※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が最近食欲が落ちています。カレーやお味噌汁、白米は少し食べますが、他のものはほとんど食べません。この年齢の子供は食欲が変動することがあります。レシピの提案があれば教えてください。

こんばんは!
1歳9ヶ月の娘がいるのですが
最近ご飯を食べません!!(´;Д;`)

全く食べない訳ではないのですが
食べてもめちゃめちゃ少し!
おやつやジュースもイヤ!と言って
食べないことも多々あります(´;Д;`)

カレーとお味噌汁と白米は完食はしませんが
他のものよりは食べてくれます。

これくらいの子って
食べなくなったりするものですか??

あとお子様がめっちゃ食べてくれた!
レシピとかあれば教えてください(´;Д;`)

コメント

ジャスミン

わが子も1歳3〜4ヶ月から食べなくなりました^^;
なんでも食べてたのに野菜拒否が始まりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

最近は野菜はあんまり食べないもののお米はしっかり食べてくれるようになりました♪

わが子は納豆チャーハンやお肉料理が大好きです(っ*´∀`*)っ
あと果物も大好きです♪

• ちゅんmama

ちゅんmama

やはり食べない時期はくるのですね。
    うちの子は野菜は食べるんですけど、お肉や魚などは食べないです(´;Д;`)
    納豆チャーハンは作ったことがないので作ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月25日
みーさん

うちの子も食べムラあります。おにぎりにしたらわりと食べるので、ごはんはおにぎりに握ったりしています。
あと、好きなキャラクターのお弁当箱に詰めて、今日はお弁当だよー!というと喜んで食べたりします。それから、冷やし中華のハムをお花の形に型抜きしてのせたり、ちょっとデコレーションしてみると、テンション上がって食べてます。
ご機嫌取って食べさせるのも、なかなかしんどいですよね💦

• ちゅんmama

ちゅんmama

おにぎりとお弁当良いですね!!!
    試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

本当に疲れますよね🤥🤥
    最近は食べてくれなくても 怒らないようにするだけで精一杯です(´;Д;`)

• 7月25日
カスミ

2歳前後の偏食期なんだと思います。
うちの長男も同じ位のころから2歳半過ぎ位まではごはんは好きなおかず以外はあまり食べず、お菓子と飲み物だけで生きているような時がありました😅
元々細身ですが、それでも身長は伸びて誰より元気なので、献立に悩むのも疲れるのでまぁいっかと言う感じでした💧

今次男も爆食してたのに、2歳前から急に食べなくなりました。1日に爆食してたときの一食分くらいしか食べてなかったり、麺類とご飯とトマト以外のおかずは食べたと思ったら次は食べなかったり、好きなおかずがなんなのかわかりません💦
でも本人は普通に元気に過ごしてるのでたぶん大丈夫です🙌

• ちゅんmama

ちゅんmama

やっぱり偏食期なのですね!
    保育園の先生もおっしゃっていました(´;Д;`)

うちの娘もめちゃめちゃ食べてた時の一食分くらいしか食べてない感じですが元気なのであまり気にしないようにしようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 7月25日
みずき

うちも1歳半くらいから食べムラが出て.ほんとに毎日レシピに悩みました💦
保育所に行かせてるのですが.先生に相談すると.そのくらいの子はわりと食べムラがあるみたいです💦

少し面倒ですが.お野菜は星型やハート型にしてみたり.おにぎりにのりで顔をつけたりしたらわりと喜んで食べてくれました👏

うちの子は揚げ物が好きなので唐揚げやかぼちゃコロッケはパクパク食べます🙋‍♀️

2歳すぎてからだいぶ食べムラもなくなり.今ではおかわりしてたくさん食べますよ💕

• ちゅんmama

ちゅんmama

今の時期はやはり仕方ないのですかね。。
    今までたくさん食べていたので本当に心配になります(´;Д;`)

時間が解決するまで辛抱して少しでも食べてくれるように工夫したいと思います!ありがとうございました😊

• 7月25日
なな

うちも少し前に風邪ひいてもう治ってはいるんですがご飯食べなくなりました💦
唐揚げとか照り焼きとかハンバーグはよく食べます!
うちは意外とお魚も好きみたいです🤔鯛の塩焼き、シャケとか。
あとアンパンマンの影響でパンばかり食べてます😂

りったん

うちの子も食べムラあります!
鳥のつくねだけは大丈夫?というぐらいたくさん食べます。
3食分ぐらいの冷凍ストックも一度に食べられてしまいました。💦れんこんもひじきも混ぜ込んでいるので栄養的にはいいものなのでまあいっかでけっこう出してます。