※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

旦那の保険に加入しようと思います。個人年金も検討中ですが、保険料が心配です。

旦那が収入保障、医療、しか入ってないので、明日、生命保険に加入してしようと思います。
行く行くは、個人年金にも入った方がいいですかね?
明日、生命保険に加入したら家族全員の保険料が60000になります。個人年金も追加したらすごい額になりますよね。
個人年金が大事かどうか保険屋さんの考え方も違うのでなやみます。

コメント

ベジタブルママ

収入保障と医療=生命保険だとおもうんですけど…。
個人年金は入ってもいいとおもいますが。

• らんらん

らんらん

収入保障と医療は掛け捨てなので、死亡保険にはいるつもりなんです
    個人年金はいってますか?

• 12月1日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

個人年金は入ってませんが、入っていれば安心だなと思ってます。

収入保障と医療を積み立てにかえてはどうですか?
    死亡時もちゃんとでます。

• 12月1日
  • らんらん

らんらん

え?収入と医療を解約して積み立てにかえるんですか?
    それとも、収入と医療の積み立ての保険があるんですか?
    無知ですぃません。

• 12月1日
  • らんらん

らんらん

掛け捨てがあまり好きではなくて悩んでます。
    医療は年々変わるので掛け捨てじゃないと、解約しずらいですよね。
    古い医療保険を持っていても生かせなくなると保険屋さんにいわれました。

• 12月1日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

保険会社によって、プランがあるので…
    里帰りしていて手元に契約内容がないですが。

掛け捨てではないです。
    10年更新型で、見直しもできます。

うちは、収入がすくないので…保険はまとめて尚且つ、支払える金額にしたので、余裕があるのならば、かけてもいいと思います。

答えにならなくてすみません。

• 12月1日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    うちも収入が少ないけど家賃がないので、保険にかけれているんです。
    10年更新型もあるんですね。

• 12月1日
ファン

夫に生命保険のかわりに、収入保険へ加入してます。時期がくれば切り替えないといけませんが。
マイホームでローン支払ってるなら、団体保険に加入しないとでしょうし。
生活の仕方、考え方ですよね。

個人年金も今の段階でかけておりません。20年後までに6000万くらい貯金するので、1000万一括×3口で個人年金へかけます。
月払いより7~80万割り引きされて加入できます。
貯金も保険もバランスが大事です。
保険かけて家計に響かないなら、6万でも10万でも払ってok(^^)
現金貯金も、満遍なく作ることをおすすめします。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    収入保障はいずれ額も減るし、消える保険ですよね。
    残る保険を旦那にはいていなくて。。
    6000万ためるってすごいですね。6000万を貯めるために今は節約してますか?子供も1人じゃないとむりですか?
    あたしは、老後を気にしすぎていたので、せめて個人年金だけ入ってあとは地道に貯金していこうかなと思いまして。

• 12月1日
  • ファン

ファン

収入保険はそうなりますね。
    我が家は娘が22歳までの保険なので15~18歳の間に切り替えか、期間を換えて再加入かもしれません。
    掛け捨てお嫌いのようなので、参考にならないでしょうけど。全て掛け捨てで掛けてます。
    医療、収入、生命保険(私分)で年間=12万しか支払ってないです(民間保険)
    その代わり貯金を最大限しており、そこから資産運用して保険利率より良くしてます。
    満遍なくの貯金と、資産運用でリスク軽減して5年で1000~1500万貯金が目標というか、達成しないと老後は安泰じゃないの考えております。

現金貯金があれば、一括で終身の医療保険、生命保険に加入も可能ですからね。
    今は保険は毎年見直しても良いくらい、どんどん良いもの出てますから。
    子供は一人で精一杯です。

• 12月1日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    あたしも保険は一年に一度みてます。年齢を重ねると高くなりますよね?
    一括で入り直すんですか?

• 12月1日
  • ファン

ファン

年齢が上がると金額も上がる保険に加入してませんよ。
    入った当時の年齢がずっとの支払いです。
    更新型と終身型がありますから、掛け捨ての終身型に加入しております。

• 12月1日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。勉強になります。

• 12月1日
  • ファン

ファン

節約は月で15万で生活してますが、細々と気を付けて生活してません。
    固定費調整がストレスなく、永続きする秘訣と考えております。

• 12月1日