※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃ
お仕事

再就職について迷っています。A社は9月からで家からバスで20分、賞与4か月。B社は4月からで家から徒歩5分、賞与3か月。お金ならA社、雰囲気ならB社。どちらを選びますか?

再就職についてです。
6月末で会社を退職し、現在失業保険をもらいながら仕事を探しています。
現在2社から内定をいただいのですが、迷っています。
A社は9月からの就業になるため、ハローワークの再就職手当てがもらえます。家からはバスで20分で、賞与は4か月です。
B社は4月からの就業になるため、ハローワークの再就職手当てはもらえません。家からは徒歩5分で子供の保育園からも徒歩5分くらいです。賞与は3か月です。
お金を考えると断然A社です。が、雰囲気は断然B社がすきです。もしB社に決めたら、4月までどこかで働かなければなりません。凄く迷っています。
皆様は何を基準に決めますか?

コメント

ゆき

お金の事を考えると断然A社で働いた方がいいですよね。しかも賞与が4ヶ月もあるんですね!
私の基準は、長く働ける会社ですね(^^)

• きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。
    お金を考えると断然A社なんですよね。でも、長く働きたいたいですよね(^_^;)長く働けそうって大事ですよね。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

賞与の魅力がいいのはA社ですが、賞与となる基本給と上がり幅の方が大事だと思います。
家から近い、会社自体に魅力があることを考えると長く働けそうなB社がいいんじゃないかなと思います☺️

• きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。子供の保育園から近いので、何かあったときにすぐ行ってあげられるのも魅力なんです(^^; お金より大事ですよね。

• 7月24日
りる

個人的に今後の金銭のこともありますが、子供が小さい頃は何かと色々あることや、やはり雰囲気悪いとお金があっても精神的に続かなかったりすると思ってるのでBですね。
通勤時間も結構重要なところで、5分なのは凄くいいと思います。

来年4月からだと求職中で今保育園通われてる形でしょうか❓
求職でした、それまでの間は期間が決まってる(3月までとか)派遣とかパート等で保育園通っていくしかない感じですかね…

• きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。やはり通勤時間大事ですよね。子供もまだ一歳8ヶ月であまり負担をかけたくないので(^_^;)
    来年の4月まで短期の仕事を探してみます(((^^;)

• 7月24日