※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳の子供の断乳を考えています。最近、離乳食が進み、おっぱいを飲まなくなってきました。断乳に寂しい気持ちがあります。皆さんの経験を教えてください。

来月で1歳になる子の断乳を考えています。
断乳にはまだ早いかなと名残惜しい気持ちでいっぱいですが、最近では、離乳食が進み、たくさん食べるので、おっぱいを嫌がり飲まなくなってきました(TT)
皆さんは、断乳、卒乳する時、寂しいとかありましたか?
どんな気持ちだったかなど教えてください。

コメント

あかたん

10ヶ月で卒乳しました!完母でしたが案外あっさりでした😂
絶対寂しい!!っておもってたのが、いつが最後の授乳だったかも覚えてません😂💦おっぱいなしで寝れたー!やったー!って気持ちの方が強かったです😅

• ゆー

ゆー

早速のコメントありがとうございます(^^)
    たしかに夜はぐっすり寝てくれるようになりました(^^)
    ただ、2歳くらいまであげたいなと思ってたので、早い断乳?寂しくてしょうがないです(TT)

• 7月25日
  • あかたん

あかたん

私の場合、噛むようになって恐怖で断乳考えました😅💦噛まなかったらもうちょっとあげてたと思います!周りの話聞いてると長くあげていると卒乳大変みたいですよ🤔💦
    大事な今だけのスキンシップ、よしさんのタイミングで卒乳できるといいですね😊💕

• 7月25日
ちょり

寂しさゼロでした。むしろ早くやめたくて、断乳できた時は嬉しすぎて泣きました😂

なんとか軍曹

二歳ちかくなった友達の子がものすごい執着でなかなかやめれず悩んでいるので
やめれる機会にやめたほうがいいような気がします(;><)

はじめてのママリ🔰

私は母乳の出が悪く、おっぱい拒否されるようになり、途中から完ミでした。

吸ってくれなくなった時はちょっと悲しかったですが、出の悪いおっぱい吸わせる方が可哀想だし、少し寂しい、くらいでした。

ミルクが終わるときは特に何も感じませんでした(笑)
ラミルク代かからなくなるし早めに終わってラッキーくらいに思ってました😂
お子さん自ら卒乳できることは幸せなことだと思いますよ!お子さんにはストレスがかからないのですごく幸せなことだと思います。断乳だとどうしても泣いてしまって可哀想ですもんね...なのでお子さんが泣かずに卒乳できることはお互いストレスが少なくて幸せなことだと思います😄💕

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    子供にストレスがかからない卒乳が出来て幸せなことなんだと、改めて認識できました!
    子供の成長を感じる一面を見ましたが、これからも一緒に成長を感じていこうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 7月25日
riri

1歳半まで授乳していましたが、授乳期間中は、トラブルも多く、乳腺炎、しこり、白斑、乳首の亀裂…本当に大変でした。
でも、大変だった分、卒乳した日は感動的で、涙が出ました。
子供の成長も感じました。
でも、可愛い顔で飲む姿はもうみれないんだなぁって寂しくもなりました。

成長って嬉しくて、でもちょっと寂しいものですよね。