※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
撫子
妊活

子宮内膜症で不妊に関わる可能性があります。自然妊娠が難しくなるか、治療後に妊活を始めるか、不妊治療を続けるか、悩んでいます。

今日、病院へ行ってきて子宮内膜症と診断されました。
少し症状が重いようで不妊に関わってくると思うと言われました。
夫と共にかなりショックを受けています。

この場合、自然妊娠かなり難しくなるでしょうか?
治療をして治してからまた妊活を始めた方がいいのか、このまま不妊治療を続けながらの方がいいのかわかりません。

コメント

でるやん

子宮内膜症の一番の治療は妊娠することです。

タイミングから早めにステップアップをした方がいいかもです。

しほ

私は内膜症がありながらも妊娠しました。

もちろん程度にもよると思います。
そして、確かに内膜症だと自然妊娠が難しいとも言われてます。

私だったら、一旦不妊治療をお休みして
内膜症を治し、妊娠しやすい状態にしてからまた妊活を再開します。

できるかどうかは、正直に言えば分かりません...。私のように、内膜症があっても妊娠する人もいます。

Na❤︎

私は子宮内膜症とチョコレート嚢胞の手術をしました。
その後、タイミング法が無理だったので人工授精7回しましたが、初期流産1回・化学流産1回で撃沈し、1回目の体外受精で妊娠しました。
子宮内膜症は妊娠する事が1番の治療になりますが…正直、子宮内膜症で自然妊娠するのは軽症な人かかなりラッキーな人だと思います。
早めにステップアップされてはどうでしょうか。

ママリ

チョコレート嚢胞で手術しました。

タイミング法してるうちに腫れが大きくなったので、手術して人工授精4回目で妊娠しました。

リミアン

私も子宮内膜症、卵巣チョコレート嚢胞、子宮筋腫まとめて手術をしてタイミングで一年程、人工受精6回、そして今は体外受精にチャレンジしているところです。内膜症は不妊の原因になる確率が高いので、手術をされてからまた再開されてもいいんじゃないでしょうか。

まり

私は内膜症と卵巣嚢腫があって、卵巣の手術後、不妊治療の病院に通いながら体外受精で妊娠しました。

卵管やホルモン値など不妊の検査をしてからじゃないと自然妊娠が難しいかわからないと思うので、まだでしたら一度検査されるのをオススメします!

内膜症の治療は時間がかかるので、早目に妊娠を目指す方が良いのかなと思います❗
前の方もおっしゃってるように、妊娠して生理を止めると内膜症も軽くなるそうです✨

不妊と言われるととまどいますよね💦
でも妊娠できる可能性はゼロじゃないし、妊娠する手段も色々あるので、あまり落ち込まないでくださいね😃

はじめてのママリ🔰

私も子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞もちです。

どちらを優先した方が良いか迷いますよね😞
私は先に手術することを選択して、手術待ちです。
この待ち期間がもどかしいですし、正直、これで良かったのかと今でも思う時があります。

どのくらい不妊治療をされていたのか分かりませんが、もし不妊期間が長いようでしたら、先に手術されても良いかとは思いますが、もう1度先生に相談して、ご夫婦が納得のいく治療をされたら良いかなと思います。

mi(21)

17から内膜症で、ずっと薬飲んでました。合わなかったりして、なかなか安定するまでに時間がかかりました😔

不妊治療必要になると思うって言われてたのですが、4年目で自然妊娠できました。

yk3♡

私は子宮内膜症の手術して自然妊娠が難しくなるかもと言われましたが手術してから4年頃に自然妊娠で一人授かりその2年後に二人目。そして現在検査薬で反応がでてるまでですが全て三人とも自然妊娠で授かることできましたよ☻