※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

草加、茂呂マタニティで初めての妊婦検診について質問です。受付で診察カードと母子手帳を提出し、名前を記入後、尿検査と血圧体重を行うのですが、血圧と体重は自分で記入して提出するのでしょうか?忙しい受付の方からの説明がなかったので、次回はスムーズにしたいです。

草加、茂呂マタニティに通っている方や通っていた方に質問です(><)
妊婦検診の時の流れについて教えて頂きたいのですが
前回は妊娠検査だったので尿検査だけでしたが
次から初めての妊婦検診になります!

まず受付で診察カードと母子手帳を出して名前を記入してから尿検査と血圧体重ですよね??
血圧と体重は自分で何かに記入して受付に出すのでしょうか??

前回行った時に初めてだったのですが忙しかった為か
受付の方が何も教えてくれなかったので
次はなるべくスムーズにやりたいので聞いておきたいです!!😭

コメント

*mo❥

茂呂に通ってました♩

受付をしてから尿検査、血圧、体重の順番で大丈夫です!

血圧を測ると紙が出てくるので、その紙に名前と体重を記入して受付に出す感じです!

  • みぃ

    みぃ


    お返事有難う御座います!
    たまたまこないだ受付が忙しかったからなのか次も何も教えてくれないのかなと少し不安でしたので
    これでスムーズに出来そうです🎶

    助かりました有難う御座いますm(_ _)m

    • 7月24日
A

診察券・母子手帳・補助券を受付で提出
受付のカウンターにあるバインダーに名前と妊婦健診の欄に丸をつける
受付を終えたら血圧を図る
血圧を図り終えたら印刷されて紙が出てくるので体重を図って、その紙の隅でいいので置いてあるボールペンで体重を記入
尿検査は毎回やるのでトイレで採尿
トイレ内の紙コップが置いてあるところにペンがあるので名前書いて出します
終わったら受付に血圧と体重の紙を出す

採尿と血圧体重はどちらが先でも大丈夫です、すいてる方からやればいいです!

  • みぃ

    みぃ


    詳しく教えて頂き有難う御座います!!
    これで次の検診の時のスムーズに出来そうです。
    とても助かりました。有難う御座います(><)

    • 7月24日
あやち

私もいま茂呂さんに通ってます(´∀`*)なんか受付の方早口とかで
わかりづらいときありますよね笑
私も毎回なぜか受付の時ドキドキしながら行きます…💦
週数近いので、ぜひ仲良くしてください♡

  • みぃ

    みぃ

    コメント有難う御座います!
    そうなんです!(笑)
    分かりずらいし、この後どーすればいいんだろう?って思う事が多くていちいち聞かないといけないし…(><)
    誰かと一緒ならいいけど1人だと心細いですー😭

    1週間違いくらいですね♡
    1月予定日ですか?(*´ω`*)

    • 7月24日
  • あやち

    あやち

    そうなんですよ!1月14日が予定日です〜❤️

    • 7月25日
  • みぃ

    みぃ

    もしかしたら予定日ズレたりしたら
    入院かぶるかもしれませんね♥️
    私は1月5日です(*´ω`*)

    • 7月25日
あい

茂呂さんに通ってました!

ちなみに受付時間より早く着いて
院内に入ったときは
先に採尿、血圧、体重を測って
紙を持った状態で
待ってても大丈夫ですよ(^^)

  • みぃ

    みぃ

    コメント有難う御座います!
    そうなのですね(*´ω`*)
    受付より早く着く時は
    そうして待機していたいと思います!
    情報助かります😭

    • 7月24日