※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

娘の生活リズムを整えたいですか?早めに寝かせるとコミュニケーションが短くなりますが、21時に寝かしつけると物音で起きにくくなるかもしれません。他の方はどうしているでしょうか?

4ヶ月になる娘がいます!娘の生活リズムについて質問させて下さい!
今娘は0時ごろに寝て 何度か起きますが11時くらいに完全に起きています!!
そろそろ生活リズムを整えた方がいいですかね??
少しの物音で起きてしまうので、私達が寝る頃に寝かしつけてたのですが21時くらいに寝かしつけてをずっとしていれば、物音でもあまり起きなくなりますか?
でも 早めに寝かせてしまったら旦那とのコミュニケーションをとる時間が短くなりませんか?
皆さんどうしていますか?o(^▽^)o教えて下さい♪♪

コメント

みみけろ

うちは今、三ヶ月ですが生活リズム出来てますょ♪
朝は8時には一緒に起きて、夕方6時にお風呂に入れて8時までには寝かせます
12時くらいに一度起きてミルク飲ませて…
って感じでサイクルしてます(*´∇`*)
リズム作った方がパパママの時間も作りやすいかと思いますょ
ちなみに、うちの娘はお昼寝をあまりしないので夜はぐっすりしてます☆ミ

あおぴー

0時だともう少し早めに寝かせてあげたいですね(>_<)
うちは9時〜10時までに寝室に入るようにしてます。特に最近は寒いのでお風呂上がりで冷めないうちに連れて行きます。寝たら私だけ降りてきて大人は12時〜1時就寝です。その間基本娘は起きません。
でも物音で起きてしまうとなると赤ちゃん寝かせて降りてくるとかはできませんよね〜(>_<)
そうなるとコミュニケーションは減ってしまうかもしれないですが今の時期はしかたないかもですねー。

ちぃ

こんにちは⑅◡̈*
私も年末までそんな生活をしていました。正月明けからなんとなく21時〜22時前後に寝かせるようにしてます(^^)朝は遅くても9時には起きます。
うちは1ヶ月くらいまでは私が夜布団から出る音だけでも目ぱっちりあけてましたが今はそんなことないですね。
居間で子どもはベビーベッド、私はシングルの布団で寝てます。
旦那が0時くらいまでTV見てるので寝る前の授乳の時から音は小さくして、電気は真っ暗にしてそのまま寝かしつけすると少々の物音では起きません⑅◡̈*完全にTVとか消してから、隣のキッチンで電話とか用事してると起きてしまいます^^;
子どもによっては敏感な子いるみたいですね‼︎
旦那とのコミュニケーションはうちは8時前とかに帰ってくるのでそっから旦那と遊んで貰ったりお風呂入れて貰ったりしてますよ(^^)
あとは土日にたっぷり遊んで貰ったりしてます⑅◡̈*

起きる時間と寝る時間が遅いかな~と思います。4ヶ月とのことなのでそろそろ生活リズムを作ってあげた方がなーなさんも娘さんも楽になると思います(^^)朝は7~8時、夜は20時くらいまでに寝かせてあげると良いかなと思います。

うちも旦那が遅く帰ってくるので帰ってきて物音がすると11時くらいに起きてしまうことがよくあります(^^;
その時は仕方ないな~と、1時間くらい旦那と遊ばせて授乳をして寝かせていましたよ(^^)

yuumiyu

もうすぐ4ヵ月になる娘がいます☆うちは9時半ごろ寝て、朝は7時半くらいに起きてます!
新生児のころから寝る時間はこんな感じです。もちろん新生児のころは夜中は1、2回授乳してましたが(*^^*)
うちの旦那も夜遅かったり夜中仕事だったりです。朝はまず旦那が早いので娘と触れ合うことはないです(*_*;夜も寝てから帰ってくることも・・・(;´Д`)そんなときはベットの娘の顔を覗くだけです(・ε・` )(笑)
確かに子どもとお父さんの触れ合う時間も大切だと思いますが、生活リズムは整えたほうがいいと思いますよ♪
娘は夜中は物音で起きることはほとんどないです☆

かなみママ

ウチも遅いです、寝室では23時に寝てます...。本当は早く寝かせてあげたい気持ちは山々なんですが....眠ってる時の物音や部屋の明るさは気にせず平気なのに、独りぽっちにすると一瞬で、シャーーーーン!って起きます( ・᷄ὢ・᷅ )だから寝室に寝かせられないです...。

リビングで、主人と食事するのが21時〜23時ですが、その間はパパの膝枕でネンネしてます。テレビは点いてるし、うちらはそれ見て笑ってるし、照明は煌々としてるし、絶対寝づらいだろ!?と思うんですが...。

そのあと、寝室に連れて行くと、寝ぼけ眼で乳飲んで、またすぐ就寝。やっぱ寝たいんじゃん!初めからココで寝ときや〜とつっこみたいです。

ちなみに、本格的に目覚めて遊び出すのはいつも10時です。一旦朝6時に起きるんですが...また寝ちゃいます。ほんで、ママも寝ちゃいます(;//́Д/̀/)おねぼーさん親子です...ダメじゃーーー。

おーらふー

うちもリズムつけさせなきゃな〜と思いつつ、なかなか早く寝かせれないです(^_^;)朝は7〜9時ごろ起きて、夜は18〜20時ごろお風呂、22〜0時ごろねんねです☆お風呂を主人にお願いしてるので、帰ってくる時間とか、ご飯のタイミング等で、早くするのが難しくて(>_<)でも主人が出張で留守がちなので、コミュニケーションのためにいいかなと♡主人がいない日は21〜23時ごろねんねです♬一応21時くらいから部屋は薄暗くして、テレビの音も小さくしてます☆今は21時〜23時くらいで眠そうになってくるので、なんとなーくリズムできてるのかな?って感じです(*^^*)

なーな

なるほど〜 物音とかで娘さんは起きたりしないですか??
今日から頑張ってみますo(^▽^)o

なーな

そうですねー(c_c)旦那におふろを入れてもらおうと思います!

なーな

もしかしたらうちの子敏感なのかもしれませんね(c_c)ありがとうございます!!

なーな

物音とかにも慣れてきますかねー??さっそく今日から早起き頑張ってます!!

なーな

物音でおきないとか、羨ましいです(c_c)私は娘が寝てからは泥棒みまいに静かに動いています笑

今日から頑張ります!

なーな

子供の生活リズムに合わせるのって大変ですよね(c_c)でも頑張ってみます!!

なーな

そうなんですね( ; ; )うちも頑張ります!!

みみけろ

うちではリビングの隣にある和室を寝室にしてるんですが、10時くらいに旦那が帰ってきて一緒にテレビ見ながらご飯食べてても起きないですょ(*´∇`*)
真横でくしゃみしても一瞬起きるけどすぐに寝てくれます♪

なーな

羨ましいです( ; ; )