※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはママ
お金・保険

オススメの家計簿アプリ・または家計簿の付け方教えてください😭😭

オススメの家計簿アプリ・または家計簿の付け方教えてください😭😭

コメント

えり

うちはエクセルで1年分の予想収支など書いて100均の家計簿に日々書いてます!

めい

袋分け家計簿がつけやすいですよ〜
食費、医療費など項目だけ決めて、はじめ3ヶ月はとにかくどの項目にいくらかかったのか記入して計算します。大体の額が定まったら、袋に予算の金額を入れて今月はこれしか使わないと決めて頑張ります。この方法だと今月はあといくら残っているから出費を抑えないと💦など思うので赤字になりにくいです。
予想外の出費もあるので、予備費としても何万か毎日とっています。

どん

これがめっちゃ良かったのでリピしてます。
めんどくさくなくて、楽でした。

はるか

うちはクレジットカード決済が多いのでマネーフォワードっていうアプリでお金管理してます。
口座登録とかも出来るので全てのお金の動きが自動的に記録されているので三日坊主の私でも使いやすいです。

あい

マネーフォワードで管理してます!
現金しか受け付けて無いところ以外はすべてカード決済してます。
口座、クレカ、ネットショッピング、携帯代あたりが管理できます!
アナログ管理は自分で書いて計算する分、頭で整理しやすいですが、ズボラで飽き性な私には向いてないです…
デジタル管理だと頭では整理しにくいところがありますが、自動入力の機能やグラフ化してくれる所や思い出した時にすぐ入力できるのが魅力かと思います。