※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pinklily
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診のタイミングやむし歯の治療について相談です。産後の治療について考え中です。

妊婦になってから、歯科検診には何ヶ月ぐらいの時に行かれましたか?
またむし歯は、治療されましたか?
一本小さなむし歯があり、産んでから治療したいのですが、考え中です。

コメント

初期の方に行ったほうがいいと本に書いてありました!
お腹でてくると体制的に辛くなるみたいなので虫歯の場合は早めがいいみたいです!
検診の紙には中期ごろって書いてありました!

晴日ママ

産んだら行く暇ないと思います😱
私は妊娠中に行きました~!
虫歯は流産早産の原因にもなるって母親学級で言ってたので💦

Ⓜ︎

初期に歯医者に行ったら安定期に来てくださいと言われました。

🐬

私は後期になってからでした(笑)
安定期入ったら早めに行った方がいいと思います🙋
後期になればお腹が大きくて苦しいという方もいますし、虫歯の数にもよりますが多いとその分通う回数も多いし期間も長くなるので💡💡
私は歯がかけたのをきっかけに行きましたが、自分でも気が付かないうちに他にも虫歯がありました!
なのでそれを期に全て治療しましたよ🤗

産まれた赤ちゃんには無菌状態で虫歯菌もないので、同居する方は虫歯がないのが望ましいみたいですよ🙌
赤ちゃんの虫歯予防の為にも妊娠中に治す事をおすすめします(*ᴗˬᴗ)

行かなきゃと思いつつ多少のつわりもあったので行けずに後期に入ってしまい出産して落ち着いたら行こうかなと思ってます!

ポコ

今7wですが行ってます!
体調が良くないと臭いと唾で気持ち悪いので自分の身体と話し合ったほうがいいです!
ちなみに虫歯のところをセラミックにする治療です!

いちこ*゜

6ヶ月になってから行き、今まさに虫歯治療中です!
私の自治体には妊婦さん向けに口腔検査のクーポンがあるのでその検査をしに行ったのと、元々治療途中で放置していた歯がまた虫歯になっていたのでそれを治しに通ってます!
たぶん妊娠中のほうが通うのは楽だと思いますよ💡

もちー

虫歯は早産の原因にもなりますし、産後は中々歯医者行けないと思います😵
私は上の子の時産後でいいやーなんて思ってたら中々行けず虫歯かなり進行してました💦幸い早産にはならなかったですが早く行ってけばよかったと思ってます。
今回は初期から通い始めて全て治療が終わるのに半年以上かかりました😭
なので今のうちに行くことをお勧めします💡

虫歯があると胎児にも影響が出るので、安定期くらいに行って治療もしてもらった方がいいです。

愛夢

私はこの前クリーニングに行った時に
次のとき歯科検診しちゃうので母子手帳持ってきてくださいって言われました✨
6ヶ月の頃に行くことになります