※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠前から+7キロで、体重管理について相談です。運動はせず、間食はアイス1つ。夜ご飯の白飯は減らしています。皆さんはどのようにしてましたか?

妊娠前から体重+7キロです。検診の時に体重これ以上増えたら難産になったり大変だから今から頑張ってね。
と先生に言われたのですが、皆さんは体重管理はどのようにしてましたか?

普段は通勤の時に歩くのみで、運動はなにもしてないです😓
間食は仕事終わりにアイスを1つ食べる程度で、妊娠前よりは夜ご飯の白飯の量は減らしています。

コメント

ひとみん

元々の体重からBMI算出して、+7〜12kg以内におさめるように言われました!6ヶ月の時に食べすぎで+6キロになってしまいそれから体重管理をして、現在+7キロです!

切迫早産で自宅安静なので運動できません😅
極力お菓子は食べずに食事量はとくに減らしてません😊

• aya

aya

私もBIMで計算すると+7〜12kg以内なのですが、先生に言われてしまったので気をつけた方がいいのかと…😓
    お菓子減らすだけでも変わりますよね!

• 7月24日
ぷらっぐ

夜ご飯の白米を冷や奴にかえて食べたり、間食は15時以降はとらないようにしました!

• aya

aya

冷奴に変えたらだいぶカロリー抑えられそうですね!!
    夜ご飯だけ冷奴にしてましたか?
    間食もアイスのみなんですが大体18時前後に食べてるので、それも良くないですかね、、?

• 7月24日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

基本は夜のみ冷や奴でしたが、旦那がいない日の日中にやることもありました☺️

助産師さんから15時までは間食してもエネルギーとして消費しやすいけど、それ以降の時間は脂肪になりやすいと言われましたよ!

• 7月24日
  • aya

aya

そうなんですね…!
    そしたら15時以降は間食は控えた方が良さそうですね😹

• 7月24日
リママ

トータル12キロ増でしたが、安産でしたよ✨笑
気にして制限しても増えていくので、逆に気にしないようにストレスフリーで過ごしました♡
臨月はお菓子のオンパレードでした😂

• aya

aya

先生に言われてから気にするようになったんですけど、ストレスたまります、、(笑)
    食べたい時に食べたいっって思ってます(笑)
    BMIで計算すると12kgまで太って大丈夫な範囲なので、そんな気にすることないですかね?

• 7月24日
  • リママ

リママ

私も同じく先生に言われました😱
    母子手帳の検診の欄には、カロリー制限に気をつけましょう!のスタンプばかりです💦💦笑
    気にしすぎてストレスも嫌ですし、無理のないようにストレスフリーでマタニティライフ楽しんでください❤️❤️

• 7月25日
りん

妊娠中期から夜は炭水化物抜いてます。臨月になってからまた急に体重増えたので夜はサラダメインにしてます😥
運動は何もしてないです。

• aya

aya

あまり食事制限してもそれはそれで栄養足りてないかな〜と思っちゃうんですが、大丈夫ですかね?

• 7月24日
まなみ

間食しない、夜ご飯は炭水化物抜く、毎日ウォーキング1時間半、スクワット50回、雑巾がけなどやってトータルプラス2キロでしたが32時間の難産でした笑
太り過ぎも良くないですが体重も運動も管理していても私のように難産になるパターンがあります笑

• aya

aya

そこまでやって難産だったんですか…!!
    なにが起こるかわからないですね(笑)
    今は仕事してるので、産休に入ったらウォーキングはしようかなと思っているのですが、この暑さなんでめげそうです、、😹

• 7月24日
  • まなみ

まなみ

毎日周りにそんなに動いて大丈夫?って心配されるほど動いてましたが病院内で噂になるほどの難産だったのでお産は本当に何が起きるか分かりません笑
    1番はストレスを溜めないことですね(^_^;)

• 7月24日
  • aya

aya

ほんとに、そんな動いて大丈夫なんだと思いました(笑)
    ストレス溜めないように気をつけます😌

• 7月24日
あにこ⛄ゆるダ部

同じ週数ですね😊
私も体重管理、言われてます😭
仕事は辞めてしまったので運動量は大分、減りました。
家の階段の登り降りを増やしたり、掃除機ではなくクイックルワイパーで掃除したりしてます。
あとは毎食後、体重計に乗り記録をつけるようにしてたらこれくらい食べたらここまで増えるんだ!というのが分かるようになりました。
お散歩にも出たいけど、この暑さなので逆に危ないと思い、朝7時過ぎたらお散歩は行きません(その日の気分もあるけど😅)
なかなか難しくてちょっとストレスです😞

• aya

aya

同じですね☺️
    ここに来て着々と体重増えて来てついに言われてしまいました…(笑)
    私は産休まで働くつもりなのでまだ続けています!産休に入ったらウォーキングしようかなと思っていたのですが異常な暑さで外でたくないですよね😓
    気温が低い、朝か夕方なら出来そうですかね🚶‍♀️
    少しでも動いた方がいいですよね😌

• 7月24日