※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

ミルクよりの混合で体重増加に悩んでいます。授乳方法や量を見直し、80ccで様子を見る予定です。アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

ミルクよりの混合で体重が増えすぎているので、今後のミルク量などを減らそうと思っています。母乳であれば肥満はないとよく聞くのですが、ミルクよりのため心配しています。

昨晩、私が3ヶ月6日の息子を抱えた時と抱えない時の差し引きで7.4キロありました😵誤差があるにしろ7キロはあるかと...。

1、2ヶ月まで:授乳各10分ずつ+ミルク60cc×約8回
(うち1.2回はミルクの代わりに搾乳できた母乳)

現在:授乳各5分ずつ+ミルク100cc×約6回

理想の今後:授乳各10分ずつ+ミルク80cc×約6回
(うち1.2回はミルクの代わりに搾乳できた母乳をあげたい)

母乳の搾乳量が日によって違いすぎたので、もういいやっと思ってしまったこと、そしてミルクをあげた後も泣くことがあったので足りないのかな〜?と勝手に推測して現在の授乳方法・量に変えたのですが...1.2ヶ月の時も、体重の増えは十分だったんです、このやり方をなんとか続けた方が良かったのかな〜、ミルクが欲しいと泣いていたのではなくただ口が寂しかっただけなのかな〜と、後悔しております🤔
今後、ミルク量を一気に減らすのもどうかと思うので、一旦80ccで様子をみようと思います。

何かアドバイスや、同じような悩みをお持ちだった方のお話など伺えると嬉しいです。

コメント

Ayana

それくらいの体重でも
全然大丈夫ですよ☺️
うちの子もそれくらいありました
が寝返りやズリバイしだして
増えも落ち着いてきました!
動き出したら自然と絞まるので
そんなに心配いらないと思います!
産まれた時も3600gあったし
先生は大きい方がいいよ~
強く逞しく育ってくれるよ
なんて言ってくれましたよ✨

• Ayana

Ayana

ちなみにうちは服とオムツ着用で
    3ヶ月のころは7.2㌔で
    4ヶ月19日で裸で7.6㌔でした!
    ほぼミルク寄りの混合です☺️

• 7月25日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

確かに今は寝てジタバタするぐらいの運動量しかないですもんね😂少し心配が和らぎました!ありがとうござい😊

• 7月25日
  • Ayana

Ayana

すごい動くしお腹も減るみたいで
    よく食べよくミルク飲むので
    今は6ヶ月半で8.4㌔超えです笑
    それでもだいぶ増えは落ち着いた
    ので思う存分ミルク飲まして
    上げてくださいね☺️

• 7月25日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

我慢させたりひもじい思いをさせるのは良くないですよね😭今は増える時期だと思って、様子見てみます!ありがとうございます!

• 7月25日
h.

私の友達の男の子の赤ちゃんが今7ヶ月で8キロ近くって言ってました!
まあ男の子は大きくても立派ですよ!😊😊
私は女の子の赤ちゃんですが3600グラムで生まれて1ヶ月検診で4.6キロだったのでやっぱり女の子は太って欲しく無いって気持ちが強いので私も心配です😅ちなみに完ミです。

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね!私の息子の場合、4ヶ月で8キロ行くのではないかと思ってハラハラしてました😂w
    完ミだと基準が明確なので体重管理しやすいのかな〜と思っていたのですが、出生体重もあるしやはり個人差ありますよね😳💡
    ありがとうございます!

• 7月25日
かすみ

こんにちは✨
うちは元々ミルク多めの混合で、
今はほぼ完母のたまにミルクです🍼

今3ヶ月と12日ですが、
産まれたときは3124gで、
今は裸で7.5あります💦

太りすぎも心配ですが、
多分問題ない範囲だと思います!
周りにもこれくらいの子ちょくちょくいます( ´͈ ᵕ `͈ )

もし心配なのであれば、今後の理想のミルクの足し方で様子見て全然いいと思います😚

うちは最近母乳の出が良くないのにミルク断固拒否で飲んでくれないので、
私も太りすぎかなーって気にしてましたが、飲んでくれるってほんと幸せな方の悩みだったかもと思いました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ひねくれママ

ひねくれママ

私も母乳の出が良くない方なのでミルク拒否されると困ります💦...って考えると確かに今幸せな悩みですね😵✨
    確かに体重表では正常な範囲内ではあるので、今後の様子を見ていきたいと思います💡ありがとうございます!

• 7月25日
たなばた

混合で同じく大きめな子でした。
やんさんと同じ考えて、結構ミルクを調整(少なく)していましたが、そんなこと関係なしにどんどん体重増えていきました。

市の○カ月検診に行くと、周りの子より一回り大きくて、他の子小さくて可愛らしい(懐かしい(笑))なぁなんて思ってました。

検診の度に、いろんな先生に上等ですね!と言われ、保育園入るまで風邪もひかず健康な子でした。

今は10キロ弱ありますが、4月入園の1回食→3回食になっても、あまり体重に変化がないので、落ち着いたかなと思います。

成長曲線内にあって、検診等で何も指摘されなければ、体が大きいのはあまり気にしなくていいかなと思います。
体重が増えなくて悩むことを考えれば、なんて贅沢な悩みなんだと今振り返って思います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

大きいぶん健康で強く育ってくれたらそれ以上に嬉しいことはないですね😳✨
    今は成長が著しい時期だと思って、今後の様子を見たいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月25日
ひねくれママ

皆さま回答ありがとうございます!

ちなみに先ほど早速80ccをあげたのですが、やはり母乳の出も良くなかったらしく抱っこしても治らないぐずりようだったので、20cc足しました😂

今は母乳の出もよくないようなので、またみなさんのコメントをみて、体重が増えがちな時期だと思って、今のやり方のまま様子を見ようかなと思いました。

検診が1ヶ月先になってしまうので、近々助産師さんと話す機会があるのでその際に一応体重の増えの心配について伝えておこうと思います。