※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこママ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が体重増加が少なく、母乳とミルクで悩んでいます。授乳回数は多いが、母乳の出が少ないようで心配です。母乳増やす方法についてアドバイスありますか?

もうすぐ1ヶ月の娘を育ててます。
母乳のことで相談です🙏
出生時は3289gと標準か少し大きめで、臨月前~急に大きくなったのに、うまれてからはなかなか体重が増えず。便秘もあって、ミルク足してます😢
先週の再検診でなんとか1日25g増えてましたが、今自宅ではかったらこの一週間では15gずつしか増えてませんでした。身長は出生時より5センチ以上伸びてる気がします。
ミルクは一回で40ml 位、1日トータルが200ml前後になるようにしてねと言われてそうしてましたが、ギャン泣きするようになったので50mlに増やしたら落ち着きました。おっぱいは、朝は張ってますが、お昼以降ずっとフニャフニャです。私が乳首つまんでみると母乳でてくるし、授乳中も反対の乳から染みでてくるので、出てると思ってたのですが、赤ちゃんが上手く吸えてないのでしょうか?搾乳すると母乳の量わかるよと聞いたのですが、頻回過ぎてか、夕方搾乳したときは合わせて30mlしかでませんでした😣少な過ぎますよね?授乳は1日10回位してます。2ヶ月目以降で母乳増えた方おられますか?

コメント

みこと311

2ヶ月半ばくらいからミルクなしですごせるくらいになりました💡
(満腹中枢ができてきたのもあるとおもいますが)
ですが、もともと母乳メインの混合希望だったので哺乳瓶いやがらないようにするためにも1日1~3回くらい使ってます💡

• ちびこママ

ちびこママ

そうなんですね!やっぱりおっぱいはずっと張ってる感じありますか?

• 7月24日
  • みこと311

みこと311

新生児の頃ははってましたが徐々にはらなくなりましたよ✨夜中ぐっすり眠ってくれすぎて六時間とかかなーり空かない限りははらなくなりました💡

• 7月24日
  • ちびこママ

ちびこママ

わぁ😃差し乳ってやつですね✨✨
    羨ましいです!
    諦めずに母乳あげ続けてみます。
    ありがとうございます😁

• 7月24日
  • みこと311

みこと311

新生児期はほんと、大変でした💦30分もたないこともあって。。
    ミルクにたよりまくって、でもミルク代かかるので母乳出てほしくて2ヶ月から1日合計20回頑張って、左100分右70分で母乳ふえたかんじです💡今では10回前後です✨最初は出ないの分かっててすってもらうのめちゃくちゃ心苦しかったですが、そのあとミルクあげて、って繰り返しました✨

頑張りすぎず、適度に頑張ってください✨

• 7月24日