※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歩かず言葉も少ないことで不安を感じています。同じ月齢の子供の成長について教えてください。

立て続けに質問すみません😭
もうすぐ1歳3ヶ月になる子を育てています。
周りの同じぐらいの月齢の子を見ると
歩いてたり意味のわかる言葉を話してたりします。
息子はまだ歩けないし(その場でも立てないし
1歩もまだ出ません)言葉もママ、まんましか
言いません。ただ遊んでる時もずっと喃語を
喋っていて黙ってる時のが少ないぐらいです。

周りの子を見てると焦りと何か障害?などが
あるのかなーと不安になったりします。
同じぐらいの月齢の子を育てている方、、
成長はどんなかんじですかー?

コメント

ゆゆゆ

娘は1歳前から1人で歩いて言葉はママ、パパ、ワンワン、バイバイは言えるようになりました😊
まだ1歳になったばっかりだし焦らなくても大丈夫だと思いますよ😭

緋樺俐

それぐらいの時期はうちの息子はハイハイかズリバイをしていたぐらいです😅喃語すら出てたっけと言うぐらいです😅今最近単語が出るようになってきたぐらいですから😅むっちゃスローペースで悩んでいますが…😥
歩き出したのも1歳5ヶ月とかです😥

  • にゃん

    にゃん

    1歳半検診などは大丈夫でしたか?😭

    • 7月24日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    一歳半検診は大丈夫でした☺️
    ただ一歳までの検診は引っ掛かり続け何回も検診に通う日々でした😅

    • 7月24日
m.

うちの子は歩くのは早かったですけど
その頃は全然なんにも喋りませんでしたよ!(笑)
最近になってちょくちょくしゃべれるようになってきました〜!!

  • にゃん

    にゃん

    周りの子がばいばいやアンパンマンと
    言ってるのを見て焦りが
    出てきてました😭💕

    • 7月24日
  • m.

    m.

    全然ですよー!
    うちの子はその頃にはママなんて言えませんでしたよー(笑)むしろよくしゃべる!すご!とおもいました!

    言葉はほんと個人差があるみたいですし3歳とかになってそんな感じなら心配するのもわかりますが全然大丈夫だと思いますよ!
    息子さんのペースで成長しますよー😊😊

    • 7月24日
えっか

私の息子も言葉はそんなものですよ〜😳1歳過ぎてから歩くようになりましたが周りの子では1歳半年から歩いた子も居ました!歩くのは遅い方がいいと言われてますし焦らなくて大丈夫だと思います😣ただにゃんさんとしては早く歩く姿見たいですよね😿

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!
    言葉はどんなこと話せますか?😊

    いないいないばあーのばあとかも
    いえなくて、、

    • 7月24日
  • えっか

    えっか

    まんま、ママ、ばぁ、ワンワン、お〜くらいで後は喃語ばっかりです🤣

    いないいないばぁと言う絵本を見せながら読んでたらばぁ〜と言うようになりました😳

    • 7月24日
ゆうか84

うちの娘は、歩いたのは1歳6ヶ月でした。
1歳3ヶ月なんて1人で立ちもしないし伝い歩きもしませんでした。
でも今では跳んだり走ったり元気です。

言葉も、遅い子は2歳過ぎてからしゃべり出したりするので、大丈夫だと思いますよ。

あーもんど

友達の子で1歳5ヶ月から歩いた子いましたよ!1歳半検診まで様子みてはどうですか? 言葉に関しては2歳の息子も全くですよ😂1歳でまんま、そこからずっと言葉出ず1歳10ヶ月でぞう、ワンワン、ブーブー、最近になって単語の語尾? じん(にんじん)、ぼう(ごぼう)等が徐々に増えてきたなーって感じですよ💦1歳なら全然焦らなくていいかと😅

男二児まま☆

うちの息子は一歳前から歩いてはいましたが、言葉は今もママくらいしか出てません!
こんなもんだろ〜と思ってたら、他の子が言葉発してるのを見て驚愕したこともあります😅笑
個性です!素敵なことです😊

みやま

上の子が10ヵ月から歩いていたので、息子にはまだいいよ~、ゆっくりでいいよ~のスタンスで見守り中です😂

口にする言葉の数が少なくても、意味は理解していることが多いと思いますよ😊まだ1歳ですし、成長スピードはそれぞれです✨
下の子はストローをマスターする以外は全て、上の子より2~3ヶ月遅れています😂

そしてうちはママ、と言わず私に対してもパパ!しか言いません(´∀`;)
あんぱん(アンパンマン)、わんわん、まんまは言いますが、上の子は1歳半過ぎから意味のある言葉を話す量が増えましたよ^^

早く歩く姿は見たいけど、追いかけるの大変だからな~と気長に待ってます😂

deleted user

うちの娘も立てない歩かない言葉もママ、パパ、パンくらいです(´._.`)
個人差とは分かっていても、心配になりますよね。
私はこれから来る一歳半検診が引っかかると思うと憂鬱で仕方ないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

  よゐこママ

うちの息子も立てないし、歩きませんし。
言葉はバイバイとかばぁとかぐらいですね。(´・ω・`)

こま

同じ月齢ではないですが、娘は10ヶ月でハイハイを始め1歳で歩いたのでハイハイ歴2ヶ月でしたが、1歳半くらいまでほんとよくこける子でした。
逆にハイハイ歴が長く一歳半で歩いたお友達はこけそうになってもグッとふんばる力が強かったです!

言葉は女の子の割には遅く一歳半ではマンマのみ。2歳目前に初めてママと読んでくれました。今3歳、達者ではないですがうるさいくらいです‥
1歳3ヶ月の男の子がママ、まんまが言えたら十分だと思いますよ😊
喋れない子はいつになっても喋りません。でも悩む気持ちがとても分かるので少しでも気が楽になればとコメントしました✨
目が合わない、笑わない、喃語もでないなどがあれば保健師さんに相談した方がいいかもですが、成長は個人差がかなりあります!
今すごく可愛い時期ですよ!楽しんでください❤

さや

うちの娘は1歳3ヶ月になったその日に初めて一人で立ち、初めて歩きました(笑)それまでハイハイや伝い歩きはしてましたが、全く立とうとしないので私も本当に焦りましたし、不安でした😭でも、本当に突然歩くスイッチが入ったみたいです😂(笑)

言葉も全くでママやワンワンなど全然言わず、ずっと宇宙語で喋ってます😅でもこちらの言っていることは理解しているので言葉も突然スイッチが入るかなぁと気長に待つことにしてます✨
バイバイは?と言ったら手を振るなど、大人の言葉を理解していたり、指さしで何かを伝えようとするなどの行動が見られれば大丈夫だと思いますよ😊