※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤーニー(꒪ ꒪)
子育て・グッズ

授乳量について悩んでいます。120mlのミルクが足りているか不安で、140mlに増やすべきか迷っています。赤ちゃんは満足そうに見えることもあり、無理に飲ませる必要があるのか悩んでいます。

こちらのカテゴリでの質問は初めてです。
たくさんのご意見や経験など
お話していただければ嬉しいです😊

昨日で生後2ヶ月になる息子がいます。
ちょうど昨日、区から助産師さんが派遣され
体重を測ったり予防接種の話をしてくれました。
本題は授乳についてなのです!!
現在、完全ミルクで育児中です。
1日3〜4時間おきに120ml飲ませてます。
その話をすると、
「2ヶ月で120ml飲んでる子あまりいないよ。
140ml飲ませても大丈夫だよ」と言われました。
確かに、ネットとかミルク缶に記載している表?
を見る限り、授乳量が少ないかと思います。
体重は問題なく増えていて順調との事。
しかし、最近120mlも飲まない事があります。
90mlとか70mlで飲むのを辞めるんです。
無理矢理、哺乳瓶の乳首を突っ込んでも
加えもせず嫌そうな顔をされます。
本人は満足そうな顔しています😅
今日だけの話をすると
am1:50 140ml
am6:35 90ml
am10:55 90ml
pm2:00 100ml(コレは残すと思ってワザと減らして作りました。本人は泣きもせずゲップさせて眠そうにしています)

こんな状態でミルクを140mlにふやすべきなんでしょうか?足りなければ泣いてバタバタするのでその時は追加してミルク作るようにしてます😭ミルク代も正直馬鹿になりません💦本人が満足にしているなら無理矢理飲まそうとせず120mlのまま続けてもいいんでしょうか?

まとまりがなくてすみません。

コメント

ゆんゆーん

うちの子3ヶ月ですけど、70〜160とものすごい幅がありますが、元気に育ってるのであまり気にしていません😃
体調が良さそうでおしっこもちゃんと出ていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
個人差がありますからね!

  • ヤーニー(꒪ ꒪)

    ヤーニー(꒪ ꒪)

    コメントありがとうございます!
    すごい幅がありますね🙄
    おしっこも問題なく毎日出ています、💩は出たり出なかったりですが😭2日以上開くことはないです。
    そうですよね、個人差ありますよね。
    ちなみに、産まれた時3304gで
    生後2ヶ月で5555gでした😅
    少し増えすぎ…ぐらいです💦

    • 7月25日
あゆっぺ

元気に体重増加も問題なければ無理に増やさなくていいと思います。

  • ヤーニー(꒪ ꒪)

    ヤーニー(꒪ ꒪)

    コメントありがとうございます!
    特に様子が変とかもなく、おしっこも問題なくしています😆
    仕方ないと思いながらもミルクを残されると「ミルクはタダじゃないのに」と心の中で苛立ってしまって😭

    • 7月25日