※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
妊活

卵管造影検査で右側が詰まり、左側も不安。子宮筋腫もあり、妊娠に不安。体験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
今日、卵管造影検査を受けました。
痛みはほとんどなかったのですが
右側はほとんど詰まっている、左側も通っているかしっかりわからないと言われました。
また詳しく診てもらうことになったのですが
やっぱりショックで涙が出てきました。
子宮筋腫も最近見つかり、
受診するたびにあまり良くないことがわかってきて
妊娠が遠くに行ってしまうような気がしてしまい気持ちが沈んでしまっています。
なるべく前を向いて出来ることを大切にしたいので
体験談や、アドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします🙏

コメント

ひよこさん

私のお友達の話ですが、卵管が両方詰まってて、不妊治療して可愛い子供授かれましたよ👶落ち込まないで希望持ってください(^^)

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね☺️
    ありがとうございます🙏✨

• 7月24日
ナリフリ

こんばんは!☺️
ふくちゃんさん、色々不安が増えて
大変な時ですが、
良くない事が見つかって、妊娠が遠のくと言うよりは、良くない事が見つかって、妊娠が近くなった。と思うのはどうですか?
私はそうゆう考えで
何故妊娠しないんだろう?の不安が軽減しました。😊

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

良くないことが見つかって妊娠が近くなったですか!
    いいですね😊

• 7月24日
ぺぺ

私も左側が詰まっていて、妊娠には支障はない部分らしいのですが筋腫もあります。指摘された時は本当にショックで…。なのでそのお気持ち本当に分かります。
私はその後の不妊治療で授かることができました。ふくちゃんさんも心身ともにつらいと思いますが、応援しています!!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね!
    そう言ってもらえると心強いです😊

• 7月24日
coco

私は卵管両方塞がっています。
造影剤でもはっきりと両方塞がっているのがわかり、卵管を開く手術をしました。
結果、少し開いたので自然妊娠と人工授精に挑みました。

半年後同じ検査でまた両方塞がっていた事がわかり、体外受精にステップアップしました。体外受精で2度妊娠しましたが、どちらも流産しました。
次は卵管切断の提案をされました。
決意し、切断しました。
その後の体外受精では陰性、4回目の体外受精で、現在継続中です。
不育症も見つかったので、妊娠してからも飲み薬と自己注射の毎日です。
ここまでくるのに数年かかりました。

ふくちゃんさんは100%両方塞がってる訳ではなく、可能性ですよね?それなら自然妊娠の望みはまだまだあります!!
造影剤の後3ヶ月はゴーデルデンタイムです!!
完全に塞がっていないのであれば可能性はありますから、落ちこむのはまだ早いです。

私はもう自然妊娠は100%できない体になりました。
本音を言えばすごく辛いです。
ですが、ふくちゃんさんにはまだ自然妊娠の望みがあるんです!!
前を向いてください!!

過去の話ですが、、、
私は学生の頃、お腹が痛くなったのをきっかけに初めて婦人科を受診しました。将来は妊娠を諦めてください。と言われて、社会人になりました。
そんな私でも結婚し、治療を数年続ければ自分のお腹に赤ちゃんを感じる事ができたんです。

可能性0と言われた私とふくちゃんさんは状況が違います。
辛いお気持ちは痛い程わかります。
一緒に頑張りましょ。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ご自身のお話、詳しくしてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!
    前向きに行きたいと思います😊
    妊娠、おめでとうございます☺️
    お話を聞けて勇気付けられました🙏✨

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。

不妊治療を始めました。
    チョコレートがあります。
    クラミジアもあり卵管が詰まっている可能性があります。
    今週造影剤入れて卵管検査します。

怖いです。辛いです。不安です。
    でも、ぽんぽここさんのコメント見て頑張ろうって思いました。
    ありがとうございます。

お腹の赤ちゃん大きく元気に育ちますように。

• 7月29日
  • coco

coco

ふくちゃんさん場所お借りします😃

はるさんコメントありがとうございます。
    私の言葉で頑張ろう、って思ってもらえたこと嬉しく思います😃
    怖い、辛い、不安な気持ち、痛い程わかります。
    上にも記載した通り、私は自然妊娠が100%できない体になりました。
    何度泣いたかわかりません。
    それでも、赤ちゃんを諦めるという選択肢は私にはありませんでした。
    体外受精でも、手術でも、なんでもする!って気持ちが強くあったので、辛くても涙が止まらなくても、耐えてきました。お金もかかりますが、真面目に生きていればなんとかなります。
    検査では夫にはなんの問題もなかったですが、そんな不安定な私と一緒に頑張ってくれました。気持ちの面でたくさん助けてもらいました!

はるさんは卵管の検査はこれからですよね?
    クラミジア=詰まっている、訳ではないのでまだわからないですよ!!
    でも仮に詰まっていたとしても、諦める必要はありません!!
    私なんか両方しっかり詰まってたんですよ?自然妊娠はできなくても、今お腹には赤ちゃんがいてることは事実です!!
    期間は人それぞれですが、0%できないです。と先生に言われていないのであれば1%の可能性で充分なんです。
    その先には我が子を抱ける日がくるはずです。
    今は旦那様との時間も大切に!!
    はるさんも一緒に頑張りましょ!!

• 7月29日
お豆

お気持ち、わかります!!
私もこの間初めて卵管造影検査を受けてとっても痛く、両方とも通りにくいといわれました。そして夫の精液検査の結果もあまり良くなく…ショックで何もやる気起こらず半日くらい泣いてました😢😢
で、今日は血液検査の結果がでて、クラミジアだったことがわかりました。辛いですが、少しずつ自分の体のことが分かってきて、今までもっと関心をもつべきだったなと思いました。
きっと、将来やってくる赤ちゃんが、体大事にしてよ!って空から言ってるんじゃないかな…なんていいように捉えることにしました✨

通水治療や人工授精など、『治療』によってなんとか体を妊娠にむけていくことに私は違和感があったので、自然妊娠を目指して、体質改善からしたいなと思って、今度子宝漢方で有名な薬局に相談にいく予定です!
何年も色々な不妊治療をされて一度も授からず身も心もボロボロになった方が、漢方で半年以内で自然妊娠されたという症例がネットに山ほど載ってます!!
私はそれで希望もてました✨😊

卵管が通ってないのを無理に通そうとするよりも、漢方で血や水の巡りを良くすることで、自然に通りがスムーズになる漢方を信じてみたいなと今は思ってます✨体質改善することで、病院の治療も並行すればより効果が出やすいのかなと思います。

私も何度もつらくて悲しい思いをしたので、そこから前向きになるのには物凄くエネルギーがいることもわかります…!お互い、ポジティブな気持ちで赤ちゃんを迎えられたらいいですよね☺️💓赤ちゃんもそんなお母さんを待ってるんじゃないかと思ってます✨

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね!
    漢方ですか!私も調べてみようと思います😊
    未来の赤ちゃんのためにも、自分のためにも前向きに行きたいと思います✨
    回答ありがとうございます🙏

• 7月25日