※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

1週間くらい鼻炎で、昨日から酷くなり喉が痛くなってきました💦子供が溶…

1週間くらい鼻炎で、昨日から酷くなり喉が痛くなってきました💦
子供が溶連菌だったので、同じだと思います😢
先週耳鼻科に行きましたが全く改善しないのですが、耳鼻科で言ったら溶連菌の検査をしてくれるのでしょうか?

また岡崎市で平日の夜18時くらいまでやっていて、出来れば土日もやっている内科を知りませんか?
地元じゃないので、評判とか全く分からないです😥

コメント

ゆうこ

岡崎市もなかなか広いので、私が行ったことのある内科で潤クリニックってところが19時くらいまでやっていて、待合室もそれなりに広く、看護師さんの対応もステキでした。

私は胃腸風邪で嘔吐下痢で初受診だったんですが、先生も丁寧に問診してくれて、ベッドに寝てお腹の音を聴診器で聴いてくれたりしてくれました。
大人になってお腹の聴診器は初めてだったので、あー丁寧だなーという印象でした。

結婚前は耳鼻科に勤めていましたが、溶連菌の検査は希望していることを伝えればしてもらえると思います。

ただ、夏の時期はアデノウイルスも可能性があるので何とも言えません。
プール熱のウイルスですが、結膜炎も、喉の症状も同じウイルスででます。

ただ、内科に受診するときは、溶連菌に身内がなっていたことを事前に受付にお伝えください。
感染が強いので、もしかしたら別室待機になるかもしれません。

参考になればとおもいますが、お大事になさってください。

画像はアデノウイルスの症状の一覧です。

• まま

まま

とても丁寧に回答頂きありがとうございます!
    耳鼻科で溶連菌の検査をして貰えるんですね
    次回、耳鼻科に受診する際に聞いてみて、抗生物質貰えなかったら潤クリニックに行ってみます😊

• 7月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

私も耳鼻科に初めて勤めだしたときは毎月喉に膿つけて発熱してました(笑)
    扁桃腺がもともと弱いみたいで患者さんからもらっちゃうんですよね。

今は内科的な耳鼻科が多いから外からライトで見て終わりですが、私がいたところは、小さい胃カメラみたいなのを鼻から入れて(極細なので痛くないし会話できます)鼻と喉の境目までちゃんと見ていました。
    私はいつもそこが膿んでて…(笑)
    ツバ飲み込むと痛い時はだいたいなってました。

喉って腫れる場所によっては緊急で入院することもある大切な場所なので膿がついていれば抗生物質処方されると思います。

真夏の風邪はつらいですから!
    早く良くなりますように(^^)

• 7月25日