※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

宅建持ってらっしゃる方いらっしゃいますか?今大東建託に一年八ヶ月住ん…

宅建持ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
今大東建託に一年八ヶ月住んでるのですが、契約書をもらってなくて手元にありません。
入ってすぐにも一度建物管理の方に電話しましたが何もなく、昨日も建物管理に電話したら、調べて掛け直しますねーって言われてそれっきり何の音沙汰もありません。
客を放置するとか考えられません。
退去申請しようとすると、出るときは契約書に書かれていることを優先しますみたいな言葉が出てくるんですが、手元にない場合どーなるんでしょうか?

コメント

じゃむ

宅建持ってませんが、不動産屋勤務してました。
通常契約書は2部作成し、ご契約者様と貸主で保管するので、お手元に無いということがありえません😱

ご契約時、何か言われてませんか?
契約書の説明は受けてますよね?
サインもされてますよね…?
何故ないのか…

ご契約時に渡されてないのであれば、電話対応しっかりしてくれてないので、ご主人に電話してもらうとか、休日お店に行って店長さんに対応してもらうとかした方が良いですよ。
せめて担当者の名刺があればいいんですが。

• ゆき

ゆき

連絡しても繋がらないんで、これ以上こっちからかける必要はないかと💧

• 7月24日
  • じゃむ

じゃむ

退去の際、どこまで負担とかも契約書には記載されてます。
    退去をされるようでしたら、その負担額がわかるところだけでも貰った方が良いのかなと思いましたが…。

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

コピーを貰うことにします。
    ありがとうございました😊

• 7月24日
bell

都道府県によって賃貸借契約書が不要な賃貸もあるらしいです。でも、大東建託くらいの大手でしたら一括して契約書は作成しそうですが。火災保険の申し込みの際に、署名捺印もしてないですか?

• ゆき

ゆき

火災保険はしました。
    ちゃんと支払いもしてます。
    いるか要らないかってどこでわかるんですか?

• 7月24日
ガオガオ

宅建持ち、元不動産会社勤務で大東建託も付き合いがありました^ ^
更新前に解約予定ですか☺︎?
退去予告は電話でもできるので、ひとまず電話した方がいいかも思います。

また、仮に契約書で1ヶ月前と書かれていても2ヶ月前3ヶ月前と前である分には問題ありません。
一般的には1ヶ月前が多いですが、稀に2ヶ月予告もありますので2ヶ月と思っておけば問題ないかと思います。

…それにしても大東建託って社内規則がすごく厳しくて、皆さんしっかりしてるイメージなんですが…適当な方もいるんですね(◞‸◟)

• ガオガオ

ガオガオ

ちなみに契約書は入居者に渡しているはず、ですが入居者の方がなくされてるケースもまぁまぁあります。
    でも同じものが管理会社に保管されている(保管する義務があり法律で決まっています)ので、コピー下さいでも大丈夫ですよ☺︎

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

8月いっぱいで出たいので、即刻コピー貰いたいと思います。

• 7月24日
  • ガオガオ

ガオガオ

コピーなくても大丈夫ですよ❗️

7月中に言わないと行けないのでコピー待ってる時間もったいないです(◞‸◟)
    電話で8月末に退去しますって言えば、それでいいはずです☺︎

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

しかし、退去時の事とか書かれてるかもしれないんで、確認しときたいんですが💧
    高額請求されても困ってしまいますし😓

• 7月24日
  • ガオガオ

ガオガオ

う〜ん…
    普通は退去連絡して、立会いしますか?するならいつにしますーみたいな感じで済むんですが…

でも今までの対応に不信感もありますし、確認しておくに越した事はないですよね^ ^
    恐らく2年未満ですし、契約書はまだ支店管理なのですぐもらえるはずです❗️(直接行けばその場でもらえるくらいですので)
    スムーズにもらえるといいですね〜💦

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

お聞きしたいのですが、重要事項説明書は手元にあるんですが、契約書に書いてある事と同じになるんでしょうか?

• 7月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

基本的には同じですよ!
    重複している内容と、かつ重説の方が細かい事が書いてあります^ ^

…あと重説だけ渡されていて契約書がないのはちょっと考えにくいです。
    一緒に渡されて、見失ってしまったのかもしれませんね(^^;

どちらにせよ7月中に連絡しなければならなかったと思うので重説だけでもあって良かったですね✨

• 7月27日
  • ゆき

ゆき

• 7月27日
  • ゆき

ゆき

全然違うことご相談してよろしいでしょうか💦
    洗面所の真下の床が黒ずんでるんですけど、これは故意に汚した事になって費用取られるんでしょうか💦

• 7月31日
  • ガオガオ

ガオガオ

私は管理でなかったので、細かい規則はわかりません(/ _ ; )

あくまで一般論ですが…
    掃除をさぼってできてしまった黒ずみであればもしかしたら張り替え費用がかかるかもしれません。
    通常の使用により黒ずんでしまっているのであれば、経年劣化として費用は請求されません^ ^

例えば似たような例ですが、部屋の壁紙の汚れがタバコのヤニによるものであれば費用を請求されますが調理中の煙がによる汚れは請求されないなどがあります☺︎

• 7月31日
  • ゆき

ゆき

分かりやすいご回答にいつも感謝してます💓
    ありがとうございます😊

• 7月31日