※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

子供が保育園で仲間外れにされ、母親の対応に疑問を感じています。

なんかモヤモヤします。

先程、子供達を保育園にお迎えに行きました。
そしたら私の姿を見た長女が物凄く泣いていたんです。
理由を聞いたら同じクラスの男の子2人に仲間はずれをされ嫌なことを言われたみたいです。
因みにその内の1人には昨日いきなり死ねとも言われてます。
昨日のことは先生も知っていました。
泣いてる娘を見て先生も驚いていて理由を聞き、たまたま2人のお母さんがお迎えにきたんですが、1人は急いでいたみたいなので直ぐ帰りました。
死ねと言った子のお母さんもその場に居て、先生が「チクチク言葉言って寂しかったみたい。仲間はずれはダメだよね。ちゃんとあやまろう」と言ったけど、その子はお母さんに引っ付き笑ってるだけ。
そのお母さんも理由を聞いたのに、自分の子には何も言わず笑っているだけ。
多分。子供同士のいざこざがあっただけでしょ。
ってな感じで何故か他人事。
それ見たとき、え?自分の息子が意地悪したって聞いて笑い事?一言も無し?と疑問に思いました。
いつもなら、子供同士のことだから目をつむって娘には言い返したりやり返しては、その人と同じになるからダメだよ!と言っているので、傷ついたら先生に報告はしてるみたいです。
話しがわかりににくて申し訳ありませんが、とりあえずそのお母さんの対応にそんなんで良いの?
と疑問に思いました。

コメント

あやこ

好きなのかしら?死ねって酷いですねゲームの影響とかで言ってしまうことあるらしいです。保育園でなく学童ですが、そういった言葉を使わせな偉容にと親に説明ありました!

  • えりな

    えりな

    どうなんですかね。以前は仲良くして良く娘の後をついて回っていたみたいです。
    けど、最近は凄くヤンチャで以前から他のお母さん達もその子のヤンチャぶりで嫌気をさしてます💦
    流石に死ねは酷すぎて驚きました😣

    • 7月25日
柊0803

そもそも保育園児が「しね」という言葉を使っていることがとても違和感でびっくりです。
そういう下品なお宅なんでしょうね。

また対応がいいか悪いかではなく、どうして欲しかったかだと思います。

まずは娘ちゃんに嫌だったね、ああいう言葉は使っちゃダメだよねと抱き締めてあげて下さいね!

最近のママの言葉も乱雑な方も多く、本当に嫌になりますが、何を言ってもこういう人とは平行線なんだろうな~と思い関わらないようにします。

  • えりな

    えりな

    私も園児が死ねなんて何処で覚えてきたの?!と驚きました。
    娘は傷ついたのでちゃんと抱きしめて、話を聞いてあげました。
    見た感じそのお母さんは優しい感じで旦那さんも大人しい感じですが、家ではどんなんか分かりませんもんね💦
    なんせ、笑ってる姿見たときは腹立ちそのお母さんとは今後付き合いを考えます。

    • 7月25日
ママ

そのお母さんもですが
その前に先生の対応に少し疑問が残りますね🤔
息子さんがこういう事をして
クラスの子を泣かせてしまったと
母親にちゃんと話すべきだと思います。

うちでは基本的に傷つけられる側なら
強くなれ!ってなもんですが…笑
親として、よそのお子様を傷つけたとわかったら
ひたすら必死に平謝りしちゃいます!

  • えりな

    えりな

    園ではあまり怒らないようにしてるみたいです。
    昨日も死ねと言われたときに担任に言ったら「あー。そういう事言うのは先生ダメだと思います」と優しく注意しただけみたいで、注意と言うよりは毎回促す感じです💦
    私もダメなことはちゃんと言わないとダメなんじゃないと疑問があります。
    ましてや死ねなんて、絶対に言ってはいけない言葉を園児が言うなんて信じられません。

    私も自分の子が相手の人を傷つけたら、必死に謝るしその場で怒ります。
    そのお母さんとはこれから付き合いを考えます。

    • 7月25日