※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
家事・料理

そろそろ手づかみ食べを始めたいなと思って、今日こちらのレシピでおや…

そろそろ手づかみ食べを始めたいなと思って、今日こちらのレシピでおやきを作りました。
手に掴んで口に持っていくんですが、モチモチしてて噛みきれないみたいで出してしまいます。
手づかみ食べを始めるときにオススメのレシピなどありましたら教えてください!
また、このおやきも一口サイズにすれば良かったのでしょうか?
手に持ちやすいサイズがいいのかと思ってハイハインより小さいくらいのサイズで作ってみたんですが…

コメント

ぬこたそ

私が作ってるやつは、これより片栗粉少ないです。
多分もちもちしすぎで上手く噛みきれなかったんだと思おますよ💦
豆腐をヨーグルトに替えて少し柔らかくするとか、片栗粉の量を減らしてみると良いと思います✨
うちの子はジャガイモベースのおやきが大好きですよ!

• ぬこたそ

ぬこたそ

あ、豆腐の分量全てをヨーグルトにしてしまうとベチャベチャになってしまうと思うのでその辺はさじ加減で💦
    ちなみにうちで作ってるのは以下の分量です!
    じゃがいも 150g
    ヨーグルト 20g
    片栗粉 小さじ1
    これに刻み海苔やツナを混ぜて香りを良くしてあげると更に食欲アップです( ´∀`)✨

• 7月24日
  • usaton

usaton

すいません💦
    間違って返信が下のほうになってしまいました😭

• 7月24日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

さっきのレシピでたくさん出来るので、冷凍ストックしてます(*´꒳`*)
    ちなみに冷凍ストックする時のポイントとしては、焼きあがったらキッチンペーパーを敷いたお皿(キッチンペーパーを敷かないと湯気でへにゃへにゃになります💦)に取って、しっかり冷ましてからジップロックに入れて冷凍、温める時はレンジじゃなくてトースターが良いですよ!
    焼き上がり直後のようなパリッとした触り心地に仕上がるので、不器用な手で握ってもベトベトぐちゃーみたいなことになりづらいです✨
    軟飯でおやきを作った時もこのやり方ですごく上手くいったのでオススメです♪
    じゃがおやき、息子さんのお口に合いますようにー!

• 7月24日
  • usaton

usaton

保存の仕方までありがとうございます😆✨
    さっそく作りましたー!
    豆乳が余っていたのでヨーグルトを豆乳にして作りました!
    ちょっと豆乳が少なかったみたいでモサモサになっちゃいましたが、お昼に作った物みたいにモチモチしていないので食べやすそうです♫
    まだ掴んで遊んでしまうので自分でちゃんと食べるのはもうすこし先になりそうですが、たくさんストック出来たので練習していきたいと思います😊

• 7月24日
usaton

やっぱり片栗粉が多かったんですね💦
出来上がったのを食べてみたらモチモチしすぎてて食べれるのかなーって思って出したら、案の定噛みきれなくて😭
でもレシピどおり作ったのでこれが普通なのかなっと思って質問させてもらいました!
教えていただいたレシピだと片栗粉少なめなのであまりモチモチしてなくて噛み切れそうですね!
ツナを入れたら美味しそう♪(ᵔᗨᵔ๑)
ヨーグルトもあるので今日の夕ごはんにさっそく作ってみます!!