※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 vippy
子育て・グッズ

体力ない母親が2人目の妊活を検討中。幼稚園入園後に出産するか1年待つか悩んでいる。友達は今年妊娠を勧める。2歳児+新生児の育児は大変か?

体力ない母親(私)です。2人目を今年妊活して来年出産するか、もう1年待つかで迷っています。
実家のサポートはありません。
子供が今年2歳なので幼稚園に行ってから2人目のほうがいいでしょうか?
友達に相談したら、一度に育児終われるように今年妊娠のほうがいいよと言われました😫
2歳児+新生児のお世話って大変ですよね?😭

コメント

きむひめ

まさに2歳児で2歳になった月に赤ちゃん産まれる予定です!
実家とは絶縁なのでサポートないし、
義実家からのサポートも、ないです。
陣痛のときにちょっといてもらうかな?くらいです!
幼稚園か保育園か悩みますが、
とりあえず3歳までは赤ちゃんと子育てします!
大変なの覚悟です(笑)
3時間間隔の寝不足とイヤイヤ期が怖い(笑)

  •  vippy

    vippy

    覚悟できてるから凄いです!
    私なんて怖じ気づいて😖しまっています。
    一時保育預けるにしても2人連れて行くのは大変ですよね。

    • 7月25日
ママリ

私は3歳差ですが3歳差で本当に良かったと思ってます。
トイトレも終わってる
イヤイヤ期も落ち着いてる
こちらの言ってることが理解できる
スーパーなどでも走り回らなくなった
下の子を可愛がってくれる
夜寝る時、私と一緒に寝たいはずなのに「おっぱいあげていいよー」って赤ちゃんに譲ってくれますし、離乳食あげる時は「がんばれっがんばれっ」って掛け声をかけてくれます☺️

  •  vippy

    vippy

    今、まだ言葉が出ないうちの子。3歳になるとそんなに喋れるなんて💕
    個人差はあるでしょうけれど😆

    はづきさんが優しい子に育てたからだと思いますよ✨

    • 7月25日
みぽ

1歳9ヶ月の時に二人目を出産予定です!
こんなに早く授かれるとは思ってなく心の準備がまだです!笑

ですが、親戚が3歳差が多いのですが3歳差は大変だよと言われ2歳差か4歳差が理想かなと思っていました‼
4歳差は結構楽みたいですね😁

  •  vippy

    vippy

    え、3歳差も大変😖💦だなんて!
    何歳歳でも大変なのは大変ですよね。
    4歳ぐらいだと理想ですね✨

    • 7月25日
  • みぽ

    みぽ

    3歳差は、幼稚園、小学校、中学校、高校と入学式や、卒業式が被ったり出費がかさなるので大変みたいですね😁

    • 7月25日
  •  vippy

    vippy

    なるほど、だから4歳差なんですね!

    • 7月25日
deleted user

ちょーど2歳差でいます!
うちは赤ちゃん返りもなく可愛がってくれてるので大変とかはあまりなかったです!

  •  vippy

    vippy

    2歳差でも可愛がってくれるんですね!
    もうほぼ3歳なのかな?

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれたときから可愛いって言ってくれてて広場とかでも息子が殴られたりするとダメ!って怒ってくれます!

    • 7月25日
のん

うちは5歳差になります!
母がいないので実家に頼れません。
幼稚園入ってから二人目を考えるようになりました。
つわりもあったので昼間は幼稚園行ってて一人で休めたし、言ってることもわかってくれるので少し寝かせてと言えば一人で遊んでもくれて助かりました!
ただ、幼稚園の行事にお腹大きい状態で参加したり、出産前後は参加できないなど上の子には少し寂しい思いさせてるかもしれません。
後はまた1からの育児時間経つと忘れかけてます😅
でも久々の赤ちゃん楽しみです🎵

  •  vippy

    vippy

    5歳差は5歳差の大変さがあるんですね😱
    幼稚園のイベントがある時、下のお子さんも連れて行くのは大変ですよね。

    • 7月26日
deleted user

実家のサポートがないのはキツイかなーと思います。今の時点で体力がないとなると特に😅💔

私は共働きで娘は保育園に行ってますが、妊娠してから料理とかしんどすぎて同居始めたくらいです(笑)

上の子が保育園とか行ってれば日中は新生児だけなので少しは楽かもしれませんが、まぁ一気に子育てしたほうがいいかどうかはその人の性格によるんじゃないかなと思うので他人の意見に左右されないほうがいいと思います😂💦

  •  vippy

    vippy

    料理が一番の課題ですよね..
    やはり2歳差は体力ないと無理ですよね

    • 7月26日