※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

お尻のくぼみで不安。二分脊椎の疑いで大病院へ。小さめのくぼみと赤あざあり。心配で願う日々。

7、8ヶ月検診でお尻のくぼみを指摘され大きな病院を紹介されました。二分脊椎のうたがいがあるようです。くぼみも小さめではありますが、素人が見てこれか!ってわかる感じで、多毛はないのですが、腰部分にうっすら赤あざがあります。毎日不安でしょうがないです。違いますように、何もありませんようにと願うしかできません。

コメント

さき

私は生まれたばかりの新生児回診でくぼみを指摘され、昨日1ヶ月検診と一緒に専門医受診してきました!
くぼみ自体は2-4%のお子さんに見られるようで、
まぁまぁいるものなんだよ。
と言われました!
その中で二分脊椎と言われるのは1割くらいだといわれ、
エコーをして問題ないことを確認してきました!
待ってる間、むっちゃ不安ですよね😭
あずさんのお子さんも、ただのくぼみでありますように。。

• ぽん

ぽん

横から失礼します!
    専門医の先生を受診されたとのこと。
    こども医療センターのようなところですか?また何科を受診されましたか?

• 8月19日
  • さき

さき

私は大阪府の高槻病院、
    小児の脳神経外科へ行きましたよ!
    原田先生と言う、しっかりした先生に診てもらいました
    😊
    私の場合は問題なかったため、エコーだけで判別でき、一度の診察で終了できました💡
    エコーで判別できなかったり、怪しい感じなら、MRIをとり、別日に結果を聞きに行くので、プラスで2日は最低でも通うことになると思います!

• 8月19日
  • あず

あず

ありがとうございます!エコーでもわかるのですね!うちはそのようなこと言われず、可能性も高くないけどMRIの予約でした!ほんとなにもないといいです。神頼みします!

• 8月20日
  • さき

さき

MRIだとエコーよりもしっかりみれるので、一発で黒か白かはっきりすると思います!
    ほんまになんにもありませんように!!

• 8月20日
  • あず

あず

何もありませんようにと言ってくれて、嬉しいです☺️

• 8月21日
ぽん

うちもあります。
今度、こども医療センターへ受診予定です。
お子さんはどちらの病院を紹介されましたか?こども医療センターのようなところですか?また何科を受診されましたか?

• あず

あず

そうです大きな紹介状がないといけない病院の小児脳神経外科です!
    MRIの予約をしてきました!お互いなにもなければいいです。ほんとに。

• 8月20日
A

昔の投稿にすみません…
もし気付かれましたからお返事頂けると幸いです。
お子様、その後どうでしたでしょうか?
娘もお尻の窪み+毛が生えてるということで、小児脳神経外科に行ったところ、全く問題ない、検査の必要とないと言われ安心した矢先に、脂肪腫?の場合、赤あざを伴う場合があるというのをネットで見かけてしまい、娘も腰あたりに赤あざがあるので、再び不安になってしまって💦