※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまいこ
子育て・グッズ

娘がトイレで出したがらず、オムツにしか出さない。トイトレを断念し、幼稚園入園に不安。同じ経験の方いますか?

3歳2ヶ月の娘がいます❁
トイレに座るようにはなってくれたけど、出したがらず、オムツにしか出しません。
夏はトイトレ中パンツを履かせてたけど、何度か丸1日我慢して病気になるんじゃないかと怖くなり、トイトレ断念…。
焦ってはいけないことだけど、来年から幼稚園。
どうすればトイレで出すようになってくれるのか、重荷にならず気持ちよくトイレに行けるようになってほしいですが、同じような体験の方いらっしゃいますか(>_<)

コメント

ゆんちっち

2歳8ヶ月で同じく来年から幼稚園です‼︎
うちの子もおしっこが出たのはわかるのですが絶対にトイレに座らない‼︎と断言されてしまい、オムツでしかしてくれません(T∀T;)そして同じくトイレトイレ言いすぎてしまったのかオシッコを我慢するようになりとても心配になりトイレの話題を出すのをやめてしまいました(^^;;

入園までにはとついつい焦ってしまいますし、周りもどんどんオムツが取れていき、比べるものじゃないとわかっていてもさらに焦ってしまいますよね(T∀T;)

• まめまいこ

まめまいこ

コメありがとうございます❁
    一緒ですね(T_T)
    トイトレ中にプレッシャーかけすぎてしまったのか、あらゆる手を使ったのでもうネタ切れで(T_T)
    本人のペースがあるから、成り行きに任せばいいと諦めつつも、やっぱり頑張らないといけないなぁとすっごく悩んでます。
    外出してもオムツ替えスペースに入るとうちの子だけデカくて…。
    焦ります(T_T)(T_T)(T_T)

• 12月1日
にこ0305

元幼稚園教諭です。

入園前に絶対トイレでしたくない‼︎と言うお子さんも、案外お友だちと一緒だとすんなり行けたり、幼稚園だと決まった時間や、活動の合間で必ず行くように声をかけていくうちに習慣がつくので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡

入園する幼稚園はオムツNGな園でしょうか?
そうでないならば、担任になる先生にも相談しながら、園生活に慣れてきたら登園・降園時はオムツで、日中はトレーニングパンツで過ごすなども良いかもしれませんね。
お漏らししてしまうことは日常茶飯事なので心配しなくても大丈夫ですよ(๑•ω•๑)/"
替えのパンツや漏らしてしまったパンツなどでお荷物は増えてしまうかもですが>_<

お子様がトイレに座ってくれているようなので、上手くタイミングが合って少しでも出た日があればものすごく褒めてあげてくださいね♪
オムツの上からパンツを履かせて…
お姉さんパンツ可愛いね‼︎♡と気分をのせちゃうのも有りかと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• まめまいこ

まめまいこ

コメントありがとうございます!
    入園予定の幼稚園は、オムツ大丈夫です。
    先生も、オムツして入園した子もいるから大丈夫ですよと言ってくれています。
    いつかは必ずオムツしなくなるから…といぅ気持ちもあるのですが、私の教え方の性でトイレが嫌いになってしまったのかと、娘にも申し訳ない気持ちにもなったり(>_<)

トイレに座ってくれただけでも、たくさん褒めるようにしています♡
    オムツの上からパンツを履かせるというのもいいですね(o^^o)

心強いアドバイス、ありがとうございました♡

• 12月5日