※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

1カ月児の乳児湿疹で悩んでいます。薬が効かず、正しく塗れているか不安です。同じ経験の方、塗り方のコツを教えてください。

1カ月児の乳児湿疹について☆

生後1カ月頃から顔全面に乳児湿疹が出来、小児科で診てもらった所、キンダベート軟膏を処方されました。
医師からは2〜3日で治ると言われましたが、使用して7日経ちますが、まだ完治とまではいきません(;_;)

薬を塗ってすぐに手で顔を拭ってしまうのでもしかしたら薬がうまく塗れていないのが原因かもしれません。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
また、うまく薬を塗るコツなどがありましたら教えて下さい☆

コメント

はるか

手でうまく拭き取っちゃいますよね〜
皮膚科に行った方が治り早いです
薄く塗るのではなく
贅沢にべったり塗った方がいいみたいです

• こけまる

こけまる

コメントありがとうございます^^
    口や目に入らないようにと言われたので、薄く薄く塗っていました(゚o゚;; 今日からべったりと塗ってみます☆

• 7月24日
HARU

うちの子はスキナベーブを使ってか分かりませんが、新生児の頃湿疹が出来たのでやめました( ; ; )
顔は泡だてた石鹸で洗い、綺麗に流していたら湿疹もできなくなりました\( ˆoˆ )/
ガーゼは目が粗いので、皮膚を傷つけてしまう可能性があると看護師さんから教えてもらったので手で洗っています(*´꒳`*)

あとお薬ですが、ワセリンと混ぜて塗ってあげると少しの量の薬でも広範囲に塗れるし、ワセリンが水を弾くため効果が長持ちすると教えてもらいましたよ😄👍

• こけまる

こけまる

沐浴時はガーゼで洗ってしまっていました(゚o゚;;!早速、手洗いにして様子を見てみたいと思います☆そして、ワセリンとお薬を混ぜるんですね☆すごく良い話しを聞けました☆ワセリンもちょうど家にあるので早速試してみたいと思います(^_^)

• 7月24日

顔で拭ってしまってもお薬を塗ったなら一応効果はあると思います。
ステロイドを長期間使い続けるのは抵抗があるでしょうし、あまり良くならないようなら小児科ではなく皮膚科を受診されるのがいいと思います😊
ちなみに、べったり塗る派もいらっしゃるようですが、私は皮膚科の先生に薄く伸ばして塗ってあげてと言われました😣💦

• こけまる

こけまる

そうなんです。。ステロイドなので副作用も気になりますし、そろそろ使用を控えたいと思っていました(;_;)一度皮膚科を受診した方が良さそうですね^^

• 7月24日
さおりんご

薬を塗るコツではないですが。
今はまだ沐浴ですかね?
それとも一緒に入浴されてますかね?

うちは沐浴時も沐浴が終わってからもスキナベーブという沐浴剤を5カ月くらいまで使ってました😊
そのおかげで乳児湿疹もそこまでひどくなくすみました!
しっしんやあせもにも効能ありますし大人の肌もすべすべになります⭐️
お世話になってた何千人と赤ちゃんを見てきた助産師さんが「スキナベーブを使ってる赤ちゃんは皆んな肌がキレイ」と言ってました🙌🏻
おすすめなのでぜひ💕
質問にマッチングしてなくてすみません😅

• こけまる

こけまる

今まさにスキナベーブを使って沐浴中です☆そのおかげなのか、顔以外は湿疹もなくキレイな状態です☆しかし…私の洗い方が雑なのか、小児科医に所々洗い残しがある事を指摘されてしまいました(;_;)もしかしたら顔もうまく洗えていないのかもしれません。。もう少し顔を念入りに洗ってみます(^_^)

• 7月24日
まー💞

乳児湿疹ならうちはヒルドイドの保湿で治りましたよ‼︎
お風呂の時しっかり洗ってあげて
こまめに塗ってました。
弱いステロイドでも抵抗ありますよね💦

• こけまる

こけまる

コメントありがとうございます^^ヒルドイドで早く治りましたか?ステロイドはやはり抵抗があるので早く治してあげたいです( ; ; )

• 7月24日
  • まー💞

まー💞

どのくらいで良くなったかは
    覚えてませんがキレイになりましたよ😃

• 7月24日
  • こけまる

こけまる

お返事ありがとうございます^^皮膚科に行ってお薬処方してもらって来ます♪

• 7月24日