※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんのミルク量について相談です。助産師から80mlが多いと言われ、夜泣きが続くため悩んでいます。基準や経験談を教えて欲しいです。

ミルク量についてお伺いします。
現在生後44日で完ミにて、日中80mlの夜100mlを飲ませています。
1週間前の1ヶ月検診の際に色んな助産師さんに80mlですら多いから少なくするか、せめて継続でと言われたのですが、現状3時間もあかないで大泣きしたり、夜はミルクを飲ませた後も浅い眠りで夜通し泣き続けることもあります。
もちろん泣いている原因がミルクだけとは限りませんが…ネットの情報やミルク缶の記載量を見ると、少ないのではないかと感じています。
個人差があり、正解があるわけではないのですが…あまりに迷走してしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました(TT)
基準や、経験談を教えて頂けたら嬉しいです。また、夜泣き対策等もあれば同じくよろしくお願いします。

コメント

830310

1ヶ月検診の頃には
120のんでました💦
完ミだったらそれくらいで
良いかと思います(^^)

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    やはり120ml飲ませても良い頃ですよね(><) 色んな意見があり、悩んでしまってましたが今日の夜あたりから120mlで様子を見てみたいと思います(^^)

    • 7月24日
れっぴー**

生後45日の子がいます😊

混合なんですが、ミルクだけで済ませる時は120〜140飲んでます💡

日中は2時間半〜3時間あくようになり、夜は4〜5時間あきます💡

多く作って与えて、どれぐらい飲めるのか試してみてもいいと思います✨

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    混合なんですね!
    夜だけミルクにすると長く寝てくれると聞いたことがありますが、完ミなので全く変わらずです…なんなら夜のが間隔が短くて。。
    今日の夜あたりから120mlで調整してみたいと思います(^^)
    夜に4.5時間あくのは、本当に羨ましいです 笑

    • 7月24日
おっとっと

吐き戻すのであれば飲みすぎですが、そうでなければ飲ませていいと思いますよ😅息子は2時間半もたなければ20増やす!って感じでやっていました(笑)
飲んだ直後から泣くのであればおしゃぶり使ってみてもいいかもしれません🤔使っていたらすみません💦
まだまだ昼夜の感覚がないので夜泣くことも仕方ないことなので大丈夫ですよ☺️❤️
うちの子は横抱きでスクワットの動きが好きでした★お陰様で膝が痛みますが寝る確率がぐんとあがりました!

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    吐き戻しはほとんど無いです(><)
    夜は2時間半もたないことがザラなので足りないのでしょうか…ただ昼間は同じ量でも4時間とかあく時があって💦
    おしゃぶりも試してみましたが、初期だけ上手くいき、今は全くです。きっとミルクが出ないことがバレてしまったのか 笑
    昼夜逆転とばかり言われてますが、まだ感覚無いですよね(><)でもなぜ夜はグズるのか不明で…。
    スクワット!初めて聞きました!
    早速試してまようと思います!

    • 7月24日
  • おっとっと

    おっとっと

    ないのであれば増やしてみてもいいと思いますよ(*^_^*)
    なるほど、それは悩みますね😂4時間空いても問題はないので、増やしてみて様子みてもよさそうです☺️
    おしゃぶりすすめておきながら実はうちもすぐダメになりました💦笑
    まだまだですよ!3ヶ月ぐらいからジョジョに…って感じなのであまり気にされないでください(*´ω`*)
    うちもよく夜ぐずってました🤣3ヶ月すぎたあたりから突然寝る時間がぐっと増えたのでその子の成長を待つしかないですね😅✨

    • 7月24日
  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    早速夜にミルクの量を増やしてみたら、ぐずることなく1人で寝てくれました(^^)まだ2時間弱なので、この後は様子見ですが…いつもの夜に比べたらかなり進歩です!!
    やっぱ、おしゃぶり合う合わないありますよね 笑
    3ヶ月まであと2ヶ月弱…先が長いような気がしますが頑張ってみます!!

    • 7月24日
  • おっとっと

    おっとっと

    おー!それは良かったです(´;ω;`)❤️少しずつ少しずつ、ですね☺️1時間でも長く寝てくれますように…✨
    終わりがないような辛い気持ちになることも多々あるかと思いますが、適度に毒抜きしながらお互い頑張りましょう(❁´ω`❁)

    • 7月24日
  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    良かったと思ったのもつかの間…2時間を少し過ぎた所で目覚めてしまいました(TT) ミルクの量ではなかったのかな…色々アドバイスありがとうございました!はい、頑張ります(^^)

    • 7月24日
ぱーら

80って普通くらいだと思いますが💦
1日何回あげてますか?

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    1日7~9回でその日によってマチマチです(><)
    平均8回といった所でしょうか?( ˙-˙ )

    • 7月24日
  • ぱーら

    ぱーら

    8回ですね😊
    与える回数が多い日は白湯などで1度試してみてはどうですか?

    • 7月24日
  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    白湯を試したことがないのですが、間隔が短くてぐずった時に飲ませれば大丈夫なのでしょうか??
    量が少ないと結局怒らないか心配です(^^; 飲んでくれるのかも…

    • 7月24日
みこと311

確かに少ないと思います💡
一度缶にかいてある範囲の量のませてみてもいいと思います💡のみきらなかったとしてもなんとなく、このくらい飲めるのかとわかれば次からその量を与えてもいいと思います💡それでぐっすり寝て三時間あいてくれればいいのですが。。その時期は満腹中枢が未発達なのでたくさん欲しがりますが安定してくると思います💡

一ヶ月検診での体重が増えすぎてたんですかね?でも、動くようになると体重増加も安定してくるので助産師さんは何となく話をききながら、ミルク足してみていいと思います💡

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    やはり少ないですよね(><)
    缶の記載は100~140ぐらいなので間で様子を見てみたいと思います!!
    満腹中枢の関係で飲みたいだけ飲まれちゃうと少し心配にはなりますが…体重は出生時2800で1ヶ月プラス5日ぐらいで3900でした…増え方は少し多かったかもしれないです(TT)

    • 7月24日
まなこ

お子さんの体重はどのくらいでしょうか?
月齢ではなく、いまの体重や体重増加の具合にもよると思います。
ただ足りないのであれば少しずつ増やしても良いと思います。

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    現時点では4キロちょっとだと思います!(1週間前の1ヶ月検診では、1ヶ月とプラス5日で3900で、出生時は2800でした)
    助産師によってマチマチの指導で頭が混乱してしまい…我が子の様子を見ながら調整してみようと思います(><)

    • 7月24日
まなこ

1ヶ月で1000gだと1日35gくらいの増加なのでちょうど良いですよ✨
また、今の体重からだと1回100〜110くらい、1日800〜880飲んで大丈夫です👌
今の調整の方法で問題ないと思います😊
色々言われてしまうと混乱してしまいますよね😣

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    丁寧に計算までして頂きありがとうございます🙏💦
    1日800~880飲めてなかったので、昨日120に増やしたら、調子良かったり戻しそうになったりでイマイチ調子が掴めませんでした😭
    いきなり増やしたからですかね…
    夜寝れないのがミルクかと思ってましたが、そうじゃないみたいなので色々試行錯誤してみたいと思います😣
    ありがとうございました♡

    • 7月25日