
3歳の娘が赤ちゃん返りで困っています。感情をぶつけてしまうことも。保育園では楽しく過ごしている様子。赤ちゃん返りについてのアドバイスを求めています。
長女の赤ちゃん返り?に少し困っています。
現在、妊娠中ですが3歳になった娘がわざと牛乳を床にこぼして足でペタペタしていたり、ちょっとしたこと・・・口にヨーグルトが付いた!ママがつまずいた!カーペットの足触りの感触が嫌!等ですぐに、わ〜んと言って泣き出し、わんわん泣きます。
きっと泣きたい気持ちがあってキッカケはなんでもよくて、泣き出しスイッチを入れて本当に悲しくなるんだと思います。
寝る時は抱っこして寝る〜と言うので膝枕みたいな抱っこで寝てすぐに布団に寝かせています。
起きてリビングに行くのも抱っこ^^;
パパは好きですが、甘えたい時はやっぱりママじゃないと嫌!です。
今まで、「おこらない育児」を心がけていたのですが最近、自分の感情を娘にぶつけてしまうことが出て来てしまっています…>_<…
「ワガママいわないで!」等。
そうすると、娘はもっと悲しくなって泣いて、パパがいい〜!と言い出します。
日中は、保育園に通っていて楽しく過ごしているようで、私も仕事で娘と離れる時間があり、今のところ何とか娘の要望に応えながら過ごしています。
娘にハグしたり、大好き!と伝えたりしていますがまだまだ、泣く行為や甘えは続きそうです。
赤ちゃん返りにとことん付き合ったよ!というママやこんな工夫をしたよ!というお話があれば聞かせてください。
- ベル子(9歳, 12歳)
コメント

実衣
うちも赤ちゃん返りしてます
赤ちゃん置いといて!抱っこ僕の番!と泣き出したり、ご飯を自分で食べなくなったり、トイレ行くにも抱っこです
ちょっと待ってといえばかなしい、と泣きますw
パパがおいでと優しく言ってもママがいい!の一点張りで
もう長男をおんぶ紐で背負ってます(^_^;)多分重量オーバーです

ぽよん
うちは産まれてから赤ちゃん返りがありました。上手に食べれるのに食べさせて欲しかったり、抱っこマンになったり(・・;)一番困ったのは下の子が泣いて抱っこしたいのに抱っこしたら駄目と怒られたり、泣かれたり(>_<)
でも一緒に1ヶ月くらいで収まりました(^^)女の子だし下の子を凄く可愛がってくれると思いますよ(^o^)/妊娠中は抱っこも思うように出来なかった分産まれてからは可能な限りしてあげています。横抱きで赤ちゃんになったつもりで喜んだり(^^)お人形を赤ちゃんに見立てて遊んだり、下の子を可愛がっているのを見るとほっこりします。
ベル子さんも無理なさらず上の子と2人の時間を楽しんで下さい♪
-
ベル子
コメントありがとうございます。
うちも、下の子が泣いても、抱っこしちゃダメと言いそうです。
でも、確かに女の子なので下の子を可愛がってくれそうなのも想像できます!それを励みに今を乗り越えられるかな(´-`)無理しないように頑張ります。- 12月1日
-
ぽよん
産まれて最初は大変だと思いますがだんだん子どももその生活に慣れてきますので2カ月くらいで落ち着くと思います(^^)3歳なのでうちの子より戦力になってくれそう(^-^)本当に小さいお母さんみたいで頼もしいですよ(o^^o)
家事とか手抜き出来る所は手抜きしつつ無理されないようにして下さいね(^^)- 12月1日
-
ベル子
ありがとうございます。
少し、肩の荷がおりました(^-^)/- 12月2日

アヤねえ
うちも、5歳ですが赤ちゃん返りしてます。
体重が重い分しんどいです…。
とりあえず、お兄ちゃんになるんだから的な話や突き放す喋り方は逆効果と聞いたので、本人の意思を尊重してあげて話を聞いています。
機嫌がいい時は、お腹に絵本を読んでくれるので、楽しみは楽しみなんですよね(笑)
お互い頑張りましょう。
-
ベル子
コメントありがとうございます。
うちも、(なぜか)ミミリン🎶といってお腹ナデナデしてくれたり、ミミリン、保育園に連れていく!と出産を楽しみにしてくれていますが、機嫌のムラが激しくて私の心が折れそうです。
少し深呼吸して頑張りたいと思います。- 12月1日

退会ユーザー
うち、赤ちゃん返りで
よく 泣いてましたが…
パパッ子なので …私に甘えるよりパパにって感じやからか、
結構 楽ですょw
今下が5歳ですが… 。
-
ベル子
コメントありがとうございます。
パパっ子なんですね〜。羨ましいです。パパも一緒に対応してくれてるんですね〜。最近は、何をするにも側にいないと泣く事が多くて今日の夕飯はチンするだけの冷凍パスタにしました…>_<…
少しでもパパの手助けが、あると助かりますね〜。- 12月1日
-
退会ユーザー
ご飯の時 旦那様 帰宅してるなら
旦那様にお願いしてみてはどーですか?
基本 私生まれた時から抱っことか あまりしないので…
抱き癖とかは なかったので…
旦那 帰宅したら 旦那が 見てましたょw- 12月1日
-
ベル子
主人の帰宅が遅いのと、休みの時でも、パパが娘を見ようとしても娘が嫌がるんですよね…>_<…なので私が娘と遊んで食事準備を主人にしてもらうことはあります。
うちは、赤ちゃん返り前から抱っこちゃんで、スーパーやお散歩でもすぐに抱っこ!です。- 12月2日
-
退会ユーザー
抱き癖がついてるんですかね?
うち、赤ちゃんの時から
私があんまり抱っこしなぃから…
パパが居てる時しか 抱っこしてもらえないのが
わかってるのか…
パパに抱っこ②でした。
今の間に 抱き癖 なおした方がぃぃかもですね…。
赤ちゃんが 生まれると
きっと もっと大変になるので…- 12月2日
ベル子
コメントありがとうございます。やっぱり、赤ちゃん返りってされてるんですね…>_<…抱っこは、結構しんどいけど子供に応えるのが一番良いんですよね。きっと。
私なりに応えてはいますが、娘にとっては、もっと!もっとなのかもしれませんね〜。
大変ですが、頑張ります。
実衣
なかなか全部は応えられませんよね
適度にかわしつつうまく付き合うしかないですね(^_^;)頑張りましょ