※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなっちゃん
子育て・グッズ

仙台市の緊急保育サービスについて、利用経験者いますか?身内の不幸時に利用可能か、すぐ利用できるか、保育所に直接連絡して空きを探す必要があるか教えてください。

仙台市の一時預かり利用したことある方いらっしゃいますか?この2番目の緊急保育サービスとゆうのは身内に不幸があった時に利用できるのでしょうか?また、問い合わせてすぐ利用できるものですか?(当日、翌日等)対象の保育所に連絡してやっと空きを探すような感じでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

コメント

☆

利用できますよ!
ですが今は保育士不足で保育園では枠が空いてても一時預かりをしていないところが多いです😵

のびすくの方が空いてる確率は高く、空いてれば確実に預かってくれますよ!

• こなっちゃん

こなっちゃん

そうなんですね〜😩
    のびすくだと時間が少し短くて、お値段も高いのでと思っていましたが仕方ないですね、ありがとうございます。

• 7月25日
ゆいやま⛄️🖤💙

仙台市内で保育士してました(^^)
一時保育も担当してました。

緊急利用サービスはそのような理由で利用可能です(^^)
ただ、利用前に保育園とアレルギーの有無やお子さんについて面談があるはずです。(利用登録みたいな形で)
私が働いていた保育園ではありました。

いつか利用するから…と、保育園に問い合わせて、お時間がある時に登録する方が多いです(^^)

ただ、上の方の通りに保育士不足のため、1日の預かり可能人数がだいぶ少ないところが多いです。

まずは利用したい保育園に問い合わせてみて下さい(^^)
枠が空いていれば利用可能なので!

• こなっちゃん

こなっちゃん

そうなんですね、急に必要になったから利用できるものでもないのですね〜ご丁寧にありがとうございます!

• 7月25日
まま

5月から利用してます☆
保育園の一時預りしてる一覧があるので、預けたい保育園に電話して、少し面談みたいなのをしてから、予約と言う感じです!

私が登録した所は比較的、空いてて予約は結構出来てます☆
急に翌日に預けたいってなったとき、電話して予約出来ることがほとんどでした!

• こなっちゃん

こなっちゃん

空きは保育所によりますよね、何箇所か候補があるので問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 7月25日
咲ちゃん

急に預ける想定があるならのびすくも近隣の一時預かりも登録しておいて一度短い時間でも預けてみておくとスムーズに利用できるかもしれないです!

公立の保育園は一時預かりわくが定員と別にあるっぽいですが他は空いてる定員分しか預かってもらえないはずなので近所に空きがある保育園があるかどうかもチェックしといたほうがよさそうです

• こなっちゃん

こなっちゃん

ありがとうございます!こちらで聞かなければ急に預けることになったとき預けられなくなってたかもしれません😅

• 7月25日