※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
家族・旦那

ご主人の勤務地が転勤なしの方、通勤時間はどのくらいですか❓マイホーム…

ご主人の勤務地が転勤なしの方、通勤時間はどのくらいですか❓マイホームを検討しているんですが、通勤がかなりかかる場所も候補にでてます。旦那は一生通うとなるとかわいそうですが、私の実家が近くなるため子供の面倒の部分では助かり、私も復職予定なので安心して働けます。遠い方どのくらい遠いのか気になりました💦

コメント

よっちゃん

うちの旦那は15分です!
3交代の勤務形態なので
近くじゃないと
居眠り運転しちゃうので🙌

  • snow

    snow

    そうなんですね💦ご実家も近くですか?

    • 7月25日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    旦那の実家まで1時間
    私の実家まで20分くらいです!
    あ、車です🚗!!

    • 7月25日
  • snow

    snow

    自分の親が近いといいですよね❗️私は出産してから義実家と考え方が合わなくなってきてそれもあり離れたいんです…

    • 7月25日
ななみ

旦那の通勤時間1時間15分
私15分のところに家買いました😊
(まだ育休中ですが)
今住んでるところは
旦那1時間、私30分〜1時間で
旦那は電車通勤のため多少遠くなっても時間変わらないのに私は交通状況次第で変わるので私の職場と実家が近い方に少しだけ移動します(笑)
ただ、探す時の条件が今と同じ沿線で駅から徒歩10分以内でした。
駅近で探したためなかなか土地がなく
建売にはなりましたが満足してます😊

  • snow

    snow

    そうなんですね❗️駅近はやはり土地がないし、でても高いですよねぇ😭とてもじゃないけど、この先やってけなさそうです💦なんとか旦那に我慢してもらいたいところです。

    • 7月26日
  • ななみ

    ななみ

    建売の値段とちょっと駅から離れた土地の値段の差がなかったんです😭

    旦那にもし旦那の会社方面に寄ったら家事育児今以上に手伝ってくれる?私は通勤1時間から1時間半とかになるんだよ?今の旦那と変わらんけど帰ってからもやること多いいのはおかしくない?って言ったら
    そうだねーどこに住んでも俺は変わらん😑夜勤もあるし夜のお風呂とか考えたらしーちゃんの職場が近い方にしようかと言ってもらえましたよ😊
    ただ、ローン組むときに連帯債務とペアローンで迷って連帯債務だと私死んでも保証ないよーとか言ってたら
    俺が死んだ時だけあればいーよ、しーちゃんいなかったらここに住む意味ないから家売って会社の近くに引っ越すとかは言ってました🤣

    • 7月26日
  • snow

    snow

    しーさんの言う通りですね❗️私も同じようなこと伝えてみます‼︎旦那さん夜勤あるんですね!うちもあります。電車通勤とおっしゃってましたが、夜勤の時はどのような感じなのですか?うちは夜勤といっても夜中の12時くらいまでで帰りの電車がないからと…言われてしまってます😭

    • 7月26日
  • ななみ

    ななみ

    うちの旦那は昼勤8-17夜勤も同じで20-5時なんでちょっと待てば始発出るし定時で上がれるってことが滅多にないので😊ライン不調とかで半日で終わった時なんかは同じように遠くから通ってる方に乗せてもらうか、会社で寝てるか独身の先輩の家に上がり込んでるらしいです😅

    でも毎日電車ないのは困りますね😅
    引越しを機にバイクや車通勤にするとかは選択肢にないんですか?

    • 7月26日
  • snow

    snow

    現在車通勤でほんとは車がいんですけどそうすると高速使わなきゃいけなくなり高速代の補助はなく…という感じです💦夜勤は月の中の1週間くらいです。どうしたもんですかねぇ😭やっぱり諦めるしかないのかな。。

    • 7月26日
  • ななみ

    ななみ

    通勤費で高速でないんですね😱それは家計としても痛手ですね
    その分土地の値段が安いなら遠くてもいいかもしれませんが変わらないとなると…

    1週間だけなんですね、
    残業があって終わりが5時過ぎになるなら遠くても頑張って!っていいたいですけどね😅

    • 7月26日
  • snow

    snow

    旦那が通勤を我慢すれば、土地はうちの親にもらえます😅敷地内同居です。私は安心して仕事に行くことができとてもやりやすくなる感じです!2人目も考えておりそうなるとますます助かります。

    • 7月26日
  • ななみ

    ななみ

    むしろ月に5日だけの事なら夜勤週のみ車
    昼勤週は電車とかダメなんですかね?🤔
    やっぱ会社によってはそんな申請できないですよね😅
    それができたら理想ですけどね

    • 7月26日
  • snow

    snow

    計算が難しいからなぁとか言ってますがまだ会社にも聞きもしてないです💦そうなんです!それが理想なんですよねー涙。しーさんのアドバイスをもとになんとかうまく話してみます😭

    • 7月26日
  • ななみ

    ななみ

    本当にここに家建てるかは別として聞くだけはタダだから聞いて見てよ!と言って見てはどうですか?😊

    • 7月26日
  • snow

    snow

    そうですね❗️そうします!まずは聞いてもらいます‼︎相談に乗っていただきほんとにありがとうございます😊

    • 7月26日
きなこ

うちは長くて1時間くらいになる予定です😥
まだ予定なので、もう少し短くなる可能性もありますが、勤務地に近くなればなるほど土地の価格がかなり高くなるので…💦

  • snow

    snow

    長くて1時間ならばまだ良い方なんですかね💦土地ってほんとに高いですよね!うちも勤務地に近くすれば土地高くなります。通勤時間のみ了承してがんばれば親の土地がもらえます…

    • 7月25日
りこ

電車だけで1時間少し、ドアtoドアで2時間近くかかってるみたいです!かわいそうですが、自分でわかってて選んだ所なので定年まで頑張ってもらいます(^^;)

  • snow

    snow

    そうですよね😅うちも親の土地に住めば1時間半くらいかかるみたいなんでそこで首を縦にはふらなくて💦

    • 7月25日
deleted user

旦那は転勤なしで、今は近くのアパート借りてるので車で10分ですが。
近々、旦那の実家に同居するので50分はかかりますね(^_^;)
旦那さん転勤なしで、転職する気ないなら、会社近くでもいいんじゃないかと思います。

  • snow

    snow

    最初は転職も考えるとか言っていたんですが、どうやら転職には後ろ向きな感じで💦

    • 7月25日
deleted user

うちは片道10分です。義実家には車で30秒程度、私の実家には車で1時間です。
長男で跡継ぎだからという理由で問答無用で義実家の近くに家を建てましたが、正直子どもを見てもらうのは私の実家が殆どです。
家を建てる際に土地のことは私の実家にいくらか近い土地も検討したかったのですが、、、バッサリ切られました。
結局は家の事も子どもの事も女性がメインになると思うので、旦那さんが通勤が苦にならなければ、あんこさんの好きな場所がいいのかなーと思います。

  • snow

    snow

    通勤時間でめちゃくちゃ渋ってます💦気持ちはよく分かるんですが、義実家は電話もあまりでない(ガラケー、メールもしない)ですし、融通がきかない感じ➕考え方が合わないので預けたくなく、自分の母親が元教育関係の仕事しており扱いも慣れててそっちを頼りたいです。旦那は次男なのでなんとか説得したいんですけどね😢

    • 7月25日
deleted user

電車通勤で大体1時間ちょっとです。
朝は混むので乗り過ごして次の電車に乗るとかしてるらしく、早めに出て行きます😊

  • snow

    snow

    電車通勤も混むと大変ですよね💦以前は自分も満員電車で1時間半かけて通っていたので辛さはわかり一生と思うとかわいそうですが、今後2人目もできればいいなと考えておりそうなると実家が近いとなにかと助かるなと…

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご実家の近くだと通勤時間帯どれくらいかかるんですか?1~2時間なら許容範囲だと思いますが、それ以上は可哀想ですね😅

    • 7月25日
  • snow

    snow

    電車と車を使って1時間から渋滞にはまっても2時間はかからないと思います💦結局いつも夜は帰り遅いですし、職場近くても家のことはまったくできない状況で土曜日も仕事のことが多いので1人でやるせないです…

    • 7月25日
m.r

秋にマイホーム完成予定で、主人の職場まで車で15分です🙌
私の実家へは5分、主人の実家へは小1時間です😂
今住んでいるアパートからも5分で、とにかく私の実家の近くで土地を探しました🙆‍♀️

  • snow

    snow

    ご実家と旦那さんの職場が近くてうらやましいです😢うちはそこのミスマッチで意見が対立してます…その中間をとると、土地と家で5000万こえると言われてます💦正直資金計画的にもかなり苦しくなるのは目に見えてます…旦那が通勤さえ我慢すれば土地がもらえて立地も良くてバンバンザイなんですが。

    • 7月25日
モエ。

転勤無しで,自転車で10分です。

  • snow

    snow

    近いですねー❗️ご実家も近くですか?

    • 7月25日
  • モエ。

    モエ。



    義実家と,敷地内同居してます。
    実家は,車で15分です。

    • 7月25日
  • snow

    snow

    そうなんですね❗️うらやましいです!

    • 7月25日
  • モエ。

    モエ。


    ストレス溜まります💧笑

    • 7月25日
  • snow

    snow

    敷地内同居だからですか?😭

    • 7月25日
  • モエ。

    モエ。


    はい(笑)
    常に監視されてるみたいで💧

    • 7月26日
  • snow

    snow

    たしかにそうですよね😅親しき仲にも…ですね💦うちは逆で旦那に敷地内同居を求めているうえに通勤が長くなるのを強要しようとしてます苦笑

    • 7月26日
  • モエ。

    モエ。


    そうなんですね(笑)
    近い方が助けてくれますもんね♡✨

    • 7月26日
  • snow

    snow

    旦那をどう説得しようか頭悩ませてます💦

    • 7月26日
  • モエ。

    モエ。


    反対してるんですか?

    • 7月26日
  • snow

    snow

    通勤時間と通勤手段が…ってめちゃくちゃごねてます😭ただ土地から買うとかなり将来設計がしづらい感じなので私としては土地もらって上物に少しお金かけて現実的にいきたいんです💦母にみてもらえれば仕事も安心して続けられますし…

    • 7月26日
  • モエ。

    モエ。


    そうですよね💦

    • 7月26日
  • snow

    snow

    諦めずに説得を続けます💦

    • 7月26日
  • モエ。

    モエ。


    頑張って下さいしか言えないですけど
    頑張って下さい!!(*´∇`)ノ

    • 7月26日
ばなーぬ

我が家もマイホーム建設中です。
旦那の会社まで10分。
私の会社まで30分。
旦那の実家まで10~15分。
私の実家まで5分。
の、距離です!(車で)
私は冬場だと1時間近くかかる時もあります。
私が通勤大変ですが、両実家と旦那の職場がまぁまぁ近いので、私だけ我慢という形で妥協しました。(笑)
うちはどっちもの実家にお世話になることが多いので、これで良かったと思っています!

  • snow

    snow

    おはようございます☺️理想的ではありますね💦うちは地元がお互い遠いので噛み合いません笑

    • 7月26日
ぷぷぷ

うちは車で30〜50分です😊朝夕のラッシュ時は混むので😅
ちなみに旦那の実家よりに建てたので結婚前から10年以上通勤してた距離なので特に距離で問題はなかったです♡

  • snow

    snow

    慣れてればいいですね☺️私は旦那の実家の近くにするとストレスでどうにかなりそうなんで💦

    • 7月26日
ペリー

もう遅いかもですが、冬に家が完成します!私は職場まで1時間ほど。主人は1時間半くらいかかります。
私の主人も私も転勤はありませんし、勤務地変更もほぼ無いです…。
ですが、私の祖父が亡くなって空き家になったのでその土地をもらって家を建て替えることにしました。主人は1時間半の通勤よりも土地代が浮く方に惹かれて?(笑)そこに住むことを受け入れてくれました。
学校や病院、スーパーなども近くにあり子供を育てる上では良い環境だと思いましたし自分の親も建て替えると同居になるので決めました。
なお義理の親は来るまで1時間半くらいのところに住んでいます。

  • snow

    snow

    下に回答してしまいました💦

    • 7月31日
  • ペリー

    ペリー

    そうなんです、なんか似ているなぁと思いコメントしました。しかもうちの主人は次男です(笑)
    最初は「いやー遠いし通えないだろ」の一点張りでした。それで一度は都内にアパートを借りて2人で暮らしました(笑)その間に実際に土地付きの家やマンションを二人で見に行きましたが、現実を知り実家の土地をもらえるなら通勤時間に目を瞑ったほうがいいかも?というかマンションも戸建もすごく高くて買えない😭!となりました。
    それで引っ越すなら早い方がいい!と決めたら行動は早くて、11ヶ月足らずで借りていたアパートは解約して、私の祖父の家(私の父の実家)に転がり込みました(笑)
    その後祖父の体調がだんだん悪くなり介護が始まりましたが、一緒に文句も言わずやってくれました。途中からは私の母も一緒に暮らしてみんなで介護をして昨年夏に祖父は亡くなりました。1年が経ち、今祖父の家は取り壊して私の両親と私たち夫婦、そしてこれから生まれて来る子供のために二世帯を建てています。
    土地代は浮きましたが、二世帯なので私と主人共働き前提のローン設定です😅

    • 7月31日
  • snow

    snow

    詳しく教えていただきありがとうございます😊そうなんですね😅でも自分の親がいれば安心して働けそうですね‼︎うちの主人も次男です。FP相談やらして現実つきつけられててもまだ首を縦に振りません💦どうしたものか…。ちなみにりさっくまさんはご兄弟いらっしゃいますか?私は弟がいて本来なら弟がその土地をって感じなんですが、父親と仲が悪く私が住んだ方が丸くいくので😭

    • 7月31日
  • ペリー

    ペリー

    そうなんですね💦まぁうちも何ヶ月もかけて納得させたのですぐというわけではなかったかなぁと。あっ、、ちなみに私も弟がいます。でも弟には別の土地と家を相続、ないしはお金で解決かなぁとなりました。というのもうちの弟は独身かつ仕事で全国飛び回っているので親も彼と一緒に住めるとは思ってなかったので😅
    なんだかんだ親も娘夫婦と住む方が安心だし気を遣わないですよね。まぁ親御さんと婿や嫁との関係性によりますが💦
    私の主人の実家では祖父母、両親、叔母、兄、姉、主人で暮らしていて色んな家族がいたので…もしかしたらそこまで同居に抵抗なかったのかもしれません。周りの友達は同居絶対やだって言ってますし、私も義理の両親との同居は正直抵抗あります。。そう思うとうちの主人が変わり者なのかもしれないです😂
    でも敷地内同居ならそんなにハードル高くない気もしますけどねぇ…うちは玄関一つなので一番ハードル高い同居だと思います😅

    • 7月31日
  • snow

    snow

    やっぱり時間かけて説得されたんですね😭たしかに完全二世帯だと勇気いりますよね😅私は子供産まれてから義父に嫌な思いたくさんさせられて嫌いになってしまったので遠ざかりたいし自分の親は喜ぶしでとってもいんですけどね💦うちの主人も兄と姉がいて2人ともとっくに結婚して子供もいて義両親は兄夫婦と敷地内同居、姉はすぐ近くに住んでいるので、主人はこっちにきてもらっちゃってもいいかな〜って思って…義両親には反対されませんでした⁉︎

    • 7月31日
  • ペリー

    ペリー

    私もそんなに義理の家族は仲良し♪♪って感じではないです😅しきたりとかに厳しいし、気難しい面もありなかなか慣れないですね。自分の親とも一周り以上歳上なので話もあまり合わなくて…。もちろん優しいお義父さんお義母さんだと思いますがフランクな関係にはなれないかなって感じです。
    すごい偶然ですね。私の主人の兄と姉ももう結婚して2人子供がいて、姉は義両親の家から30〜40分のところに家を買ったのでときたま来てるみたいです。義理の兄夫婦は全国転勤ありで実家には大型連休の時しか帰りません。(お義父さんはそれが不満みたいです)
    そんな感じの中で次男は嫁の実家に転がり込んで、そのまま立て替えて同居になった感じなので…最初は心配して色々言ってたみたいですよ😅
    でもそんなに会う機会もないので面と向かって反対されたり色々言われたことはないです。まぁ…思うところはあるんだろうなぁ💦と思いつつ気づかないふりしてます(笑)
    主人と私の両親はすごく仲良しで、特に実母は主人のことを良くも悪くも実の息子のように扱うので家を建てる時メーカーさんから「どちらの親御さんなんですか?」と聞かれたくらいのフランクな関係です。主人も全然気を遣っていないような…(笑)
    私からしたら同居と引き換えに土地もらえるんだしラッキーやないかい!と思うんですけどねぇ。実際それで主人は好きな車買ったり自分の部屋にお金かけたりしてますからね(笑)
    でも本当は誠意を見せるためにも私から義理の両親へ同居のことは説明すべきだったかなと少し気にしてます。義理の親はやっぱり自分の息子が可愛いし心配ですもんね。

    • 7月31日
  • snow

    snow

    またまた間違えて下に回答してしまいました💦ごめんなさい🙏

    • 7月31日
snow

コメントありがとうございます☺️全然遅くないです!ありがたいです。なんだか私が理想とする環境に似ています❗️そうなりたくて主人を説得中なんですがなかなか難しいです…今後の人生設計において私も働かないと余裕のある暮らしができなさそうなのでなおさら実家の土地をもらってそこに住みたい気持ちが強くなりました。ご主人は次男ですか?すぐに受け入れてくれましたか?

snow

でも義両親突破できて結果よかったですよね☺️うらやましいです!うちはまだ反対されそうでこわくてこの案があることは言ってないです💦まずは主人が納得しないことには…と😢土地もらえて上物にお金少しかけたらたしかに書斎作ったりもできますもんね❗️今度はその手で説得してみようかな…ちなみにご主人は電車通勤ですか?

ペリー

あんこさん♡
突破したというより半ば強行した感じでした、同居するの言ってなかったので、後から知ったときすごく驚かれました。。「えー…」って感じの反応でしたが反対とかはしてこなかったです。多分影で色々言ってたかもしれないけど💦
そうですね、うちもそれで新居には主人の趣味部屋としてシアタールーム があります(笑)いくらかかるか怖くて聞いてないですけどへそくりでやるみたいです。
ハウスメーカーの人が言ってたんですが、家の中で主人はどんなに仲良しとはいえアウェーなので1人の空間を作れるなら作ってあげた方がいいですとのことでした。確かに立場的には婿みたいな形で、気を遣う面もあるだろうしそういう空間も大事かなと思いシアタールームを認めました😅
そうですね、だいたい電車通勤です。駅までバスで15分くらいですが節約のため歩いてます。25分ほどですね。
そこから電車で70分ほどかかっているようです。車関係の仕事なのでたま〜に車で行く時もあります。通勤時間が長くて退屈ということでAmazonプライム会員になることを許してあげました(笑)それでいつも通勤の行き帰りはタブレットで映画を観ているようですよ😉なので彼もだいぶ通勤に慣れて自分の好きな時間として使っているみたいです。

  • snow

    snow

    節約で歩いてて立派なご主人ですね‼️交通費とかはどうなってるんですか?私の主人は製造系で現在車通勤ですが日勤、夜勤とあります。月に一週か二週夜勤しています。実家の方に住むと車は高速使わなきゃなんで基本電車通勤になるんですが夜勤が突発的に入ってくるので交通費の計算やらができない…と言ってきます💦会社に聞くだけ聞いてと言ってますが渋られてます。ローン多額返済に追われるより、りさっくまさんのとこのようにできれば心にもゆとりできそうですよね🌟たくさん質問してしまいすみません😅とても参考になりまして!

    • 7月31日
  • ペリー

    ペリー

    実は主人の会社ではバス代が支給されなくて…😅それで自腹で定期券を買うとそこそこ家計にも影響があるしという話し合いの結果歩いてもらうということになりました。
    夜勤って何時から何時まででしょうか。私も昔夜勤がありましたが20〜翌8時までだったので普通に電車でした。もし電車がある時間帯なら電車で行くのがセオリーかと思いますが、逆に電車がない時間帯ならガソリン代等の給付が会社からあるのかなと思います。そこは駄目元でも総務の方に確認ですね💦
    主人は乗り換えの少ないルートで電車の定期券を買ったところ会社から最安ルートの金額しか支給できないと言われて翌月から買い換えました💔
    FP相談をされているとのことなので彼の理想は何か一度ちゃんと聞くのもありかもしれないですね💡今のままでもいいじゃん!と思っているのかもしれないですし、なんで今なの?と腹落ちしてないかもしれないですし!

    • 8月1日
  • snow

    snow

    またまたまたやってしまいました😢ほんとにボケてますね…ごめんなさい🙏下に回答しました😭

    • 8月1日
  • ペリー

    ペリー

    24:30終わりのお仕事だとたしかに車ですねぇ🚗💦でもそれならガソリン代などが支給されるのでは??ご主人にご確認いただきたいですね。でもそのためには納得いただくことが前提になりそうですね。
    ちなみに復職ということは保育園などにお子さんを預かっていただく予定なのでしょうか?お母さんが通勤1.5時間は結構ハードそうですね😭たしかに2人目も思うと今のままはさらにハードそう💔
    あんこさんの考えの通り、ほんとは復職前にそのあたりを整備したいですね。お仕事がまた始まってから転居だとか家の打ち合わせになるとすごく大変だと思います…。せめて敷地内同居の件をご主人に納得いただいてから復職できるとベターですね😢
    復職後育児や家事はどんな分担になるのでしょうか?今あんこさんがメインだと今後それは難しいですよね😅

    • 8月1日
  • snow

    snow

    こんばんは☺️主人曰く、夜勤が急に決まったりするから難しんじゃないかって…聞くのはタダだから聞いてよと言ってみましたがやはり渋られ💦わたしの職場は支店がいろんなところにあり復職のときに配属が決まるので30分圏内くらいの場所になりそうです。家事育児の分担は平日は完璧に私ですね。主人は土曜も仕事のことが多く土曜も私。日曜にお風呂掃除をしてくれるのみでそれ以外は私がやってます😅どうせ帰宅時間はどのみち遅いので結局私がやることになりそうです。息子は保育園に入れる予定です。

    • 8月1日
snow

おはようございます☺️忙しいのにつきあっていただきほんとにありがとうございます🌟夜勤はお昼の12時から夜中の12時半までです💦なので電車がなくて車じゃないと無理でして😢元々マイホームの購入はいつかしたいねとの話になっていたんですが、今住んでるところ田んぼが周りにあって今年は虫が多くて生活しづらくていっそマイホーム真剣に考えよう!となりまして。私もできれば復職前に住む場所を定めたくて…。現在は主人の地元、会社の近くに住んでます。今の状態に慣れちゃってるから余計に拒否なのかもしれないです。私も育休前は1時間半かけて通勤してまして慣れればやれるんですけどね💦それに家事はほとんどしないわけですし❗️子育てがほんとに大変ということがわかって今後2人目も考えるなら親の助けが必要だなという思いもあり。。