※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデンスキー
子育て・グッズ

義父が私の育児に干渉してきて、粉ミルクをあげると母乳は出ないのかと言われるのが苦痛。義父の言動にイライラしてしまい、凄く可愛がってくれる一方で、連れて行くとすぐに呑みに出かけるのも困っています。

義父が苦手です。

現在生後5ヶ月の息子が居ますが、3ヶ月頃から母乳の出が悪く成長にも影響したので粉ミルクをあげています

今では粉ミルクのみの日が多いのですが、義父の前で粉ミルクをあげると
それは何だ?母乳は出ないのか?なぜ出ない?と言われ苦痛です
まだ完母だった時は母乳が出て良かったなと言われ、それはそれであまり良い気持ちでは無かったのですが…(ここでやれと言う義父の前での授乳も嫌でした)

昨日はエアコンの設定温度について言われ家によって環境が違うのだから勘弁してほしいと思ってしまいました。私なりに冷えすぎ無いように気をつけてます

義母が居るときはそれとなくフォローしてくれるのですが、義父だけの時もあり行く気持ちが薄れてきてしまいました

凄く可愛がってくれるのですが、連れて来いと言われ行くと毎回2時間程したら呑みに出掛けるのも私としてはえ?会いに来いって言ったのに出掛けるの?って感じで……

旦那にはあまり言えないのでもやもやしてしまいます

コメント

さち

うわぁ最悪ですね。
私はまず旦那に言います。母乳のことなんて指示されたくないですし、義父の前での授乳なんて絶対嫌です。
私なら顔見せに行きません。
ストレスで母乳出にくくなると思うので、疎遠できたらいいですね。

• オデンスキー

オデンスキー

コメントありがとうございます(^^)

悪気は無いのだとは思っているのですが、やっぱり義母ならまだしも義父に言われるのは嫌です

結婚するときも嫌な気持ちになるような事を言われたので未だに義父は好きになれません

• 7月25日
  • さち

さち

悪気がないのが一番タチ悪いですよ。自覚症状ないですから。
    旦那さんに正直に義父に言われたことと、言われてどう感じたかを伝えて、1対1では会いたくないと意思表示したほうがいいと思います。
    まだ5カ月でこんなことあったら、これからのことを考えると早めに手を打たないとオデンスキーさんの身が持ちませんよ。

• 7月25日
  • オデンスキー

オデンスキー

結婚前から色々とあったので義父と合わないのは旦那も理解してるようですが旦那は言われる立場じゃないのでピンと来てないんですよね

ただ旦那自身も父が面倒臭いので頻繁には会いには行きたくないようなので、少しずつ距離をとるようにします

• 7月25日

わぉ_(꒪ཀ꒪」∠)_
産後ママさんの地雷をことごとく踏む義父さんですね(笑)
母乳が出て当たり前という考え方は、もしかしたら義母さんや周りの母親達は、ミルクを使わなかったのかもしれませんね。
とはいえ、目の前で授乳させるのは割とセクハラというか気持ち悪いので、今まで気を良くしなかったことについては、ご自身のご両親や、ご友人に聞いてもらってはいかがでしょうか?
ご主人に相談しにくい気持ちわかります、私も今義母にもやもやしてて、でも主人には相談できてないので(笑)
まず周りに相談して、え、有り得ない!みたいな反応があったら、私は主人に相談して、義母にそれとなく伝えてもらってます( ˘ᵕ˘ )

• オデンスキー

オデンスキー

嫌な事は全て相談していますが、私は嫌でも旦那には親なので少しずつ伝えるようにしています
    言われるたびに、嫌だったよとか気にしてるよって言うのでフォローしてくれてはいるのですがフォロー下手‼️って感じで(+_+)

旦那に言わせると、自分基準で物事を考えてそれが世の中の当たり前と言う感覚の人だそうです。言わせておけと…

スルーできない言葉もあるよー‼️‼️
    です

• 7月25日

退会ユーザー

すみません!
    コメントにお返事しちゃいました_(꒪ཀ꒪」∠)_

• 7月25日
ふーママ

授乳をここでやれって言うんですか⁈それきもちわるくないですか😭!義父の時は行かなくていいともいます…
ちょっと変だなとおもいますもん!

• オデンスキー

オデンスキー

授乳してるときは外で煙草を吸ったり少し離れたりと一応気を使っているらしいのですが、私としては別の部屋でと思いました

それもあって義実家では粉ミルクにしていたのですが粉ミルクは嫌なようで…

• 7月25日
マカロン

気持ち悪いしデリカシーなさすぎます😅
旦那さんに話せてますか??

• オデンスキー

オデンスキー

旦那には嫌な事があると全て話しています
    彼なりにフォローしているようですが私的には2割程度のフォローですので全然伝わってないよ❗って感じです

• 7月25日
  • マカロン

マカロン

男ってそんなもんですよね😅
    私ならこう言われたからしばらく会いたくないってもうはっきり伝えちゃいます😞😞

• 7月25日
  • オデンスキー

オデンスキー

育児関係の話はやっぱり母や義母が理解してくれますよね

可愛がってくれるのがせめてもの救いです。でも昨日義母には笑うけど義父には笑わない息子。さすが我が子と感じました(笑)

上手く減らせるようにしていきたいと思います

• 7月25日
うに子

いやですねー、母乳でもミルクでも育っていれば問題なし!
そして母乳の時もここでやれ、って、 ごめんなさい、気持ち悪いです(゚◇゚)ガーン

せめて義母はいるときに行くようにした方がいいんじゃないですか?
義父だけの義実家に私はいきたい、いきたくない以前に行かないです💦
私も義実家すごい近いし好きですけど。

義父母が子供に会いたいなら旦那さんに連れて行ってもらえばいいじゃないですかね。

今後は用事あるって言ったり、少しずつ回数減らせると良いですね😢

• オデンスキー

オデンスキー

義父が在宅していて、その後義母が帰宅と言う流れが多いんです(T^T)少しずつ距離をとるようにしています

毎回粉ミルクを飲ませるたびにそれは何だ?と言われるので腹が立ち昨日まだ母乳出るけど、もう出ない❗枯れた‼️と言いました

悪い人では無いけど、結婚前からも色々とあり好きになれません

• 7月25日

お子さんにとってはおじいちゃんですしね( ´° ³°`)
まぁご主人も男性ですし、父親がそうなのも当たり前ですから、うまく立ち回れないのかもしれませんね( ¯ω¯ )
しかし産後のママさんは気にしちゃうのよ!
あなたにフォローしてほしいのよ!
じゃあ誰が私をフォロー…あ、耐えろってこと?!( °Д°)
って、義実家に行く度に心で漫才してますよ私(笑)
ストレス溜まると身体にも障りますし、ちょっとずつ距離を置かれた方がいいかもですね!

• オデンスキー

オデンスキー

そうなんですよ❗

結局忍耐か?ってなりますよねぇ
    昨日義母には笑って義父には笑わなかった、むしろご機嫌ななめな息子を見て心の中で笑ってしまいました(笑)
    息子よ。よくやった‼️って

距離をとれるように頑張ります(^^)

• 7月25日

退会ユーザー

はわわ!グッとアンサーありがとうございます!

息子さん最高です!( `・ㅂ・)و
    やっぱり子どもにはわかるんですよね、母親の気持ちが。
    どうかご無理なさらず!‎|•'-'•)و✧

• 7月25日
purin

ミルクだろうと母乳だろうと関係ないし
義父にそんな事まで言われたくないですね。
義父の前で授乳なんて…。
旦那さんも何とも思わないのでしょうかね。
私は義母の前でさえ嫌です。

少しでも距離がとれるといいですね‪( ; ᴗ ; )‬

• オデンスキー

オデンスキー

嫌ですよね。
    義父が母乳の話をしてくるとは夢にも思わなかったので色んな意味でショックでした

もともと好きでは無かったのですが何て言うかうんざりしちゃいます(-_-)

• 7月25日
パパン

数日前まで旦那の実家に入ってましたが、母乳は二階の部屋であげてました🤱
嫁になったからとはいえ元は他人なんだから目の前で母乳なんて嫌すぎます😤

てか、粉ミルクの何が悪いんだ❗️❗️このままぢゃ孫の成長に悪影響なんだぞ❗️❗️❗️って言いたくなりますね😓💦
昔の人の考えだから粉ミルク=体にあまり良く無いって考えなんでしょうね💦💦

連れてこい言いながら呑みに行くのもあり得ないですね😩
子供連れて出掛けるのしんどいのに…
なんか、自分勝手すぎる義理父ですね💢💢

旦那さんもフォロー下手なら、行く回数徐々に減らすのもありだと思いますよ☝️
ただでさえ子育てでストレス溜まるのに、このままだとオデンスキーさんの怒りがパンクしちゃいますよ😭

• オデンスキー

オデンスキー

そうなんですよ。
    粉ミルク=悪なんでしょうね💧
    はじめて粉ミルクあげてるのを見たときなんて搾乳したのかって聞かれてドン引きしました

自分の父親でもそんな事言われたら気持ち悪いんですけど……
    母乳出ればあげてるしって常々思います

呑みに行くのは無しですよね‼️着替え始めたけど…えっ?出掛けるの??って最初は驚きました(・・;)

今は出掛けてくれたら嫌な思いしないし息子もなついてないしで、さっさと行けって心の中で呟いてます(´Д`)

• 7月25日
  • パパン

パパン

搾乳したのか⁉️なんて言ってくるんですかー‼️
    本当自分の父親から言われても嫌ですね😵😵

自分から呼んでおいて出掛けるのは無しですよー😓
    酷いです。てか、自己中‼️
    確かに今となってはさっさと行けって思いますね😡💢

• 7月25日