※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お仕事

歯科受付助手の未経験応募は難しいですか?パートの休憩時間は給料に含まれる?経験者の方、教えてください。

歯科の受付助手に応募しようと思うのですが、未経験資格なしだと難しいでしょうか😣?
それから午前と午後診察の間の時間が2-3時間あると思うのですが、パートの場合はその間の給料は出ませんよね😱?
例えば9:00-17:00で働く場合、拘束時間は8時間ですが休憩が3時間あるとすると5時間分しか給料に反映されないってことですかね?💦

働いてる方や経験のある方、おしえてください!

コメント

ライナー

未経験者で入る方もいますよ!
歯科医院によってやり方違いますし、人間関係良ければいいですが…

歯科に限らず休憩時間はお給料発生しない所がほとんどだと思います💦

• りーまま

りーまま

ありがとうございます😊人間関係の良し悪しで全然違って来ますよね💦

• 7月25日
ひまりmama

歯科衛生士で働いてます!

未経験だと最初覚える事があって大変。とはよく聞きますが今一緒に働いてる方は未経験から入って今は受付兼助手ですが凄くよく働いてます(^^)

パートは昼休みは給料出ないです。
私は1時間半昼休みなのでその分出ないですしたまに早く終わって早く帰ろう!ってなる日はその分給料は少なくなります。

まほママ(3児ママ)

即戦力を求めてたら厳しいと思いますが、そうでなければ採用されることもあります。
ただ、専門知識が必要なので病院によっては休憩時間や、診察後の空き時間等に勉強するよう言われるかもしれません。

そして9:00~17:00の勤務で休憩時間が3時間ってないと思いますよ。
8時間労働なので良くて1時間、大体45分とかじゃないですかね?
診察終了してても、片付け等の雑務等があると思うので診察終了の時間全てが休憩時間ではないです。

そして給料は「働いた分」が支払われるので「休憩時間」は支払われないですね。
大体はタイムカードを使用すると思うので勤務中、休憩入るとき、休憩終わってから、退勤で押すことが殆どだと思います。

• りーまま

りーまま

詳しくありがとうございます😊!

• 7月25日

受付兼歯科助手してました!
最初の半年は覚えることばかりで
難しいし大変でした💦
けどやっていくうちにこんな風に
治療するんだ!と面白く興味持てたし
自分自身の歯を綺麗にしたい意識高まったし
やりがいがありました!

歯医者に限らずですが、未経験だと
何もかも難しいですよね😣

あと昼休みはでないと思います!
働いてた歯医者では昼休みは
長いので昼寝したりほとんどみんな
家に帰ったりしてました😆

• りーまま

りーまま

ありがとうございます😊!

• 7月25日
しろくま

歯科衛生士やってます!
助手さんは未経験の方多いですよ☺️✨
パートであれば休憩時間は差し引いてのお給料になると思います😁
医療関係は急患などがいると休み時間を越してしまうので長くとっていると思います。
でも休憩時間ごとにタイムカードを切るところって少ないと思うので午前診療が長引いて休憩が短くなってもその分のお給料は反映されない場合があります( ; ; )

はじめてのママリ

少し前に歯科助手の仕事をしてました。
未経験、資格ナシで採用していただき仕事をしながら資格とってねと言われました。
他の歯医者さんはわかりませんが、私がいたところは常に混んでいて午前の診療が長引いたり午前の診療後に軽く掃除や午後の診療の準備などがあったので休憩時間1時間もあったらラッキーという感じでした。短い時で20分の時もありました。
午後の診療後も正社員だったからかもしれませんが、18時までの診療でも片付けや掃除などいろいろやっていると結局帰る時間は20時過ぎてたりがほとんどでした(>_<)

白いモコモコ

歯科助手未経験で働いた事あるけど大丈夫ですよ!
高卒でもいいし、資格なんて要りません。資格助手の専門学校あったりするけど、ほんとお金の無駄だと思います(^_^;)
やってく内に覚えます。

お昼は時間決まってても、午前診療の最後の人がちゃんとその時間終わるって事ないので、だいたい短くなりますよ!片付けもあるし。
記載通り休めた事はめったに有りませんでした。
パートでの給料計算は分かりませんが…。

私もついこないだ歯科の受付助手に応募しましたよ!
前職歯科の受付しかしていなくて中の仕事は全くわからない状態です
なので治療手順はわかっていても器具の名前とか消毒方法とかはわかりません😊
歯科からは主に助手で受付も交代でして頂けたらありがたいです。と言われ
ですがどんな仕事でもヤル気があれば大丈夫だと思いますよ!