※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
家族・旦那

義実家で夕飯を食べてきてみんなで話してたんですが主人が同僚に「産ま…

今日は何度もすみません…💦

義実家で夕飯を食べてきてみんなで話してたんですが主人が同僚に「産まれて最初の抱っこは義母ぢゃなきゃダメ!それが常識だから奥さんにいっておきなさい」と言われたのをそのまま間に受けてそうしなきゃ許さない!陣痛きて病院行く時もうちの親に頼むのが筋だ!と古風な考えです。
里帰りはしてないにしろ、義父は緑内障で目が悪いので夜の運転は頼みたくなくて、主人のいない時間なら実家の両親、弟に頼もうと思ってました💦
もしくは陣痛タクシーで…

陣痛室には主人と実母、分娩室は主人のみなのに…それでも嫁いだから義両親優先は普通なんですか?
主人のこだわりがおかしいんじゃないですか?
私がおかしいんでしょうか?

コメント

maki♡

そんな常識聞いたことないです。
自分が産んだ子を自分が一番に抱っこして何が悪いの?って感じです…

• 尚姫

尚姫

ですよね💦
    私もビックリしました!
    苦労したのに義母?ってなりました。

• 7月24日
ぽろねーぜ

えーーーありえません、最初の抱っことか100%母親でしょ!主さんが良いならもしくは旦那さん?そんな考え聞いたことないですよ💦💦
その同僚もおかしいです。痛い思いして命かけた産むのは母親なんだから、母親の意見を最優先すべきですよ。

• 尚姫

尚姫

ありえないですよね?
    私はそれでもと思いバースプランに主人って書いたのに…何も苦労しない義母?って…

• 7月24日
れっくす🦖

いやいやいやいや!笑
そんなの初めて聞きました!笑

なんでわたしが産むのに
他人に一番初めに抱かれなきゃいけないの?って感じです笑

• 尚姫

尚姫

私もそんな常識きいたことないし、実母が付き添うのに差し置いて?ですよね!ホントにおかしくてやだ!

• 7月24日
エイヤ

そんなんゆう旦那許さんですし、実際そうなったら義母一生関わりたくないです。

• 尚姫

尚姫

普段からおかしいから関わりたくないです…苦労するのは私なのに💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

完全に旦那さんや同僚がおかしいと思います😂👏というかおかしすぎる😇

え?誰の子ですか?
尚姫さんと旦那さんの子ですよね?
嫁いだからってなぜ義母に??

そんな話シカトしちゃいましょう!

なにより大切なのは、自分と赤ちゃんが安全に病院までいき、無事出産する!そしてお母さん(尚姫さん)が赤ちゃんと幸せな気持ちになる!これに限ると思います!!

• 尚姫

尚姫

おかしいですよね?
    妊娠中、散々嫌がらせされてきて1番が義母とかないです!!

• 7月24日
コキンちゃん

え!ありえないです!!
義理母とかは退院してからや里帰り終わってからでもいいぐらいだと思います。

• 尚姫

尚姫

ありえないですよね…
    私入院中でさえ義父母の面会は避けたかったのに…

• 7月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

とりあえず、お産の時は陣痛タクシーか実親に頼むようにできないですか??
    陣痛中に義理親が部屋にいるのはきついですよ💦
    お腹出したりとかもありますし
    特に義理父には見られたくないですしね😫
    旦那さんに上手く話した方がいいと思います!

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

お産は実家に頼むかダメなら陣痛タクシーと思ってます♡

• 7月24日
おのママ

無理ですね旦那さんのその考え(;_;)陣痛室には実母と旦那さんがいましたし、分娩室も旦那さんのみでした(*ˊ ˋ*)
生まれて最初の抱っこは旦那さんでしたよ((( *´꒳`* )))
義母ではなければならない意味がわからないです(◍´ᯅ `◍)
どこの常識ですかね?その人の家だけがそういう風に決め込んでるだけだと思いますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 尚姫

尚姫

そうですよね?なんでも信用してきておしつけられて迷惑です💦
    陣痛室で付き添った実母は?ってなりますよね…

• 7月24日
  • おのママ

おのママ

義両親来たのは生まれて次の日でした(*ˊ ˋ*)入院中は3回も来ましたが(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    妊娠中嫌がらせされてきたということですが、産院に言って面会限定した方がいいですよ(◍´ᯅ `◍)ただでさえ、疲労困憊で身体ボロボロなのに、義両親の相手なんてしていられません( º言º)

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

そうですよね!
    入院中でさえ会いたくないのに…
    助産師さん巻き込んでなんとかします♡

• 7月24日
リンリン

行くとき、陣痛中分娩室、全然それでいいと思います‼️尚姫さんが安心するなら旦那さんのみがいいですよ!

• 尚姫

尚姫

こんなこと言ってるなら立ち会いも断ろうかと思います…

• 7月24日
  • リンリン

リンリン

その同僚さんの話を鵜呑みにする旦那さんも旦那さんですね!いやいや俺は違うと思う!って言って欲しかったですね!

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

なんか助産師だった人らしくて…だから信用したんだと思います。私は聞いたことないですね…

• 7月24日
お肉が好き

その同僚がおかしすぎます😰😰

普通は自分の母と主人だけです。
義母は気の使える人なら翌日
優しい人なら1ヶ月後

初めての抱っこは普通はママです。
カンガルーケアとてもおすすめです。

義母はなんと言ってるのでしょうか??
なんだか産まれてからも不安になってしまいますね💦

• 尚姫

尚姫

なんか苦労するの私だし付き添うのも実母と主人なのに…変な常識おしつけられて迷惑ですょ💦

• 7月24日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

意味わからない事言ってる同僚...面倒臭い事になっちゃいましたね😭💦
産まれて初めての抱っこは普通に産んだママでしょ!!それか付き添いの旦那さんかどちらかだと思いますがw

嫁いだからって何もそこに義母が登場しなくても😱
陣痛の痛みで大変な時にそんな意味わからないこだわりで困らせないで欲しいですね😵

• 尚姫

尚姫

普通そうなりますよね?
    誰の子供?って話ですょ…
    ただでさえ今不安定なのにたまったもんぢゃないですょ💦

• 7月24日
こぽ

あり得ないです。
むしろ、入院中なんてボロボロだし、分娩当日に痛みで叫んでいる姿など、死んでも見せたくありません。

私は退院するまで義実家には訪問は遠慮してもらってましあ。

• 尚姫

尚姫

ありえないですよね?
    聞いてくればなんでも当たり前のようにおしつけてきて迷惑ですょ💦

• 7月24日
こうめ

義両親優先なんて絶対嫌です!
変な考え方ですね😅
結婚しても元は他人なのでそんな人が初めての抱っこだなんて絶対無理です💦

• 尚姫

尚姫

無理ですしありえないです!妊娠中だって散々な嫌がらせされてきて1番に抱っこなんて許せないです…

• 7月24日
みい

ありえません😱
初抱っこは1番頑張ったお母さん本人で、おかしい事なんてありません!

それに、陣痛室や分娩室に入れるのはその病院の決まりに従う必要があります💦

バースプランはありませんか?

ご主人さんは言っても聞いてもらえなさそうなら、助産師さん達も巻き込んで「うちの病院は、最初の抱っこはお母さんにしてもらうようにしてますから」とか言ってもらうとかしてみてはどうでしょうか😫

• 尚姫

尚姫

バースプランに抱っこは主人って書き、義両親とは極力会いたくないって書いてあるので助産師さん巻き込みます♡

• 7月24日
しーた

きっと病院でバースプランとか
あると思うのでそうさせないように
看護師さんと話しておいたらいいですよ^ ^
それは絶対ストレス溜まります!
旦那の意見なんて無視でいいですよ〜
病院を味方にしておけば義母を
少なからず遠ざけられますよ^ ^

• 尚姫

尚姫

バースプランに陣痛、分娩、出産後は義両親とは極力会いたくないって書きました☆私に義両親のこと立てないとかいいますが、陣痛室で付き添う実母立てないのは主人ですよね?

• 7月24日
かえる

男の人って一番身近にいる同僚?や友人一人の意見を聞いて=それが常識。みんなの意見。=俺の意見。
みたいな謎の思考回路してますよね。。。

私だったらもう離婚覚悟で
あなたは頭がおかしい。
他の人にもきちんと意見を聞いてきてください。
また分娩の立ち会いは母親だけにしました。
と告げて実家行きますかね😅
そして両親に全てチクリます。

またあなたと私とで新しい家庭を築いていくんだよ?
両親とか関係ない。
あなたがこの子の親になるのにそんな考えでどうするの?
本当にこの子の事を考えているならそんな思考にはならない。
と責めます。

旦那さんはちょっと別の意味でマタニティハイ?というか頭がお花畑になっているように感じました😞💦

あとは妊婦検診などに付き添わせて前もって相談しておいた助産師や先生からチクっと言ってもらうなどですかね。。。

• 尚姫

尚姫

なんか助産師だったおばさんから聞いたみたいですょ。うちの単純なんでそういう考えもあるんだぢゃなくそれが当たり前っておしつけてきてホントに迷惑です💦
    助産師さん巻き込んでなんとかします♡

• 7月24日
  • かえる

かえる

本当に助産師だったんですかね…😨?
    だとしたらいつの時代の??
    むしろその資格を逆手にとって義母の味方?して嘘を吹き込んでるようにしか聞こえないんですが…😱
    バースプランで念入りに助産師と話して、実家に前もって帰るなどしておけば大丈夫だと思います😊✨
    もしでしたら本当に立ち会いは実母だけの方が安心しできるのではと思いました😨💦

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

今67とか言ってたのでいつでしょうか?私もその人がお嫁さんの出産の時になんかあってだから勝手に言ってるのかな?とか思いました💦
    あんまりこの先ストレスたまるようなら立ち会いも考えようと思います♡

• 7月24日
しょーちゃん

子供や嫁使って親孝行するなって感じですね

親孝行したいならご自分でどうぞ!笑

• 尚姫

尚姫

確かに(笑)
    今までしてこなかったからだろって思いますよね💦

• 7月24日
ひまわり🌻

いやいやいや💦
何ですか?その同僚の人!?
そんなん聞いた事ないし😣
真に受けるご主人もおかしい💦
最初の抱っこが義母とかマジ無理でしょう😭

病院によっては「ママの気持ちを最優先」してくれる所もあるので、先に(陣痛室以後はご主人しか入れません!)て事に口裏合わせて貰っては??

因みに私は義母嫌いなので、(陣痛中居られても困るので、来るなら産まれてからにして下さい)ととても気を使いつつ言いました(笑)

• 尚姫

尚姫

私も初めて聞いたし、それを当たり前の様に語る主人に引きました💦
    しかも昔助産師さんだった人みたいですょ…
    私も義母は嫌いだし、妊娠中だって散々な嫌がらせされてきてその上最初に抱かれるとか無理です!

• 7月24日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

只でさえ陣痛から出産、産後もママは身体しんどいのに、精神的にまでしんどいの嫌ですよね☺️
    妊婦に嫌がらせ…とかそんな人としてアウトの人はほっときましょ(笑)
    尚姫さんは何も間違ってないので、病院味方につけて、尚姫さんの思う通りのお産が迎えられます様に……🍀

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

ありがとうございます♡
    なんとか妊婦検診の時に助産師さんから言ってもらうか私も助産師さんにお願いするようにします!

• 7月24日
頑張るマン

ありえないです!
なんで頑張った人が最初にだけないんですか😂
もし旦那さんに言っても分かってもらえないようなら事前に助産師さんに伝えておきましょ!
理由話せば抱っこさせないと思いますよ😊💓

• 尚姫

尚姫

ホントですよね💦
    しかも陣痛室には実母が付き添うのに差し置いてとかありえないです💦

• 7月24日
一姫ブゥ太

同僚アホすぎます!笑
我が家は私→旦那→母→義母
でしたよ!
っていうか自分が、息子うんで
将来大きくなり息子が結婚して
お嫁さんに子供産まれて
義母の私が初めて抱くとか
私自身嫌です💧

• 尚姫

尚姫

しかも助産師だったらしいですょ(笑)へんな考えおしつけないでほしいです!

• 7月24日
ままり

奥さんより同僚の意見を優先するなんてありえません。ただ自分が義母大好きなだけですよね。

わたしのだんなも時々おかしいことを言うのでわたしの友達があそびにきたときに裁判にかけます笑

• 尚姫

尚姫

義母大好きですょー(笑)
    気持ち悪い!
    なんでも間に受けてホントに迷惑です💦

• 7月24日
  • ままり

ままり

男はみんな母大好きですからねー。
    嫁より母がすきなのはきっとみんな同じです笑

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

だったらそっちで子供作れよって話ですよね☆

• 7月24日
おたま

ありえないです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
命懸けで産んだのはママです!

病院の先生や看護師さん達に、病院の取り決めで分娩室には実母と旦那さんしか入れない、と言って貰いましょう…
恐らく大抵の産院で分娩室に入って欲しくない人への配慮があるはずです!

• 尚姫

尚姫

ホントに不快でした💦
    病院の決まりって話したらなんで?って抗議の電話、病院にされましたから…

• 7月24日
  • おたま

おたま

えぇっ…💦
    変な事を吹き込んだ同僚にも怒りを覚えます💢

嫌がらせをしたりと酷い義母なんか面会すら拒否したい所ですよ…
    病院に何を言われても義両親の立会いは嫌だと伝えて、当日は尚姫さんが一番に抱っこ出来るようにして貰ってくださいね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

それでも入院予約する時に、陣痛室と分娩室入れる人も確認し、義両親も断れるって病院なのでそこは念を押せば大丈夫だと思います♡
    これ吹き込んだ人助産師だったらしいですょ…

• 7月24日
  • おたま

おたま

良い病院で良かったです^ ^
    そんな助産師には出産を任せたく無いですね…!
    何はともあれ、まずは無事に出産を迎えられるように、そして一番に可愛い赤ちゃんを抱っこできますように…(*^_^*)

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

なんとか助産師さんから上手く話してもらいます。実母が産後手伝いにくるのもおかしいとかうちの両親はこんな義両親だからうちから距離おいてるのに非常識とか言いますし…
    忘れもしないのは出血して緊急受診になった日に主人は義父とゴルフにいき実母に任せたままで謝罪もお礼もなく俺たちに行かせたくなかったからわざと具合悪くなったと…ホントに許せなかったです💦

• 7月25日
  • おたま

おたま

非常識は義理実家ですよ😱
    妊婦の大変さ何もわかってないです💦
    普通なら心配でゴルフどころじゃないですし、そんな発想でてこないですよ😵
    あともう少しですし、お身体大事にして下さいね(><)

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

もうこのまま姿消してやろうかとか嫌な考えしか浮かばないです💦とりあえず主人含め、頭がおかしい義実家なので子供にこんな世界に染まってほしくないしまず触らせたくないです…
    ゴルフ行ったのは許せなかったし、ホントに妊娠中散々な目にあってるのでいつか仕返ししてやろうしか思わないです( ˘•ω•˘ )

• 7月25日
ままり

ほんまに。
わたしは義母の話を持ち出してくるたびに「お母さんのことほんますきやなぁ。わたしもお母さんになりたいわー😲」って嫌味いっちゃいますよ。

• 尚姫

尚姫

いいですね(笑)私はあからさまに嫌な顔をして上の空になります♡

• 7月24日

最初の抱っこが義母?
聞いたことありません😦

私は帝王切開でしたが、
最初に赤ちゃんを見た主人に
助産師さんから「触るのはママが先です!」
って言われたそうです✨

事前に助産師さんに伝えて、
抱っこはママが先です!って言ってもらいましょう!!

• 尚姫

尚姫

聞いたことないですよね💦
    私もそれが当たり前の様に話す主人に引きました💦
    助産師さんによくお願いしておきます♡

• 7月24日

退会ユーザー

私も息子のお嫁さんに迷惑かけない義母にならねばと、ママリを読みながらいつも思います😂笑

助産師さんはママの味方ですよ❤️
    無事出産を終えられるといいですね✨

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

ホントにママリ素晴らしいですよね♡
    私も義母の様にならないように気をつけなきゃ(笑)
    ですよね☆元気に産まれてくれるだけでいいです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 7月24日
ゆい

ありえないです😑
まずは自分ですよー
産院の人もまず先に
尚姫さんに抱っこ促すと
思いますよー( 'ω' ;)
そのあとは誰が順番でも
かまわないですけど😨

• 尚姫

尚姫

そうですよね☆
    陣痛室付き添った実母を差し置いてひょっこりきた義母だとしたら私は離婚しますね!親大事なのは嫁にでたって変わりませんからね♡

• 7月24日
♪

意味わからないです!
私は産後ゴーサインを夫に出してから初めて義母が病院に来てもいいよと産前に決めておきました。
なので、義母は産後3日目に許可し、職場の同僚が義母より娘の抱っこ先になりました笑
ここは産院の助産師さんの出番ですね!入れないようにお願いしておきましょう!上手いこと言ってくれます!

• 尚姫

尚姫

金曜日検診なので助産師さんによく伝えておきます♡
    多分そんな状況になったらなんの苦労もしないのにふざけんなょ。クソババアとか言いかねないので…

全くなんでも信用しないでほしいです!

• 7月24日
  • ♪

病院でしっっかり状況を伝えてよく言っといてください!
    そんなに産まれたての赤ちゃん抱きたければ、自分で産んでくださああああいって感じですね✨

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

ホントですよね♡普段から肩が痛い、腕があがらないなんて言われて安心して抱かせられないですもん💦跡取りだとかあんたらが1人しか産まねーからだろって話です!私はあんたらのために産むんぢゃないって主人には言ってます(笑)

• 7月24日
おにおん

おかしすぎます。初めて聞きました😳
実家に頼んであとから聞かれたら陣痛タクシーにしましたと言いましょう。
出産したら最初に抱っこするのはママですよ。分娩室に入らないように助産師さんに言ってもらいましょ!

• 尚姫

尚姫

そうですよね☆
    時間は何時でもタクシーで行って実家の親にきてもらうようにします♡
    実は以前に確認済みで義両親はお断りしますって助産師さん言ってました(笑)それを伝えたらおかしいと病院に抗議の電話されましたが💦

• 7月24日
  • おにおん

おにおん

無事に出産を迎えて下さい♡
    病院に抗議の電話するのも初めて聞きました。

• 7月24日
  • 尚姫

尚姫

普段からおかしいんです…
    もっと普通の家に嫁ぎたかった💦
    もう少しなので頑張ります♡

• 7月24日
ゆき

は?そんなのおかしい!
私だったら出張ってくんな!って感じです!
わたしも義母が陣痛室まで突入してくる勢いだったので、陣痛タクシーの登録と産院での旦那以外面会謝絶と産後三日後の面会を事前に手配しておきました笑

結果望み通りの形でいきました!
母は強しです!陣痛の痛さにかこつけて、絶対無理!入ってこないで!入ってきたら知らんからな!って叫びました笑
自分の意思通しましょ✯

• 尚姫

尚姫

私も強くならなきゃ!この子を守れるのは私なので♡

主人も間に受けてきて迷惑です!だいたい陣痛に付き添う実母差し置いて義母なんてありえないし私キレますね!なんもしてねーのにでしゃばんな!クソババアと(笑)
    妊婦検診の時によく話しておきます♡

• 7月25日
  • ゆき

ゆき

頑張ってください~💪('ω'💪)
    看護師さんたちって結構そういう系慣れてて鉄壁防御してくれるので頼りになります♡
    素敵な出産になりますように❁︎

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

ありがとうございます♡
    頑張りますね(*˙︶˙*)☆*°
    金曜日検診なのでよく話してみます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 7月25日