※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

プレ幼稚園について悩んでいます。保育園に行くつもりでプレに行かなかったり、3歳児クラスから入れるか迷っています。地域によっては下の子がいても3歳児クラスから通えるところもあるようです。

プレ幼稚園ってどうですか?

プレに行ってもそこの幼稚園に入れるとは限らないし、、と思いあまり気が乗りません💦笑

保育園に入れるつもりでプレに行かなかった方や
そもそもプレが必要ないと思ってる方はいますか?

幼稚園か保育園で悩んでます。
入れるとしたら
3歳児クラスからです。

(どちらにせよ入れたら働くと思いますのでそこへの突っ込みはなしでお願いします( ̄▽ ̄)

例えば下の子がいて家庭育児でも
3歳児クラスの保育園に通わせてる方はいますか?
私の地域だと3歳児クラスからは下の子がいても退園にならずそのまま通えるようなのですが💦

分かりづらくてすみません💦

コメント

ルルロロ

私も今同じように悩んでます…
そもそもプレってなんなの?って感じで…行かせる人多いのかな??
全然地区の幼稚園情報知らないので困ってます😭回答になってなくてすいません💦

  • アミ

    アミ


    分かります。笑
    もはやプレとは…を検索しまくりです笑

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

プレ行ってます☺️
親子分離なのもあって行かせて良い事ばかりです✨
その園は我が家の方には園バス来てないので泣く泣く候補から外しましたが前期(4月~9月)だけは通わせます。

そこの園に行かせれなくても集団生活に慣れるし、色々刺激されて帰ってきます☺️

  • アミ

    アミ


    集団生活に慣れるのはいいですよね(o^^o)

    週に何回とか何時間とか決まりはあるんですか?
    園によってなのであまり情報がなくて💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってるプレは週1で3時間親子分離です。最初は泣いてましたが今では笑顔で行ってきまーす!と教室に入っていきますよ☺️

    • 7月25日
  • アミ

    アミ


    分離は、親は近くで見てるって感じですか?
    お金はどれくらいかかってますか(o^^o)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間あるので、皆さん園から出てますよ!
    駐車場からちらっとは見えますが、ずっと見てる人はいないです。
    私は一旦帰宅して家事してます☺️
    8月除いて4月~9月で16000円です。
    1回1000円位で他の園よりだいぶ安いです✨

    • 7月25日
  • アミ

    アミ


    行きとお迎えをしてるってイメージですかね✨
    親子分離なら下の子がいても頑張れそうです笑

    1000円😳もかなり参考になります✨
    他に用意しなくちゃいけない出費などはありましたか?(o^^o)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、行き帰りだけです。
    そこは特別安いので、他で同じ条件の園は月10000円位だったと思います。

    最初に入園金みたいなの2000円払いました。
    このまま園に入園確定なら入園金はそこで賄われて足りない分を支払うって形になります。

    私は入園しないので払いっぱなしになりますが💦

    • 7月25日
  • アミ

    アミ


    ええぇー!そんなに違うんですね( ;∀;)
    さっそく近いところに問い合わせてみようと思いますm(._.)m

    すごく参考になりました!
    本当に助かります。
    ありがとうございました😊

    • 7月25日
みい

うちの子はプレ幼稚園には行っていません🙂

理由は私がフルタイムの仕事をしているので、職場の保育所に預けながら保活をしていたからです😊

年少から今の幼稚園に入園させましたが、うちの子の幼稚園は人気もありますが入りやすくてプレに行かなくても大丈夫でした🌸

最初は保育園を探していましたが、かなりの激戦区なのと2人目育休になれば退園の可能性が高いと聞いたので、幼稚園にしました🍀

  • アミ

    アミ


    保育所あるなんてすごく助かりますね✨

    それです!私も二人目を考えると悩んでしまいました。
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
たまちょみ

上の子は親子分離の週3のプレに入れました(^-^)みんなと一緒にバスに乗り、園児と全く同じスケジュールで過ごします(^-^)
プレに入ったら必ずその園に入園する。というのが条件なので、私は行かせました(^-^)
プレに通っている間にオムツもとってもらえたし、集団行動も慣れたし、年少さんになって困っていることは何もなく、身支度やトイレ、お弁当の準備など先生が手伝わなくても全部一人でできる。これわかる人ー?みたいなものにも積極的に発言できて、みんなのお手本になっているし、できない子のお手伝いもしてくれて、すごく助かってます!と言っていただけました(^-^)
私は早くいれてよかったことばかりでした(^-^)

  • アミ

    アミ


    週三!!すごいです〜(o^^o)
    なんかすごくいい事だらけ!
    大変なだけじゃないんですね。

    この間調べたので
    見学の予約してみます(o^^o)
    ありがとうございます😊

    • 7月28日