※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜なかなか寝てくれず、寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけの方法や成長への影響について心配しています。早く寝かしつける方法があるでしょうか。

生後2ヶ月の男の子なのですが
夜なかなか寝てくれません😂
この前まで20時にお風呂入れてたのを早めに18時に変えました!
そして20時から寝かしつけても
早くて23時、遅いと1時前まで寝てくれません😭
ぐずったり、抱っこで寝ててもベットに置くと背中スイッチ作動したりと、、笑
私もイライラしてきてしまって
それで旦那さんと喧嘩してしまうことも多く💦
また2ヶ月とはいえ何か感じ取ってるだろうし
これからの成長に影響ないか心配しています😭

2ヶ月だとなかなか寝てくれないんですかね、、
早く寝かしつけれる方法ありますか?💦

コメント

mama

生後1ヶ月の時にそんな感じでした!
なので思い切って22時過ぎくらいから寝かし付けを始めました‪‪💦‬
そしたらすんなり寝てくれてストレスも軽減されましたー。

徐々に時間を早めていって今は21時に寝るようになりました。がんばってくださいー!

  • m

    m

    逆に遅く寝かしつけるのもありですね😳
    がんばります😂

    • 7月25日
M&S&K(・∀・)ノ

大変ですよね😭

うちもギラギラで全然寝てくれないです😭

その代わり昼間は結構寝てるので寝ないでよ😭と思います…汗

アパートなので隣の部屋の人との壁が薄い部屋で夜中のギャン泣きはあたしが泣きそうになります😭😭

イライラして喧嘩もめちゃめちゃ分かりますよ😭

一時期昼間もグズグズで全然寝ない日も結構あって、夜泣きでは怒らないんですが、旦那さん仕事で帰り遅くて寝てないからよく寝てないって言ってくるんですが、あたしだって寝てねーよって思います…

この頃はギャン泣き仕方ないらしいですよ😓

あたしも早く落ち着かないかなぁ…と願う毎日です😅w

夜になると恐怖すら感じます😂😂

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    あ、回答になってなかったw

    ちなみにうちは上の子が夏休みになり学童への送り迎えが先週から始まって外に朝と夕方出てるんですが、暑いのと、外へ出たからか、寝るようになったような気もします(すぐには寝付かないのですが)

    暑いからお散歩も厳しいですが、5~10分のお出かけもありなのかな?と

    • 7月25日
  • m

    m

    本当に大変です。。
    隣の部屋にめっちゃ気使いますよね(笑)
    虐待疑われないか不安です😭

    旦那さんは仕事行ってる間家にいないけど
    私たちは当たり前に24時間一緒ですもんね、、
    余計寝れへんわ!って感じですね😂

    朝のまだ日がマシなうちにお散歩少ししてみます😳

    • 7月25日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    そーなんですよ😭

    虐待してないよ汗って心の中で叫んでます😂😂

    ちなみに前に隣の人に壁叩かれた気がしたんで余計気を使います汗

    あと、ほかの方の意見みて思いましたが、うちはお風呂4時すぎに入れてるんですが、遅い方がいいのかなぁー?🤔

    あとはすでに寝返りしてしまって戻れなくてふごふご言いながら泣くので、先にベッドの部屋に1人で寝かせるのが不安で自分が寝るまで目が届く部屋に寝かせてるので早くにベッドに連れていけず、それもダメなのかなぁ…😅

    主さんと同じでうちも朝起きてすぐ寝ちゃいますし、ちょこちょこ寝てるんですよ汗

    • 7月25日
  • m

    m

    隣の人に壁叩かれたら気使いますね、、
    でも仕方ないですよね、
    あなたは泣かないで大きくなったんですか?って思っちゃいますね😭

    早い方がいいのかと思って変えたんですけど
    遅い方がいいんですかね?🙄

    ええ!寝返り早いですね😳
    それは心配でベットで寝かせられないですね😂

    ちょこちょこ寝ですよねー、、

    • 7月25日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    そーなんですよ!

    子供嫌いな人なんでしょうね😅

    ちなみに昨日試しに8時頃お風呂入れてみました!

    すぐは寝ませんでしたが、苦労せずにベットに置くと泣いてたのにスヤスヤしてました!(  Д ) ⊙ ⊙

    試してみるのアリかもですね!😆

    • 7月26日
  • m

    m


    寝てくれましたか😳😳

    私もまた8時ごろに戻してみようかな、、笑

    色々試してみます!

    • 7月26日
りーやん

おはようございます☀️
娘も生後2ヶ月になりました⭐️
昨日も20時くらいから
うとうとするけど
モロー反射?が激しく
なんだかんだ1時すぎまで
起きてました😂
今はぐっすり
寝てくれてます🙄
お互い育児頑張りましょう😂

  • m

    m

    やっぱり起きてきますよね😂
    うちの子も一度寝たらよく寝てくれるんですけど
    寝付くまでが長過ぎて😭

    • 7月25日
ひま

わたしの息子もなぜか、
早く寝かしつけても寝るの23時過ぎてます、、、、
私は近所を気にしないで
泣いて→おっぱい→泣いて→おっぱい
を2時間くらい繰り返して
寝ます!!!
この時間がどんどん短くなることを祈って戦ってます笑

  • m

    m

    一緒ですね😭
    わたしもひたすらおっぱいからの泣いてを繰り返してます😭

    • 7月25日
ママリ

早く寝かしつけても23時頃起きちゃうので
23時過ぎからが最後の寝かしつけって感じになってます😅

  • m

    m

    起きちゃうんですね😂
    あえて23時から寝かしつけてしまうのもありですね😂

    • 7月25日
mamimi

寝かしつけの本で朝の起きる時間が大事というのを見たことがあります
早寝早起きではなくて早起き早寝なんだとか!
なのでうちは朝は8時までに起こして夜は20時にお風呂から授乳で21時に寝かしつけています。おくるみで巻いてあげるとすんなり寝ます^ ^
あとは日中昼寝しすぎると夜寝れないとか…夕方17時以降は寝せない方がいいみたいですよ(^^)
何か改善できるといいですね

  • m

    m

    朝起きて、また朝寝しちゃうんですけど
    それはだめなんですかね?😂

    17時以降は寝かさないようにします😅

    • 7月25日
りんご

うちもそんな感じだったので、お風呂を21時半〜22時にしてみました。
そうしたら上がった後の授乳で背中スイッチも発動せずにコテっと寝てくれるようになりました。
一緒に私も寝ることができたので睡眠不足も少しは解消できました。
今は少しずつ時間を早めて、20時半お風呂21時就寝が出来るようになってきましたよ☺️
早く寝ることを諦めたら、気持ち的にかなり楽になりました🙃‼️

  • m

    m

    あえて遅めのお風呂にしたんですね🙄
    わたしも早く寝ることをあきらめます😂

    • 7月25日
いろたんママ👼🏻

私の娘も夜中2時とか
たまーーにはやくて23時とかです!

  • m

    m

    2ヶ月ってそんな感じなんですかね😂

    • 7月25日
jamila

ネントレを始めたら寝かしつけにそこまで苦労しないようになりました。
気をつけてることは以下です。

◯朝は6時〜7時に起きて明るい部屋へ
◯入浴は18時半前後に固定
◯入浴後は部屋を暗めにして授乳→就寝の流れ
◯17時以降の昼寝は15分程度

たまにズレちゃうこともありますが、この4つをなるべく徹底するようにしてます。
授乳が終わるのが19:45くらいで、だいたい20時〜20時半には寝てくれます。

朝寝や昼寝は2.3時間くらいまとまって寝てても、17時以降の睡眠に気をつければ夜の寝かしつけにはあまり影響しない気がします。
今くらいの月齢の子が普通に起きていられる時間は2時間が限界で、それを超えると興奮状態になってしまい逆に寝れなくなってしまうというのをどこかで読んで、2時間以上起きっぱなしにならないように気をつけてます。

改善されるといいですね!

  • m

    m

    ネントレ気になってました!!

    朝起きてまたすぐに寝るのはだめなのでしょうか??

    なるほど、2時間以上起きっぱなしのときありました!
    そこを気をつけてみます!!

    • 7月25日
  • jamila

    jamila

    最初の方は起こして一度は起きても、すぐ寝ちゃう時もあったかと思います🤔でも気にせず遅くとも7時にはリビングに移動させてカーテン開けて活動するようにしてたら、起きてるようになってました。
    最近では親が起きるのをベッドでバタバタしながら待ってたりします笑

    2時間は、意識すると結構当てはまるなぁと感じました。眠れなくて泣き出したときに、起きてからどのくらい時間経ったかな?って考えると1時間半〜2時間くらいの時が多いです。
    ぐずる前に時間を見て、おねんねしようかーってお気に入りのNクールブランケットをかけてあげると、モゾモゾしながら一人で寝てくれることも増えたので助かってます😊

    • 7月25日
  • m

    m

    なるほど!
    一応7時にカーテンは開けてるので
    それをこのまま続けてみます🤔
    バタバタしながら待ってるの可愛いですね😳

    ぐずる前におねんねさせてみます☺️

    • 7月25日
マユ

私はいつも、バウンサーで寝かしつけてます。
以外と、すぐに寝てしまいますよ。

  • m

    m

    バウンサー持ったないんですけど
    あった方がいいんですかね?😂

    • 7月25日
  • マユ

    マユ

    あった方がいいですよ🎵
    ミルクあげるときに便利です😃

    • 7月25日
  • m

    m

    旦那と検討してみます😳

    • 7月26日