※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイトレを拒否しています。保育園ではするようですが、家ではできません。無理やり誘うのは避け、本人の気持ちを尊重するのが良いでしょう。

2歳8ヶ月絶賛イヤイヤ期の息子のトイトレについてです。
家のトイレに座ろうとせず、全くトイトレ進んでません。
大好きなトーマスの補助便座ですが、トイレ誘うと「いかない!」と言って逃げます。

保育園ではたまにトイレでするようなのですが、家では全然出来なくて少し焦ってます。
無理やり誘うのもトイレが嫌いになりそうなので、行かないと言われた時はそのままにしてます。
機嫌のいい時はお兄さんパンツは履きたがりますが、どうもおしっこを我慢しているようです^^;
本人がその気になるまで待った方がいいのでしょうか…

同じような方、どのようにされていますか?

コメント

チョコちん

月齢近いですね❣️
息子も同じで、トイレに促すと「行かない」「出ない」とよく言われました😭

思い切って寝る時以外、普通のパンツを昼間履かせて、ダダ漏れにさせました😅
そしたら3日ほどで、自分からトイレを教えてくれるようになりましたよ!!
今はオムツでもオシッコは教えてくれます🤗
あとは、トイレ出来たら「よく出来ました」シール貼らせました^ ^

ウンチは未だにダメです😂何枚もパンツ捨ててます!笑
出来れば冬より夏にトイトレ完了させたいですよね❣️

• ジュリー♪

ジュリー♪

息子さん偉いですね!
    羨ましいです!

休みの日パンツで過ごしてみます!
    ソファーや布団が心配ですが、トイトレは覚悟が必要ですね>_<
    シールは用意しているので試してみます。

• 7月26日
  • チョコちん

チョコちん

ソファと布団、恐怖ですよね😅💦
    ソファに使わないバスタオル畳んでおいて、座る時はこの上に座ってねって言っておきました🤣そぉ言った時は意識してるのかソファでは漏らさなかったです!
    、、、が、油断してタオルない時に3回ほどやられました😭😭
    ソファを洗ういい機会だと心に言い聞かせてます😭笑

100均とかに犬用のトイレシートとかが数枚売りしてるので、あると便利です!
    漏らしたらまずトイレシートに立たせて脱がせ、その後にトイレシートで一気に吸収して、消毒しながら拭き取ってます❣️

お互い頑張りましょう😭💕💕

• 7月26日