※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

保育所に通わせている子どもが熱を出した時、共働きの夫婦で迎えに行く方法について相談です。周囲のサポートがなく、休めない状況で悩んでいます。

周りに助けてもらえる人がおらず、夫婦のみで子育てしていらっしゃる方に質問です。
保育所にお子さんを入れて、夫婦で共働きの場合、お子さんが熱を出したりした時にお迎えはどうされていますか?やはりどちらかが仕事を休み迎えに行く形になりますよね😥お子さんが保育所を休む時にも同様に仕事を休まなきゃいけないですよね💦
息子を保育所に入れることになるのですが、職場が頻繁に休める状況でなく、周りに助けてもらえる人もいないので、どうしたものかと思っています。

コメント

ママリ

私が早退してお迎えに行っています。
理解ある職場なので気兼ねなく休めます(^^)
仕事が休めないのは辛いですね💦

• kn

kn

やっぱりお仕事のお休みをとってお迎えに行くしかないですよね💦
    理解ある職場で羨ましいです😭職場環境ほんとに大事ですよね。

• 7月24日
長靴をはいた猫

私が早退して迎えにいってます
休むときも私が仕事を休み家で見ています

我が家は利用してないですが、病理保育とか訪問病理保育などもあるみたいですよ

因みに7月の頭の週は上と下交互に熱をだし2時間しか働けてません(^^;

• kn

kn

二人以上だとどちらかが体調悪くなると、移りやすいですもんね💦病理保育、訪問病理保育初めて聞きました😳調べてみると、住んでいる市でもしているようです!貴重な情報ありがとうございます😊

• 7月24日
miicha

お休みするか病児保育しかないですね(><)
私も最初頻繁に休める会社ではなく預けてばかりでしたが自分が小さいときに病気のときも預けられたりお留守番ですごく心細かったので転職しました😭

• kn

kn

やはり、小さい子がいるうちは、融通が利く職場であることは大事ですよね😭幸いにも、私よりは主人の方が休みやすいので、どうにか乗り切りたいと思います💦ありがとうございます😊

• 7月24日
ゆうな

休んでしまいますね。
パートの私が休みます。
休む報告したときも電話口でイライラされたりしますが
家事育児をおろそかになる仕事はするなと夫婦のルールがあるので子供優先という強い思いで見てみぬフリしてます(笑)

• kn

kn

子供優先、私も同じ気持ちです😫普段仕事で一緒にいれる時間が少ない分、体調悪い時くらいは側にいてやりたいというのが正直な気持ちです💦やはり、職場の理解は欠かせないですよね💦復帰する時にまた相談してみます!

• 7月24日
アイコンタクト

私は、主人とお互いに、今日電話かかって来たらお願い!とか、どうしても帰れない日は前もって打ち合わせをして出勤しています。
休みにくい雰囲気もありますが、出来るだけ迷惑をかけないように、もし自分が居なかったら応急処置的な事は職場でも出来るように準備をいつもしています。
経済的な面も考え、共働きで子育てしようと考えていたし、子どもにとって親は自分たちだけしかいないので、雰囲気に負けないように頑張っています!

• kn

kn

対応できるように日頃から準備しておられて、素晴らしいです😭私も休みの時にはできるだけ迷惑をかけない対処はできると思うので復帰の時には、準備しておきます!どうしても休まなきゃいけない時がある、と職場にあらかじめ伝えて理解をもらえるようにします😫

• 7月24日
ぷいちゃん

うちわ共働きで、あたしの実家わ家から2時間かかるところにあります!
旦那の実家わあたしの実家に比べたらかなり近場なのに旦那の両親わ何も手伝ってくれないので夫婦のみで子育てしてます ❃
何かあれば私が仕事を早退しお迎えに行きます!
子供が具合悪ければ1週間仕事を休む事もありました´,,•ω•,,`
最近わ学童の病児保育の申し込みをしたので、園から連絡が来て仕事でお迎えに行けない場合わ学童の病児保育に連絡をしお迎え、病院をお願いする事にしました( ・᷄-・᷅ ) ❃

• kn

kn

病児保育のことを知らなかったのですが、教えていただき調べたところ、住んでいる市でもしているようです!
    主人も私も急に休めない場合があると思うので、その場合は病児保育を利用してみようと思います😊ありがとうございます!

• 7月24日
ひなぷママ

旦那が自営で、基本ワンオペなので送迎もお休み対応も私です。
上司に嫌味言われることもありますが、申し訳ないけど母は私だけしかいないと図太く休んでます😅

• kn

kn

母は私だけ、間違いないです💦病院に連れて行けるのも私か主人だけなので、やはり復帰時には職場に相談し、できるだけ理解していただくようにお願いしてみます!

• 7月24日
しゅか

夫婦交互に休んでいます!
私の職場の方が近いので私が迎えに行くことがほとんどですが😅

両親義両親は全員現役で働いているので頼りません。
休めない、は辛いですね、、申し訳なさで精神的にきついことはありますが、理解ある職場なので休むしかありません。
夫婦休めないのであれば、病児保育の利用しかないのではないでしょうか?

• kn

kn

私も両親義両親ともにまだまだ働いているので、頼れない状況が同じです💦私よりは主人の方が休みやすいとは思うのですが、どうしてもの場合に備えて病児保育の登録をしようと思います!ありがとうございます😊

• 7月24日
もちもちちくわぶ

うちは病児保育に登録しています(^_^;)

• kn

kn

私も同じように、病児保育に登録させてもらうことになりそうです💦すぐにお休みできないのはつらいですよね😥

• 7月24日
おもち

夫婦交代で休もうね、と決めて復帰しましたが、今年の4月から今のところお迎え要請もお休みもゼロです❗️
そんなこともありますよ〜

• kn

kn

わー!元気でいてくれたら、ほんとにありがた過ぎます💕保育所は集団生活なので、どうしても風邪とかもらってきやすい印象があって💦

• 7月24日