※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

産後4日目で、母乳が出ずに胸が張って痛い。搾乳しても少量で、赤ちゃんにあげても体重が増えず不安。母乳がちゃんと出るか心配。退院前で不安を吐き出したい。

産後4日目です。

昨日朝起きたら胸がぱんぱんに
張っていました。
乳腺が発達してないからか
そもそも母乳がまだ生産されてないからか
乳輪周辺や外側にしこり?で
溜まってるそうなのですが
あまり出てこず…。
赤ちゃんもなかなか出てこないから
泣いてしまいます(´;ω;`)
そのあと助産師さんが
搾乳機と手絞りで出してくれました。
(両胸で30ccでした。)
それから出す→冷やすの繰り返しです。
痛いです…😭
今日の朝赤ちゃんにあげてみよっか!と
やってみました。吸ってはくれましたが
そのあと赤ちゃんの体重は+1g…。

しこり?硬くなってるところを
圧しながら絞ると少しずつ
出るようになりましたが
これからちゃんと母乳が
出てくるのか不安です…。

明日退院でこれから
大丈夫なのかと不安になり
吐き出させてもらいました…(´;ω;`)

コメント

みきっぺ

胸が張っていると母乳が出辛く赤ちゃんも飲みにくいため、搾乳前に乳首マッサージをしてある程度シャーっと出るようになったら咥えさせるように、と指導がありました。
泣いている我が子横目に乳首マッサージ、片乳終わってまたマッサージして授乳、は最初の頃はしんどかったですが、やり続けてたらそのうちマッサージなしで咥えてもらうだけで出るようになりました❣️
なので、授乳前のマッサージなんかいいかもしれません。
もし既にやられているようであれば、申し訳ないないです💦

退院となると赤ちゃんと二人きりだしとても不安ですよね💦
そんな時はここや周りに相談したり、
最初の頃は産院も相談に乗ってくれるはずなので、自分で溜め込まないようにして下さい🙇🏻‍♀️

  • かなえ

    かなえ

    やっぱり最初はなかなか
    出てくれないものなんですね…(>_<)
    痛さで自分で加減してたような
    気がするので頑張ってみます💪!
    根気ですよね…(´;ω;`)
    はい!😢
    初めてでわかんないことだらけで…
    ここで聞けて良かったです😢✨

    • 7月24日
みきっぺ

搾乳前に乳首マッサージ ✖️

授乳前に乳首マッサージ ○

です、失礼しました🙇🏻‍♀️💦

deleted user

私も、最初はパンパンに張るだけで、でてきませんでしたが、翌日めちゃくちゃ母乳出るようになりました!息子がむせて飲めないほど💦
母乳がそんなにでてなくても、ひたすら吸わせてたら、出てくるようになると思いますよ!
今は、生まれたばかりで色々とわからないことがあると思いますが、不安なことはここで吐き出してください💡私も、今もわからないことだらけです😅

  • かなえ

    かなえ

    めげずに根気よく吸わせて
    頑張ります(´;ω;`)✨
    みんな一緒なんだなって
    少し救われました😢
    ありがとうございます✨!

    • 7月24日