※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

1ヶ月前から2歳の娘が歯磨きや耳掃除を嫌がります。歯医者に行くべきでしょうか?歯磨きの方法を教えてください。

来月2歳の娘がいます。
ここ1ヶ月、イヤイヤ期なのもあると思いますが、全く歯磨きをしてくれません。追加で言うなら、耳掃除も全くさせてくれません。耳掃除はまだしも、歯磨きはしてほしいんですが、自分でも磨かないし、仕上げみがきもさせてくれません…
人形で誘ってみたり、怒らないようにしてますがどれも効果なくm(__)m
まだ歯医者にも行ったことがないんですが、あまりにできないなら、歯医者に行くべきでしょうか?m(__)m
あと歯磨きさせてくれる方法あったら教えて下さい!

コメント

ゆいまま

虫歯になったら大変ですし、その時期は無理矢理にでも、泣かれようとも歯磨きはしてました笑
少しずつ、自分でやらせてみたり、「今日何食べた?人参?じゃあ人参さんバイバーイ」「お米?お米さんバイバーイ」って声かけしてました。
が、今でもイヤー!って逃げられたりしますが、がっつり怒ります笑
歯磨きを嫌がる=ママ怒る。歯磨きする=ママ喜ぶ。ってハッキリさせた方が良いかな、って私はやってました!
歯医者は歯磨き嫌いにさらになりそうですが…言ったことないならフッ素くらいはした方が良いかもですね(^^)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    時期的なものなんですね😵虫歯はかわいそうなので、頑張って歯磨きさせます!

• 7月26日

その時期はうちもなかなかやらせてくれなかったので、自分の足の下に娘の腕を挟んで、泣こうが喚こうが無理矢理してましたよー!😵💦

今では泣かないでお口あーんしてくれます❤️成長とともに泣かなくなると思いますので、今はそういう時期だと思って羽交い締めにしてでもやったほうがいいです‼️虫歯になるほうが可哀想ですよ😣

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    やはりそーゆー時期なんですね…
    いつか自分でやってくれると信じて頑張ります!

• 7月26日
そーま

うちも歯磨きは嫌いでした😂💦毎回大泣きですが、虫歯になった方が可哀想なので、いつも最終的に4の字固めで磨いています😅そのうち自分でやる!と言い出して自分で磨くようになり、仕上げは「ばぶちゃんごっこしよ〜❤️」と言って赤ちゃん抱っこしながらべた褒め&赤ちゃん言葉でイチャイチャしながらやると「ばぶ〜💕」って甘えて来て磨かせてくれてます😂1歳半から3ヶ月に1回歯医者さんで定期検診&フッ素を塗ってもらってます!うちの地域は医療費補助でタダで受けられるので、一度調べて行ってみるといいと思いますよ⭐️

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    私もここでコメントいただいて、4の字固めでやってます😅
    やはり定期的に見てもらった方がいいですよね~!一度調べてみます!

• 7月26日