※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに薬の飲ませ方について相談です。シロップ薬がうまく飲めず、困っています。粉薬のほうが楽でしょうか?皆さんのやり方を教えてください。

赤ちゃんに薬はどう飲ませてますか?

風邪をひいてシロップ薬を処方されたのですがうまく飲ませる事が出来ません。
スプーン、哺乳瓶の乳首、離乳食と一緒に、と試しました。ですが、口からダラーっと垂れたりちゃんと飲めてないような気がします。
今のところ、横に寝かせて口を開けたところに放り込むと全部飲めますが、もちろん本人はちょっと苦しそうで(T_T)

粉薬のほう楽ですか?

皆さんのやり方教えて下さい(*^^*)

コメント

kanachin

赤ちゃんの風邪はかわいそうですよね。
私はいつも粉薬をお願いしてます!
粉薬をほんの数滴の水で練って、頬の内側や上顎になすりつけてそのすぐ後に母乳(もしくは哺乳瓶でミルク)を飲ませてますよ(๑´ㅂ`๑)
なるべく奥の方につけるようにした方が吐き出しにくいですよ!
多少吐き出すのは仕方ないかなと思いますが、2/3飲めてればいいか、と勝手に判断してます笑
そして1歳半すぎには粉薬をそのまま口に入れて飲んでくれるようになり助かってます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• ねーこ

ねーこ

何もわからない状態でとりあえずシロップがいいのかなって思ってシロップ処方してもらってました(..)

粉薬でも飲ませる方法あるんですね!今度粉薬も試してみようと思います!おっきくなってから飲んでくれると楽ですね(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 12月1日
  • kanachin

kanachin

試してみてください(๑´ㅂ`๑)
    お薬の種類によっては苦味があるものもあって吐き出しやすいかもしれないですが…
    ちなみに0ヶ月の時に粉薬処方で上顎につけて飲ませてましたよ◡̈⃝⋆*

• 12月1日
  • ねーこ

ねーこ

病院で薬について聞いて説明受ければ良かったです(/--)/
    最初っから粉薬だけにして慣れさせとけばいいかもですね(^o^)

• 12月1日
ヨーキー

お薬をもらう時に、スポイトをもらってそれで飲ませてます!!
うちの子はなぜか、薬大好きで漢方でもなんでも飲みます🙄(笑)

スポイトが気になるみたいで、口に近づけるとお口あーんしてくれます!よかったら試してみて下さい◡̈♥︎

• ねーこ

ねーこ

スポイトですか!そう言えばロタの予防接種のときスポイト使ってた気がします!
    今度薬局で聞いてみます(°▽°)

薬好きな子で羨ましいです(*^^*)

• 12月1日
ひろとママちん

ウチはいつも粉薬をもらってお湯で溶かして注射器のようなもので口に入れて少しずつ飲ませます。
シロップでもできると思いますよ☆
西松屋とか赤ちゃん本舗とかに売ってると思うので試してみてください( ^ω^ )
もしかしたら病院でももらえる可能性があるので聞いてみてもいいかもしれませんよ(^ー゜)
ちなみにこれは病院でもらったものです。

• ねーこ

ねーこ

お店でも売ってるんですねー!
    粉もシロップも使えるならひとつくらい準備しとけばいいですね(*^^*)
    病院、薬局でも聞いてみます(°▽°)

• 12月1日
黄緑子

スポイトを貰えたら楽ですよ!
あとは、離乳食の最後に混ぜたりしてました!

• ねーこ

ねーこ

今度処方してもらうときに貰えるか聞いてみます(^o^)
    離乳食をスプーンにすくってから薬も入れてみるのですがギャン泣きでそのあと不機嫌なままご飯食べてました(..)混ぜるならやっぱり最後ですね!笑

• 12月1日
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

ヨーグルトに入れて混ぜて
スプーンで食べさせるとか?

• ねーこ

ねーこ

ヨーグルト最近食べてくれなくて(T_T)
    でも液状のトロトロなものに混ぜると分かりにくいですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 12月1日