※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が、嫌なことや寝られない時に痛いと泣き叫ぶ。周囲の目が気になり、虐待されていると思われるのが困っている。どうすればやだと言ってくれるようになるかアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳五ヶ月の娘がいます。
三ヶ月くらい前からなのですが、嫌なこと、思い通りにいかないこと、寝られない時などに痛い痛い!と泣き叫びます(−_−;)
もちろん痛いことしてないです!
ぐずる時は抱っこしようとしただけで痛い!と言います。
やだという言葉の代わりに痛いと言うのですが、
周りの目がどうしても気になります( ; ; )
絶対虐待では…?とアパートの人達や出かけ先の人達に思われてるとおもいます😭

今まで叩いて怒ったことは無いです!
腕をつかみ目を見てダメなことは理由を伝えてやってはいけないと叱る?くらいです😨

やだとかではなく痛いと泣くお子さんいますか?
どうしたらやだと言ってくれるようになりますか?
本当に困ってます泣
アドバイスやこうしてみたら?とかでもいいのでコメント頂けると嬉しいです😭

ちなみに痛い痛い!と泣いてる時は〇〇が嫌だったね〜、眠たいよね〜眠れなくて辛いね〜など声かけしてますが効果なしです…

コメント

あやち

はじめまして、
私の娘も同じくらいの時に
痛い!と言ってなんでも嫌で
ぐずってました∑(゚Д゚)
娘の上にお兄ちゃんがいましたが
おそらく構って欲しいんではないかと…
でもjuneさんも今妊娠中ということで、赤ちゃん返りしてるのかなと
思います(´∀`*)

ママに赤ちゃんいるのわかってて
でも甘えたい…構って欲しい…

わたしも娘の時にかなり困ってましたが、その時はにいにと一緒だよ、とか
時には構いすぎず好きなDVDを流したりして放置してみたりしてました。
あまり構いすぎてしまうと
それを言えば構ってくれると思ってしまうので…
娘は自然となくなりましたよ!

• june

june

なるほど!妊娠してから痛いと言い出したので赤ちゃん返りかもしれないです!

私全く逆のことしてました😭
    痛いと泣き叫べばすぐ抱っこしたりお水飲む?とかご機嫌とりしてしまってたので💦
    娘の好きなミニオンのDVD見せて少し放置して見ます🤣笑笑

• 7月24日
おとうふ

もしかして初期の段階で「痛いの?」って声をかけられたのが覚えちゃった…とかですかね⁉️😳

うちは逆に「嫌」という言葉を出来るだけ覚えさせないようにしてたのですが(あんまり早い時期に何でもかんでもイヤイヤされると困るなぁと思って)、義実家でちょっとぐずったときに「いやなの?」「イヤイヤだった?」と声をかけられてたのがきっかけで、けっこう早い時期に「いや〜」って言うようになってました😅

もしもう痛いで刷り込まれてるっぽいなら根気強く「いやなの??」と聞き返したり、juneさんが同じタイミングで「ママもいや〜」とか言ってみるとかですかね⁉️🐥💦

• june

june

コメントありがとうございます!
    確かに痛いの?って言葉よく使ってたかもです😱
    最近娘の力が強く叩かれたり引っ張られたりしたら私自身すぐに痛い!やめて?と言ってしまってたことを思い出しました😨

おじいちゃんおばあちゃんだとすぐいやなの?って言葉使いますよね💦
    私もそれが嫌でイヤイヤって言葉を覚えさせなかったらまさかの痛い!😱

痛いよりも嫌と言われた方が周りの人の目も気にならないので嫌という言葉使ってみます!😭

• 7月24日
ひなかななずさくママ

次女(4歳2ヶ月)がそうです!
痛くないのに痛い、寒くないのに寒い
決まって寝る前に始まります(。-_-。)

毎日繰り返すのでもう落ち着くまで放置してます💦
最初は寒くないーとか痛くない〜とか
言ってたんですけど今は辞めてますね💦

ちょっとしたことでも覚えて言ったりするので
困りますね💦

末っ子(1歳5ヶ月)もお姉ちゃんたちが
チーズ、氷とかをずーっと言ってたら
いつの間にかチュージュ!こ!(氷)を
覚えてました(笑)

• june

june

ほんとにそればかり言われると参ってしまいますよね😭
    娘の場合外で言うことがかなり多くて放置もなかなかできなくて外での対応に困ってます( ; ; )
    部屋でも泣いて痛い叫ぶのでアパートでかなりヒヤヒヤで( ; ; )

子供はすぐ言葉を覚えますよね😊

• 7月24日
  • ひなかななずさくママ

ひなかななずさくママ

わかります💦
    長女が1歳半の頃スーパーで
    痛いよ〜!って何もしてないのに
    ずっと言ってて困ってました💦
    ちょうど妊娠7ヶ月頃で赤ちゃん返り
    みたいな事にもなってたので余計
    しんどかったです💦

私のとこも壁薄いのに痛いー!って
    叫ぶので毎日冷や冷やしてます💦
    +怒るので、余計に…😂💦
    もし虐待疑われて来られても
    いつでも裸にできますが!くらいの
    気持ちで構えてたほうがいいのかなって
    最近思っちゃいます💦笑

• 7月24日

うちの娘も一回ド派手に転んで怪我した時に痛かったね〜大丈夫?とみんなに構ってもらってからなにか構ってほしいとすぐ痛い痛いって言うようになりました😂
子どもってそうゆうのよくおぼえた

退会ユーザー

↑途中になってしまいました😅
    子どもってそうゆうのすぐ覚えちゃうんですよね。
    ちなみにうちの子も下の子が生まれて赤ちゃん返りをしてなにかあるとすぐ痛い痛いって言ってます。
    なるべく上の子を構ってるつもりではいますがまだ痛い痛い病は直ってません😅

• 7月24日
  • june

june

そんな一回のことでも覚えてしまうんですね!😱
    かなり思い当たることが多すぎて( ; ; )
    外でも家でも痛いと泣き叫ぶので本当にどうしようかと😞

娘ももしかしたら赤ちゃん返りしてるのかもしれないですね😨
    妊娠してから痛いと泣くようになったので…

• 7月24日

退会ユーザー

娘ちゃんもお母さんの変化になにか気付いているんでしょうね😊

うちの娘も同じ月齢で最近は毎日気に入らないとイヤイヤすごいです😅
    大変ですよね💦
    ましてや妊婦だと体力的にも余計につらいですよね💦
    お役に立てる事は言えないですがいつかおさまると信じて一緒に頑張りましょう!
    juneさん自身もお身体無理のない程度に上の子たくさん構ってあげてください✨

• 7月24日