※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃすみ
子育て・グッズ

息子が離乳食を始めるタイミングについて、5ヶ月ピタピタの日から始める理由は何かありますか?

いつもお世話になっております。
本日、4ヶ月検診を終え
無事にすくすく育っていますとの事で安心しました!
なんならみんなより少し発育がいいね!と言われました。
そして、離乳食なんですが、
あまりにも息子が、私たちのご飯を見て欲しがるので
いま4ヶ月と20日?なんですが
来週あたりに離乳食をひとさじづつあげてみようと思ったんですが、5ヶ月ピタピタの日から始める理由は何かあるのでしょうか?

コメント

りお

とりあえず5ヶ月すぎたあたりが
消化器官も整ってくる頃…
早いと身体がまだ未熟です!

• しゃすみ

しゃすみ

そういいますよね…
    待ってみます( ´•௰•`)

• 7月24日
ブッチー

ネットで調べたことあるんですが、あまり早くに初めても、アレルギーになりやすくなったりと、いいことないって書いてありました。
なので、私も子供は興味をしめしてましたが、5ヶ月までまちました。

• しゃすみ

しゃすみ

欲しそうにしてるの見ててつらいですよね🤔うちのこもご飯見て泣き出すので可哀想ですが待ってみます!

• 7月24日
なっちん

4ヶ月ではまだ胃が食べ物を消化できないんだと思います!
胃に負担がかかってしまうから、始めるなら胃が成長した5ヶ月からになってるのではないでしょうか。
でも5ヶ月ピッタリ!!から始める必要はないと思います。5ヶ月前後しても全然いいと思います!

• しゃすみ

しゃすみ

5ヶ月ピッタリの日に消化がよくなるはずないですもんねw
    でも待ってみます!

• 7月24日
🍌バナナくんのママ

4ヶ月検診の集団講和で保健師さんに5ヶ月になるまで離乳食は始めないでください!と念を押されました🙌🏻

それぞれ成長具合は違うと思いますが、消化器官もまだ未熟かもしれないし、念のためもあるかもしれないですが、急ぐ必要もないとは思います😂💦

• しゃすみ

しゃすみ

そんなに念を押されてはあげれないですね🤔
    待つしかないですね〜🤔

• 7月24日
🔰

うちも4ヶ月検診で事情説明したら食べそうだね。と言われましたが、5ヶ月ぴったりにあげてねって言われました。
アレルギーが関係してたりするみたいですよ。
それにこれから嫌というほど作り続けるのでゆっくりでいいと思います(笑)

• しゃすみ

しゃすみ

嫌になるのか待ち遠しいです😊
    アレルギーは可哀想ですもんね😱

• 7月24日