市に引っ越したのなら、その市の補助券がもらえるはずはずです💡

• あいり

あいり

住民票変わってます😢😢

• 7月25日
7

自治体によって違うみたいです💦

市が変わると使えないというところがほとんどみたいですが、私は里帰りで住んでいるところと違う市で出産します。

市役所では使えないと言われましたが、そちらの産院では使えると言われ使って検診を受けています!

里帰りと引越しは、住所自体が変わるし、また別のものだと思うので、市区町村に聞いた方がいいです!

てこら

補助券は新しい住所でもらい直して下さい。
その街と今の病院が連携していれば使えますし、使えない病院なら後で申請するとお金が返ってきます。

• あいり

あいり

連携していない場合、補助券を使った分だけ払わないといけないですか?😢

• 7月25日
  • てこら

てこら

連携してない場合は一旦全額自腹で払い、後で今の市に申請して補助券分は返ってくる感じです。
    とりあえず前の市の補助券は前の市の市民しか使えません。今の市の補助券を貰って使えるか確認ですね。

• 7月25日
  • てこら

てこら

前の市に住民票あった時に使ってた分は何も問題ありませんよ。
    もし住民票移したあとに前の市の補助券を使っているなら手続き必要かもです。一度今の市に問い合わせてみたほうがいいです☺
    ちなみに私も途中で引越ししましたが補助券は住民票移したときにいえばすぐ出してもらえましたよ✨

• 7月25日
ありす

私は引越しして違う市になったので、助成券を元いた市に返して、新しく引越した市でまた貰いました(*^^*)

• あいり

あいり

すぐに交換できましたか?😢

• 7月25日
  • ありす

ありす

その場で貰えたと思います(*^^*)

• 7月26日