※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
お仕事

扶養から国保へ移行するため、職安で延長手続きをする必要があります。正社員かパートかに関わらず、扶養を抜けてから職探しを始める必要があります。

会社を辞めて扶養に入りました。
職安に延長届け?を退職日から一ヶ月後に来てくださいと言われたのでそろそろ行かないといけないのですが。。
出産し、延長を解除?する時は扶養を抜けて、国保へ入り職探しをしないといけないのでしようか??
一応正社員で探す予定ではいますが、パートでも抜けないといけないかんじですか??

コメント

ままり

恐らく失業手当のことですかね?
失業手当を受給している期間は会社規定がありますが、基本国保に切り替えて全て受給し終えたら扶養にまた入り直すことができますよ。

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうです!抜けてました💧すみません💧
    その切り替えは旦那の会社からしたらめんどくさいと思われてしまう事なのでしょうか?手間を考えたら延長しない事もありなのでしようか??(貰わないと損ですよね?💧)

    • 7月25日
  • ままり

    ままり


    思われても貰えるんなら貰わないと!って思ったので私は扶養抜けて国保入って、受給終わったらまた扶養入り直しましたよ😅
    でも会社もそういうこともあることは分かっているとは思うので気にしなくていいとは思います✨

    • 7月25日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうなんですね!
    じゃあやっぱり行った方がいいですね!!
    産まれたら困るので早速行きます!
    ありがとうございました!

    • 7月25日
3girl6275

ハローワークで計算してもい標準月額が扶養範囲ないだと扶養に入りながらでも受給できますよ(*´▽`)
私はパートで産休中に退職しまして、延長手続きをし子供の保育園が決まり入園してすぐに延長解除しました。

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうなんですね!
    さっそく今日行ってみます!!
    ありがとうございました!

    • 7月26日
すん。

失業手当ての貰える日額が、3611円を超えると扶養に入れません😭
貰ってる間は扶養から抜けました💦

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    貰える金額によるんですね!
    今日いってきいてみます!扶養からいちいち抜けるのめんどくさいですね💧
    ありがとうございました!

    • 7月26日