※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

義姉がお願いを無視して子供にジュースを与えた。我慢するか、どう対応するか悩んでいる。

義実家に、出産のため子供を預けていました。
預ける際に、虫歯菌を移したくないので、口移しや同じ食器、ジュースを与えないでほしいとお願いしていました。義両親は守ってくれたみたいですが、たまに面倒みてくれる義姉が、ジュースを少し与え、食器を共有させていたのを見てしまいました。
もちろん、同様にお願いしていました。角がたつので見て見ぬフリしましたが、産後のためまだお世話になります。信用してるのに、頭にきてますが、皆さんならどんな対応しますか?諦めて我慢ですか?

コメント

ひなの

虫歯菌は目の前で話しててもうつるので気にしてないです💦
しっかり正しい歯磨きさえすれば虫歯にならないですよ。
あとは虫歯になりやすい体質かどうかも関係あります。

なみ

モヤっとしますね😥
私もだったら現場を見たら、義姉さんにお伝えします。
まだジュースは与えないようにしているんですって、怒ってとかではなく普通にお伝えしたら角はたたないような気がしますが💦
怒るような義姉さんですか??😨
食器は諦めるかもしれません😭
徹底しようと思っていても、なかなか難しいですよね。
ほっぺにチューとかでもうつるみたいですし、向かい合わせで喋ってもうつるようですし😅
私も1歳くらいまでは徹底しようと頑張っていましたが、最近は口移しとかではない限り諦めています⤵️

• ドロ

ドロ

ありがとうございます。
    けっこうプライドが高い方なので、なんとなく言ったら今後気まずくなりそうです。
    義姉の子供全員虫歯持ちです。
    努力が無駄になるならいは置いといて、今まで頑張ってきたのに残念です。しかも、信用して預けてたのに残念です。
    やはり諦めるしかないでしょうか?

• 7月24日
  • なみ

なみ

虫歯持ち…はお子さんだけですか??
    義姉さんも虫歯があるなら⤵️⤵️
    それはちょっと控えて頂きたいですよね。
    虫歯がなくても歯周病とかもあるので完全に防げないのは分かっていますが、自分が気をつけていることを他の人に無駄にされるのは…モヤモヤですよね。
    お皿の下りは言ったら汚いと言っているみたいで角がたつかもしれませんが、ジュースに関しては大丈夫なような気がしますが💦
    過保護とか何とか言われるかもしれませんが、そこはぐっと飲み込みましょう😭💦
    ジュースなんて飲まないに越したことないですし、飲まずにすんでいるならせっかく頑張ってらっしゃるのに😱
    私も今、2人目の切迫で実家にお世話になっているのですが、それまでは大人のお菓子もあげなければジュースも滅多にあげていなかったのですが💦
    ジジババに鍛えられてしまって、今までのことが水の泡です😭
    義実家では、虫歯菌のことは義両親に直接お伝えする感じではなく、一緒にご飯食べたりする時に、これは母ちゃんの箸だからダメだよ、とか、コップも欲しがったら、大人のはダメだよって子どもに伝える感じでさりげなくアピールします😅
    それでもやっぱりある程度は諦めなければいけないですけどね😭

• 7月24日
  • ドロ

ドロ

ありがとうございます。
    感染の窓と言う期間があるらしく、やはりその期間に感染すると虫歯持ちになるそうです。
    +砂糖が更にリスクをあげるそうです。
    親切な歯医者の先生がおっしゃってました。
    ただ、言ったお願いを守ってくれない義姉は口だけなんだとガッカリです。
    私なら頼まれた事は責任持って守るほうなので…。

• 7月24日
  • なみ

なみ

そうなんですね😱💦
    感染の窓…いつ頃なんでしょう💦
    義姉さんはお子さん2人いらっしゃって、更に虫歯持ちとなると、そんな細かいこと大丈夫よ〜って思っているのかもしれませんね。。。
    自分の子には好きにしてもらったら良いですが、私も人様のお子さんだと気をつけるぐらい気をつけますけどね😥
    旦那様は言ってくれない感じなのでしょうか??
    旦那様も普段から一緒に気をつけてくれているなら、旦那様に伝えてもらうのが一番角が立たないかもですね💦
    が、もう起こってしまったこと…
    たった一回のことだったとしても、何だか今後信用して預けられなくなりますね😢

• 7月25日
  • ドロ

ドロ

生後19ヶ月から31ヶ月の間みたいです!この期間がもっとも気をつける期間で、ここで感染すれば将来虫歯菌が定住してしまいます。ここで防げればかなり虫歯のリスクが減ります。
    みーさんもまだ間に合います。
    ただ、それ以前からも出来るだけ気をつけるべきらしいです。

多分全員虫歯ありだと思います。多分ですけど。
    虫歯菌はもちろん、幼少期まではピロリ菌も唾液で移ります。口ヘルペスも移ります。口移しや食器の共有は色々なリスクがあります。

旦那に頼めば形上言ってはくれると思いますが、やはり私からは言われたが出ますよね💦

• 7月25日
mm.7

虫歯菌は近くで話しただけでも移るので、どうやっても防げないとは思いますよ。
それより歯磨きをきちんとしてくれてたのか、そっちですね。

ドロ

説明不足ですみません。
論点は、義姉に対しての気持ちでした。

‪みしゃ

言えないのなら諦めて我慢しますね^_^;
多分私も言えないタイプなので旦那に愚痴って旦那から言ってもらってもダメなら諦めます。
良かれと思って世話してくれてるはずですし、命に関わる事でないのならもう無になりましょう( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• ドロ

ドロ

ありがとうございます
    そうですよね!

• 7月24日