※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
サプリ・健康

授乳中の漢方薬服用について最近、突発性難聴になってしまったようです…

授乳中の漢方薬服用について

最近、突発性難聴になってしまったようです。病院には行けてないですが、3年前に耳が聞こえづらくなった時に突発性難聴と診断されました。その時と同じ症状がここ数日出ていて、耳鳴りがしたり、娘の泣き声が異常に響いたりしています。

当時は五苓散料(ごれいさんりょう)と苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)という漢方薬を処方してもらい、2〜3週間程度で治りました。まだその時の漢方が残っていて、消費期限も過ぎていません。
公式HPだと、大抵の薬はそうだと思いますが、「授乳中は医師と相談して」と書いてあります。ただ「飲んでも大丈夫」と書いてあるサイトもあります。

実際に授乳中に五苓散料や苓桂朮甘湯を飲んだ方いらっしゃいますか?

また、お医者さんに相談するなら、こういう場合どこに相談するのが一番いいんでしょうか😭?耳鼻科は3年も前だしなあ…とか、産んだ病院も漢方のこと言われても困るかな…とか思うと、どこに聞いていいのか迷ってしまいます。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

現在突発性難聴ならば、私なら耳鼻科に行って耳鼻科の医師に聞いた上で薬剤師さんにも聞きます。

産院が総合病院ならば、そこの耳鼻科にかかりますかね🤔

  • みんみん

    みんみん


    やはりお医者さんに診てもらうのが一番ですよね😭娘を見ててもらえる機会がなかなかなく、この暑さの中連れて行くのもかわいそうだよなーと躊躇していました😭

    産院は個人病院だったので、主人が休みの時に前の耳鼻科に行きたいと思います!ありがとうございました!

    • 7月24日
ty

耳鼻科に相談がいいかと思います☝🏻 3年前なら記録がしっかり残ってますから、すぐにわかると思いますし、最初に「授乳中なのですが...」と聞いてみたら、的確に処方なり指示くれますよ☝🏻☝🏻

  • みんみん

    みんみん


    3年前でも大丈夫ですかね😢💡明日前かかった病院にとりあえず電話してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月24日
ぴぴ

薬剤師してまーす!
授乳には問題のない漢方ですが自己判断での服用は避けた方がいいと思います。
長期に飲んで効いてくる漢方ですが正直にぴったり合わないと危険な時もあります。😢

  • みんみん

    みんみん


    薬剤師さんのご意見、すごくありがたいです😭!やはり自己判断は良くないですね💦
    危険な時もあるんですか😳!勝手に飲まず、今日3年前の耳鼻科に電話をしてみて、判断を仰ぎたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月25日