※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
家族・旦那

家族として支えられないと思うわたしがおかしいのでしょうか。初めての…

長文に愚痴ですいません。
家族として支えられないと思うわたしがおかしいのでしょうか。

初めての出産が近づいています。
昨日検査入院をしている実父から連絡があり、手術をする日が出産予定日と同じ日になると言われました。
母からは「あなたの出産があるから日の変更をお願いしたからね、父も話すと言っていたから」と聞いていて、病院の都合もあるので仕方がない事なのはもちろん分かっています。
出産も予定日と違う日に産まれる事のが多いと思うので、どうなるかはわからないというのもわかっているつもりです。

ただ父の病気(足腰です)は数年前から痛みが出ていて病院に行ってと家族みんなが言っていたにも関わらず強く拒否し続けられていて、
わたしの妊娠、産院、里帰りが決まった後に痛みが酷くて無理矢理に受診したら手術になるレベルで酷い。と手術が決まった感じでした。
わたし側が今更産院を変える事もできず県外なので里帰りをしないという選択も出来ないところまで来た状態で決まったものです。
原因の一つに長年の不摂生もあり、正直自業自得だとしか思えなくて、母も仕事がある為わたしが里帰りし父が検査入院から一時退院したら全てとは言いませんが家事はわたしがやることになるだろう事も予想が出来ています。
里帰り自体も全てを甘えて手伝ってもらおう!全部家族に頼ろう!なんて思って帰る予定でもありませんでしたが、
産後も父の術後と被りどうなるかわからないのもあるし、最早里帰りの意味ってなんだろうって考えながら最近過ごしています。

父には学生時代はもちろん、結婚する時に今回だけはやめてくれと言っていたお酒を飲み酔った状態で婚姻届の証人欄を書かれ間違えた上にへらへらして「二重線しとけばいいってー笑」と言われ、旦那さんや義両親にも一から書き直してもらうという迷惑をかけるという事があったりで、呆れるというか嫌悪感がすごいです。
普段から空気が読めない人でもあり、わざとではないにしろ全てタイミング悪く被せてくる人なのですが
「家族なんだからどんな状況でも支えなければいけない」「父親でしょ?助けたいと思うのが当たり前。冷たすぎる。変」とある人に言われてしまい、家族だとしても長年嫌悪感のある人になにもかもを我慢して世話し続けないといけないのかと思ったらよくわからなくなり吐き出さずにはいられなくなりました。

吐き出せる場がないとはいえ、まとまらない文でダラダラとすいませんでした。

コメント

まめつぶあん

家族だからどんな状況も支えなきゃいけない?それは、幸せな家庭環境で育った人が言うてるだけで、
子供のときから、親が嫌いって思ってる人って、それ相応の何かがあった人なんですよね、冷たいとも思いませんし、変でもないです。
里帰りするのに、家事ほとんどしなきゃいけなくなるのは、キツイと思いますよ💦慣れない育児が、いきなりきますしね💦

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    変でないと言ってもらえて少しホッとしています。

    家事はまだいいとしても、全部が初めてなので出産や育児のイメージが出来ずうまれてからの事が不安なので赤ちゃんに負担がかからないといいな…って気持ちばかりです💦

    • 7月25日
はじめてのママリ

確かに里帰り、ゆっくり休めなさそうですね。
かといって36wで、もはや産院変えられないですしね💦

お父さん、同情できないですね…
親だから大切にして当たり前だなんて思いませんよ。
やっぱり人間だから、大切にしてもらった分、自分も親のことを大切にしたいと思えるんじゃないですかね…

しょりーさんの人生の大切な節目でことごとく失敗したお父さんが残念すぎます😞

私は里帰りしなかったのですが、母が1ヶ月手伝いにきてくれました。
旦那は育休をとってくれて、産後1ヶ月間は手厚いサポートがあったんですよね。
でも、旦那と母が大喧嘩。
毎日辛くて泣いてました。

今振り返ってみると、産後でサポートがなくてからだが辛いことと、
からだは楽でもメンタル崩壊な環境と、一体どちらがマシだったんだろう?
と思いました。

産後3ヶ月までは結構しんどいです。
ご自身が一番楽でいられる環境になることをお祈りしています。

  • しょりー

    しょりー

    コメントやお気遣いもありがとうございます😊

    産前はまだしも産後が心配なので、母や妹はサポートすると言ってくれてますが父の術後が被るとなるとやはり難しい事もおおいだろうなーと思ってしまって💦

    産後の事も聞かせて頂いてありがとうございました!
    3か月はなるべく無理せず過ごせるようにしたいと思います。

    • 7月25日
koomama☺︎

私ならお世話なんてごめんだー!って思います😂💦ただでさえ、自分の子のお世話で精一杯になると思うのに…😵自分だけに迷惑がかかるのはまだしも、義両親までに迷惑かけてる時点で、ほんっと辞めて。ってなります。確かに父親だしって思うところもありますが、私なら距離とっちゃうかもしれないですね😔私なら兄弟にお願いすると思います。

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りで、今の状況も義両親に心配かけてしまっているので申し訳なくて💦

    妹がいるのですがまだ学生でタイミング悪く産前は実習に行っているので、産後のしんどい時は少し甘えようかとは思っています☻

    • 7月25日
きりん

「家族なんだから~」に全く共感できません。これから子育てだって言うのに自業自得の病人を「進んで」助けたいとは思わないです😅💦

私も長年実父に嫌悪感抱いて生きてきました。精神の病気で仕事を辞め、10年以上家にいますが、病気になる前から性格も最悪で、幼い頃から数え切れないほど苦痛な目にあって来ました。
なので病気になった途端に「助けてあげたい」なんてころっと優しくはなれませんでした。同情はしますが、学費を使い込まれて進学できなくなった過去があり、お金の援助するのすら嫌悪感があります。

病気を治療する気も年金手帳もらう気も(もちろん社会復帰する気も)ないため、実家は非常に貧乏になりました。なのに酒タバコは辞めず、母に当たり散らし…。
婚姻届のエピソードみて、うちも、止めたのに顔合わせの日に酒飲んで父が無礼を働きまくったこと思い出しました…。

私もこの度里帰りして出産しますが、実家に帰るのはいつもとても気が重いです。祖母(父の母)の介護やらで家を離れられない母のたっての頼みもあり、親孝行と思って里帰りを決めました。

自分のことをだらだらとすみません。。
しょりーさんは、自分のことをおかしいなんて思わなくて良いと思います!!
これから出産育児が待っているので、ご自分の気持ちやお子さんをぜひ大事にされてください🙆🙆

「家族なんだから~」なんていう人は「うちと父親交換してほしいわ~笑」って笑い飛ばして無視です!!😇😇

  • しょりー

    しょりー

    コメントやお気遣いありがとうございます!
    きりんさんもつらい思いされたのにお話して頂いてありがとうございました。

    わたしも里帰りは母が過保護なのもあり「もちろん来るでしょ?」と言われ決まっていたのですが、今になってみたら「母の為…親孝行だと思って…」って気持ちです😅笑

    きりんさんも里帰りや出産があまりストレスなくいくよう祈ってます☻

    • 7月25日
オリン

家族だからなんでも許されるわけじゃないですよね…。
今一番に考えなくちゃいけないのは赤ちゃんのことですよ!
こんな言い方して申し訳ないのですが
お父様はご自身の自己管理の不足もかなりあると思います。
色んなことが積もり積もって
家族と縁を切っている人を何人も見てきました。

我慢する必要も世話し続ける必要もないと思います。
もうすぐ正産期ですね!
とにかく赤ちゃんファーストでお身体大切になさってください✨✨

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    お気遣いして頂いてとても嬉しいです😊

    本当にその通りで少しでも体調管理をしてくれていたら、出産に被る事もなかっただろうな…と思ったらどうする事も出来ない状況にさらに苛々してしまって💦

    今は赤ちゃん第一で出産や育児頑張ろうと思います!

    • 7月25日