※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

昨日の検診で貧血と高血圧が判明し、薬が処方されました。血圧対策や鉄分補給、浮腫み対策、運動について教えてください。

昨日検診でした!最後の貧血の採血をしてひっかかってしまい薬を処方されました。毎日飲むように言われたのと、最近ずっと血圧も高いのが続いていて、たまに視界でチカチカ光が散って見えたりすることがありそれを伝えると、頻度が高くなったらすぐに電話して入院だと言われました!足も浮腫みが凄く一気に色々とトラブルで何をどう改善したらいいのかわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)血圧を下げる方法、鉄分を簡単に補える方法、浮腫み解消法などあれば教えていただきたいです😭それに+して運動もするように言われ浮腫みが凄くて動くのがしんどいです…早くどうにかしたいです😭

コメント

meg0531

病院に連絡してください
浮腫にきく漢方とかマッサージとかあるし、妊娠中の高血圧で命に関わることもあります

• ぴっぴ

ぴっぴ

特に病院からそういった話はなく運動を進められただけです!

• 7月24日
ラムネ

私は一人目の妊娠のとき、腎臓を悪くし、血圧上昇とむくみは妊娠初期からありました❗血圧、むくみに一番いいのは減塩食です❗飲み物も、スポーツドリンクのような塩分のある飲み物はさけ、食事は一食2〜3グラムに制限すること。病院でも言われていませんか❓ちなみに、コンビニのおにぎり一個で塩分1グラムあります。

貧血にはほうれん草やレバーがいいんですよね😆あとは、お肉(牛肉)の赤身に鉄分が多いですよ❗今後は食べるものに気をつけて、熱中症に用心してくださいね❗

• ぴっぴ

ぴっぴ

妊娠初期からずっと浮腫みとは無縁で自分の中で塩分も気をつけていたんですが臨月に入っていきなり浮腫みがひどくなりびっくりしています😣 病院ではそのような指導は受けてません😣そうなんですね😌教えていただきありがとうございます!取り入れてみたいと思います😣

• 7月24日
あや

私も貧血、高血圧手前、浮腫みにその頃なりました😰
幸い39週に入り破水して出産できたのでよかったですが🐯💓
浮腫みはできるだけ疲れないようにすることと、足を高く上げて寝る、塩分控えめで少しはましになりました。
貧血は鉄剤を処方されましたが、嫌であまり飲まなかったです💦
血圧は酢の物を食べたりしましたが、良くなりませんでした💦
もう臨月入ってるので早く産まれてくれるといいですね(*^ω^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

臨月に入ってからいきなり浮腫みだして、血圧もそれまでは安定していたのにいきなり上がって、貧血にもなりどうしたものかと…😭💦 昨晩ずっと足を高い位置にあげてたんですがあまり改善がみられないです😣やはり薬より自然に取り入れたいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)色々とトラブル続きで体がしんどいので早く産まれて欲しいです😭

• 7月24日
  • あや

あや

あと柴苓湯という漢方薬をもらったら浮腫み改善したんでした(*^ω^*)浮腫みによる胃のむかつきにもなかなか良かったですよ!!

• 7月24日
ひまわり

私も直前で貧血と浮腫になりました💦靴も履けないほどパンパンに浮腫大変でした😭
鉄剤の薬が出されたと思いますが私はまずは食事を改善して!と言われました!
アサリ、小松菜、厚揚げ豆腐、納豆などがいいみたいです!
浮腫に関しては漢方を出されましたが全く効き目がありませんでした💦
無塩のトマトジュースがいいと聞きましたがそれもダメで😣
浮腫酷すぎて運動がしんどくなるの分かります😭私は室内で雑巾がけとスクワットひたすら頑張りました笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

まさに昨日私がそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)病院の帰りにはもうサンダルが履けず旦那のクロックスと交換してもらました…笑 自然から取り入れるのが一番ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) トマトジュース…一応トマトは毎日食べてるんですけどね😣💦 足がとんでもなくしんどいですよね😭 季節的に暑いので私も家の中で頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月24日
まぁこ

私もついこの間貧血引っかかり注射と鉄剤飲んでます💧
また37週の時に採血あるのでその時に引っ掛かると出産時に貧血で輸血しないといけなくなる可能性が出てくるなんて言われてビビってます。
今は、ほうれん草、小松菜、ひじきなんか食べるようにしてあとは鉄分が簡単にとれるジュースなんかもたまに飲んでます。食べれるのであればレバーなんかは簡単に鉄分とれるみたいですよ😊私はお肉が苦手で食べられないので野菜でとれるようになんとか頑張ってます💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

自分ではわからないので余計に怖いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も食事で補えるようにします😭✨
    鉄分入った飲むヨーグルトとかありますね😣✨レバー食べれないです…😱私も野菜で取れるように頑張ります😤😤😤

• 7月24日
もんちゃん

私はスーパーでお買い物中に貧血が酷すぎて、帰宅途中歩けないほど酷くなったので…外での運動は、オススメできないです😭😭
お家の中でのヨガやスクワット🧘‍♀️がいいかな〜なんて♩

鉄分豊富な食事にしても、あまり変わらなかったです😵