※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
お金・保険

クレジットカードについて質問です。自分名義の枚数やファミリーカード、公共料金引き落とし、おすすめカードについて教えてください。現在所持しているカードは楽天ピンク、セゾンのパルコ、OIOIのエポスです。ありがとうございます。

1度に沢山質問してすみません💦💦
クレジットカードについて教えてください!
答えられるやつだけで大丈夫です👌

①自分名義で所持しているクレカの枚数
②旦那名義でファミリーカードとして所持しているクレカはありますか?
③公共料金など毎月引き落とされるものに当てているクレカの種類とそのクレカの名義はどなたですか?
④おすすめのクレカありますか?

使い分けるにも沢山作るのは良くないのかな〜と思いつつ
色々迷ってしまっています😂😂
現在自分名義で所持しているものは
楽天ピンクカード、セゾンのパルコカード、OIOIのエポスカードです。

参考までにアドバイスあれば回答お願いします!✨✨

コメント

すぬるん

①4枚です!
②なしです!
③エポスカード、私の名義です。家系の管理が私なので。
④Yahoo!カードがポイント還元率が高いと聞きます!

• わかな

わかな

回答ありがとうございます😭
    現在楽天かエポスかどちらで家計引きとしするか悩んでました!
    エポスはとても口コミが良いですね✨
    差し支えなければ4枚はどのように使い分けてるか教えてください💦💦

• 7月24日
  • すぬるん

すぬるん

4枚所持してますが、ほとんどエポスカードを使用しています!エポスカードだと決済したときに通知メールが届くサービスがあったり、よく使用するお店をポイントアップできるように登録できたり…安心感もあります( •̀ .̫ •́ )✧

• 7月24日
  • わかな

わかな

確かにそうですね!メールがなんかきたりしました( 笑 )!
    今度ちゃれんじを始める予定なのですが
    ちゃれんじもクレカがあるらしく
    それを作ると初回割引されポイントが貯まるようで…
    こういうクレカは作るだけ作って使わずに置いておけばいい。ってことですよね?😭
    やたらめったら作るのも良くないんでしょうか🙄

• 7月24日
  • すぬるん

すぬるん

私なら、割引額が大きくや年会費が無料であれば作っちゃうかもです(´•.̫ • )それで使わないように家に置きっぱなしにしちゃいます。個人的にはカードの枚数が増えても使わなければいいかな〜と思います💳

• 7月24日
  • わかな

わかな

それもありですかね!
    ポイントだけ溜まってくようなものはそのまま置いておいて、ポイント貯める機会もないようなものは一年後とかに解約すればいいですよね!
    ちゃれんじはポイント溜まってくみたいなので作ってみようかと思います✨

• 7月24日
おっとっと

①1枚
②1枚
③旦那
④うちはJCBですが、楽天が1番ポイントつくって聞きますね☺️✨

• わかな

わかな

1枚に出来ればわたしもしたいです…
    色々調べてるとあれもこれも?となり始めてしまいました( 笑 )
    やはりポイントは楽天がつきやすいですよね👌

• 7月24日
匿名

自分名義のカードはありません。
旦那名義の家族カードでオリコのカード持ってます。
引き落とし系は全て旦那の名義のカードで1つで統一しています!

うちは旦那が家計の管理してるので詳しくないのですが、オリコはポイントの還元率がよいらしいです😊

• わかな

わかな

うちも結婚して家具家電を揃える時に
    還元率のいいオリコを旦那がつくり持っていますが
    それっきり使っていないようです…( 笑 )

• 7月24日

①2枚
②1枚
③イオンカード、旦那名義
です(^^)

• わかな

わかな

うちはイオン系列で毎週買い物するのですがWAONのポイントカードしか持っていません。
    なんかもったいないですよね😂😂

• 7月24日

退会ユーザー

それはもったいないです(;_;)
    イオンカードにWAONの機能
    つけれますよ〜(^^)

• 7月25日
ママリ🔰

①2枚
②1枚
③楽天カード 旦那名義
④楽天カードで貯まったポイントで旅行とかも手配してるので、個人的には楽天カードかなーと思います( ・ᴗ・ )

• わかな

わかな

楽天ポイントで楽天トラベルから予約手配すればお得ですよね!!✨
    うまく使いこなすにはやはり枚数絞った方がいいですかね…💦

• 7月24日

①自分名義→楽天ピンクカード、地元銀行のカード(ATM時間外手数料が無料になるため)
②家族カード→イオン
③公共料金→夫名義で地元銀行のカード
④おすすめ→頻繁に楽天でお買い物されるなら楽天カードが断然おすすめ!すごいポイント貯まるしお得です!

• わかな

わかな

今はとりあえずよく楽天カードを使ってますが楽天で買い物自体は頻度は高くないんですよね…💦
    それならエポスカードを使うほうが効率がいいのか…
    あまりポイントにこだわっても良くないのでしょうか😂😂

• 7月24日
(^^)

① 1枚
② 1枚
③ 楽天カード旦那名義
④ 自分に合ったとろこを探した方がいいですね🤔

うちは、楽天でよく買い物をするので楽天カードがメインです!
他は旦那がドコモのカード持ってますが、ドコモのカードはポイント貯めるだけで全然使いません!
他に銀行のクレジット機能付きカードを2枚ほど持っていますが、使っていません。

• わかな

わかな

ネットで買い物をあまりしないわたしには
    楽天カードはそこまでお得じゃないのかな?と思い始めました( 笑 )
    でも来年新居に引越しするので
    今楽天ポイント貯めてその際に楽天から買い物するのも手かもしれません…
    うまく使い分けはなかなか出来なさそうです( 笑 )

• 7月24日
ゆり

①3枚
②イオンカードとまいどプラスカードの2枚
③主人名義の中国銀行のクレカで電気代。
主人名義のまいどプラスカードでスマホ代。
④メインで使ってるのはイオンカードセレクトと楽天カードなのでオススメです。
ポイント溜まりやすいです。
普段よく使うお店のクレカを使うのがいいと思います。
私は①の3枚を使い分けてます。

• わかな

わかな

やはりよく使うお店のカードは持っておくべきですよね!
    イオンで買い物毎食するのに持ってないので
    なんだかもったいないですよね😂

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

そうですね。
    食材の買い物が1番多いのでスーパーもイオンやイオン系列のお店をメインにしてポイント溜めてます。
    私はクレカは使わず電子マネーWAONで支払ってWAONポイントをコツコツ溜めてます。
    今1000ポイント超えたので何に使おうか考えてる所です。
    イオンは5%OFFやポイント2倍などの特典があるので主婦にはとてもお得なカードだと思いますよ。

• 7月24日
  • わかな

わかな

ユニバによく行く友達がイオンカードを持っていて毎月特典みたいなのが届くと聞きました!
    やはりたまにしか使わないところに重点を置いていたらダメですよね…
    よく使うお店はどこか考えて見直してみます!
    電子マネーの方にしたら食品の予算も組み込めるのでいいかもしれないですね!
    電子マネーの方に切り替えるのも検討してみます!

• 7月24日
  • ゆり

ゆり

特典は毎月届く物じゃなくてカード持ってるだけで割引きがある物です。
    それはイオンカードでもWAONカードでもWAONポイントカードでも何かしらイオンのカードを持ってれば割引きが受けられます。
    電子マネーはチャージしないと使えないので使い過ぎ防止が出来るのでいいですよ。

• 7月24日
  • わかな

わかな

そんなのもあったような…気がしてきました( 笑 )
    1度調べて見たいと思います!
    そうですよね、月の頭に1度チャージするって決め事を作ればお菓子買う頻度が低くなりそうな気が…( 笑 )
    毎週行くのにポイントカードしか持ってないのはやはり損ですね🙄

• 7月24日

① 2枚
② 持ってます
③ JALカード 旦那名義
④ それぞれのライフスタイルによってだと思います

うちは帰省したり旅行が好きなので、マイレージ貯めるのに全てJALカードで支払ってます

• わかな

わかな

確かに旅行が好きだとJALよさそうですね!
    何に重点を置くかによりますよね、
    よく考えないとだめそうです😂😂

• 7月24日
k

1、4枚(JAL、近所のスーパーのクレカ、アメックス、楽天)

2、私名義のファミリーカードならあります

3、近所のスーパーのクレカ。私名義。旦那もファミリーカード作ってます。

4、わたしは楽天めちゃくちゃ使うので楽天持ちますが、どこで普段買い物するかかなーって思います☺️

• わかな

わかな

毎週イオンで買い物するのにイオンカード持ってません、なんかもったいないですよね😂
    楽天ポイントが貯まりやすい!という理由でメイン使用してきましたが
    楽天であまり買い物…正直しません( 笑 )
    メイン使いを変更すべきですね💦💦

• 7月24日
★тОκО★

①1枚のみ
②旦那名義は作らないので、自分の名義の家族ガードにしてます。
③公共料金+生命保険+車税金+ETC+携帯電話(iPad含む4台)など、全て自分名義にして[イオンカード・VISA]一本化です🙂
④オススメではないですけど、あたし個人は主婦でもすぐ作れた😊イオンカードが便利+楽です💫

沢山持たれている方も中にはいますけど、明細書や締め切り日とか一本化してる我が家は、毎月カード💳使用料+金銭の動きなどが、良くわかるのでイオンカードは便利です。メリットは、やはりポイントが貯まりやすく➰年間3万以上は金券に交換してます😳💦後、家族カードでパパ使用するので、明細管理一目でわかります😄
デメリット🤔あまり気にならないですね・・・見つからない(笑)😆💦そんな感じです➰😳

• わかな

わかな

一本化、使いやすそうだし目的も明確、とても羨ましいです!
    ついついカードを作るとお買い物券もらえるキャンペーンやってます!とかに迷ってしまうのです😂

• 7月24日
そよかか

多分ママリ利用者誰よりも所持してるかもです(笑)

①楽天、Yahoo!、dカード、セブンカード、リクルートカード、無印カード、セゾンカード…7枚です(笑)

②ないですが、旦那のイオンカードで食料品買うのにイオン行きます。

③家賃ガス水道電気と旦那携帯→イオンカード(旦那名義)
私携帯→dカード(自分名義)
育休の為住民税の支払い→セブンカードのオートチャージでnanacoにて支払い※ポイント溜まるので(自分名義)

④もしコンビニなどで収納代行支払いしてるならnanaco付セブンカード作って、セブンカードからnanacoにオートチャージしてnanacoで支払いすると、オートチャージ分のnanacoポイントつきます!※nanaco支払いに対するポイントはつきませんが。

私はアプリと手作り手帳で家計簿つけてるので、やりくり自体は面倒ではないです。引き落としも旦那か私のどっちかなので。

Yahoo!はTポイントカードもついてます。dカードはdポイント、楽天はRポイント、セブンカードはnanacoポイント、セゾンカードもポイント溜まるとEdyやdポイントに変えたりできるので、それぞれ活用してますが、無印カードだけもう使わないので解約したいんですが、ダイヤル全~然繋がらないのでまだ解約してない感じです😅
カード面倒なのは、そういう手間がかかるとこですかね。。