※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
その他の疑問

千葉市です。来年4月に保育園入学させる予定ですが、ざっくりでいいので…

千葉市です。来年4月に保育園入学させる予定ですが、ざっくりでいいので保育園入学までの流れを教えて欲しいです。
キボールに行ってどんな書類を貰って書くのか、保育園候補は何個書かないといけないのか。とか。
キボールで聞いてくださいは分かってるんですけど、体験した方のお話とか聞きたいのでおしえてほしいです。
質問の内容がざっくり過ぎて分からなかったらスルーしてください💦

コメント

あ

千葉市の保育園に娘が通ってます!

4月入園だと10、11月頃に申請が必要になります。
申請するときはお子様同伴でないと申請できません。軽く面談があります。
希望は第1~10くらいまで書けます。
(うちは距離とかを考え7個くらい希望だして5個目が受かりました。)
申請後、結果がくるのは2月始めから3月中半くらいです。
お仕事を始めるのであれば結果がきてから1ヶ月以内くらいに仕事しないと取り消しになります。

覚えてるのはこれくらいです(笑)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

遅くなりすみません!
    10個もかけるんですね💦でも私3つくらいしか考えてなくて😱
    一応全部見学は行ってきました😀
    7つ書いても5つめが受かったなんて😣千葉市ってやっぱり大変なんですかね💦
    一応仕事は育休中なので娘の入学に合わせて戻る予定です🤗
    詳しく沢山教えていただきありがとうございました✨

• 7月25日
MIRO

千葉市在住で、今年の4月から保育園通わせてます☺️
細かい書類の名称とかは忘れちゃいましたが💦😂結構いろいろな書類を書いた気がします💡提出する必要のある書類は、それぞれどういう状況か(育休明けなのか、新しく仕事を始めるのか、自営なのか、、等)で違ってくると思うので、具体的にはきぼーるに行って書類をもらうときに説明してもらえると思いますよ😄

ある程度のざっくりとした流れは
・きぼーるに書類をもらいに行く
・必要事項を記入した申請書類を提出
(うろ覚えですが、4月の一斉入所の場合、11月か12月くらいが提出期限だった気がします)
・結果通知(確か2月下旬頃)

ほんとざっくりですが、こんな感じです!
上の方もおっしゃってますが、申請の時にお子さんの簡単な面談?みたいなのがあるので、お子さん一緒に連れていって申請する感じになります!郵送で申請書送ることもできますが、その場合は後日面談に来てください、って連絡があると言われた気がします😊

希望は1~10まで枠があります。けどもっと書きたい時は、別紙に書いても🆗だったような、、?🤔ちょっとここもうろ覚えで、すみません😂
わたしは第5希望まで書きましたが、奇跡的に第1希望が通りました☺️
何個書かないといけない、とかはないです!極端に言えば、ここの保育所以外通わせたくない!なら第一希望だけ書けばいいんです。書いた保育所のみ、審査?にかけられるので、数書けば保育所に入れる可能性は高くなります。

大体こんな感じでしょうか。
覚えてる範囲ならお答え出来ると思うので、もし他に何か気になることあれば、聞いてください😀

• MIRO

MIRO

あ、あとは申し込み前に気になる保育園は見学しておくことをおすすめします!😊
    やっぱり園の雰囲気など見学して、中から見ないと分からないこともたくさんありますし😄💡

• 7月25日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

遅くなりすみません💦
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました!✨
    皆さんから教えてもらって子供の軽い面談がある事を今日初めて知りました!ありがとうございます💦
    奇跡的に第一希望が通ったとは凄すぎます😆✨私も神頼み😩💦
    一応3つ候補があってその見学は行ってきました😊✨
    そこだけを考えていましたがまだ10月まで時間があるのでもう1回考え直して見学も9月から再開してみようと思います💦
    ちなみに10月にきぼーるに書類を貰いに行く場合、家に案内とか来ますか?💦もう10月入ったらきぼーるに書類を取りに行ってもいいんですか?💦長々とごめんなさい😫

• 7月25日
  • MIRO

MIRO

軽い面談といっても、
    え、面談したの??と思うくらいあっさりしたものだったのでそんなに身構えなくても平気だと思います😆💡
    千葉駅周辺の園はやはり人気があるみたいなのですが、わたしが第一に書いたのは駅からは遠いとこだったのでそれが良かったのかもです☺️

家に案内などは来ないです💦
    千葉市のHPに4月の一斉入所の申込みの書類配布時期が公開されるので、その公開時期(確かおっしゃってる通り、10月頃だったと思います)が来たらきぼーるに書類をもらいに行っちゃって大丈夫です🙆

• 7月26日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私も第1で今狙ってるところも駅から遠いところなんです😀✨!
    第1が通るとほんとに嬉しい😫
    案内はなく、きぼーる行ってしまっていいんですね😊千葉市のホームページを10月頃からチェックしていきたいと思います☺️✨
    とっても参考になりました!😍
    ありがとうございました!☺️

• 7月26日
  • MIRO

MIRO

それならもしかしたら第一希望が通るかもですね😆✨わたしは見学に行ったときに、4月入所なら多分入れると思うよ💡と、その第一希望の園から言われてました😄

拙い回答ですがグッドアンサーありがとうございます💕
    保活頑張ってください✨

• 7月26日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

いえいえ😍
    こちらこそ丁寧に沢山教えていただきありがとうございました😆✨
    保活頑張ります😖!!
    第1通るといいなー😖✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

12月の初め頃が締め切りにだったと思います。
希望はいくつ書いてもいいそうです。用紙が足りなきゃ2枚目に書いてくださいとの事でした。
第1希望に書いたから有利ではなくあくまでも点数の高い人が優先だそうです。
あさんが第1希望に書いたからといって
あさんより点数の高い人が第10希望に同じ園を書いていたら第10希望の人が受かるシステムだそうです。なのでたくさん書いた方がいいのかも…
千葉市は49点がボーダーラインと言ってましたよ。うちは両親共にフルで働いていますが46点しかなく…人気の園には入れません😩育休明けや兄弟がそこの園にいるなど、加点されるみたいですが、1歳児枠はかなり厳しいみたいですね😞
たくさん書くにはたくさん見学に行かなければ行けないので、早めの行動が必要だと思います‼︎やはり実際に見てここならって思える所以外は書けないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    あさんは上の方でした。
    しーちゃんママの間違いです💦

• 7月25日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

遅くなりすみません💦
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    49点ですか😣うちも共働きですがそれでも点数が46点だとすると先が思いやられます😫でも現実見ないとですよね😣神頼みしかないですね😱
    今のところ3つ候補の保育園の見学は行ってきましたので、それしか書かない予定です😣でも全滅だったらやだなー😩もう少しほかの場所も調べ直して見学してみようと思います😫

• 7月25日
黄色いもんぶらん

稲毛区なので状況が違うかもしれませんが、募集3ヶ月前から保育園の見学を始めました。保育園によっては、見学ですら2ヶ月待ちのとこもあったので早めに見学予約したほうがよいと思います。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

遅くなりすみません😫
    そうなんですね💦💦見学だけでそんなに待つんですね😱なるべく早めに動きます💦💦
    教えていただきありがとうございました✨

• 7月25日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

ちなみに稲毛区は区役所で自分の点数と参考程度ですが希望する保育園で前年度何点までの人がはいれたか教えてもらえました。

• 7月26日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

そこまで教えてもらえるんですね😀こっちももしかしたら教えてもらえるかもしれないのかなー💦
    試しに聞いてみたいと思います😀

• 7月26日
みみママ

私も流れがわかりません(´・-・`)
なにを質問したら良いのかもよくわかりませんので、参考にさせてください(;_;)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

分からないですよね😫💦
    皆さん優しく丁寧に教えて頂いてるのでとても分かりやすいです☺️!

• 7月26日
  • みみママ

みみママ

無知すぎて恥ずかしいです😭
    10月になったら、きぼーる行く。行きたい保育園は何個か考えておいて、見学の予約はもうしても良いってことですかね?

• 7月26日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私も全く分からなかったので大丈夫ですよ☺️!お互い頑張りましょうね😀もう見学の予約はして大丈夫です☺️

• 7月26日
Sママ

私は20個書いてって言われましたが、13個くらいしか書けず四番目の保育園でした。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

13もかけたのがすごいです😖💦
    私もう思い浮かぶの5個ぐらいしかなくって😫でも4番目なんですね😖
    神頼みします😩

• 7月26日
  • Sママ

Sママ

後半はどこでもいいや、入れればましって事で書きました。ってよりも担当のおばちゃんに言われて強制的に書かされました。

• 7月27日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

担当のおばちゃん😩💦
    そんなに分かるわけないじゃないですかね💦保育園全部書けって言ってるようなもんだなー😱
    そうなったら書く意味無い💦そこまで書かせるならそっちで保育園勝手に割り振ってくれよって話だなー😩。
    何か言われたらとりあえず返事はしますけどたぶん書かないです😫
    でも教えていただきありがとうございました!✨

• 7月28日