※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ ちょこ ♥
妊娠・出産

長くなります。出産してもうすぐ3ヶ月です母乳が出すぎていて赤ちゃんが…

すみません。長くなります。

出産してもうすぐ3ヶ月です
母乳が出すぎていて赤ちゃんが何回もむせてしまうので
うまく飲めないので搾乳してあげています。
産まれて産院にいるときから搾乳を勧められて
3ヶ月搾乳で育ててきました
(その間何回か直母を試してみましたが無理でした)

里帰り中は親がいたので
頻繁に搾乳できていましたが里帰りが終わり一人になって
搾乳する時間もあまりなく搾乳回数もかなり減って来ました。

でもすぐおっぱいがパンパンになって痛くて痛くてたまりません。
それが本当にストレスで薬で母乳を止めてしまいたいと思ってしまいます。
そんなことを毎日思いながらも
せっかく出ている母乳を自ら止める勇気もなく、、、。
夜もよく眠ってくれるようになってきたので
起きた時にはおっぱいがカッチカチで熱を持って
泣きそうなぐらい痛くてたまりません。
絞ると一気に300は出ます。

母乳っていずれは勝手にとまるのでしょうか?
またどのくらいで止まるのでしょうか?

コメント

えりな

私はそこまでよく出るタイプではなかったですか、普通に母乳出てたかなと思います。
段々吸ってもらう回数減らしていったら母乳も作られなくなるので出る量も減っていきましたよ!

👿💗👿

母乳ってあげていたら
だんだん赤ちゃんが飲む分の量
だけ作られる様になるって
聞きました!!
私は最初の1ヶ月だけ搾乳で
あげて、ミルクに切り替えました!

最初は張って痛かったです💦
少し楽になるまで搾乳して
段々 はらなくなって、
母乳は止まりましたよ!!

まいころ

私の息子もいつもむせてました😭

そのに出かける時むせて母乳が飛ぶから
外に出かけたくなくなり早く母乳止まって
ってずっと思ってて😭

それでも頑張って搾乳機であげてたら
3か月の時に止まりました😭

止まったら止まったで息子との貴重な時間が
無くなったから寂しくて母乳出ろって
逆に思いました(笑)

クロエ

辛いですね、、
私も出産後同じような状況でしたが搾乳した後に少し柔らかくなったおっぱいを直で飲んでもらってました。
搾乳してから授乳なので時間と手間がとても面倒でしたが1ヶ月続けたら全然張らなくなりほどよい量しかでなくなりましたよ!今は搾乳もしていません。
ただ里帰りも終わって時間的に難しいようであれば一度母乳外来に行かれた方がいいかもしれないですね。

るるか

母乳は吸ってくれる人がいなきゃ自然に止まりますよ😌その前にまだまだ吸う人がいるのに止まってしまうこともありますが😅

私も最初はおっぱいパンパンに張ったり、朝起きたらパジャマがびしょ濡れで大変でした(笑)でも母乳育児にだいぶ慣れた頃に気がついたらおっぱい張らなくなって差し乳になってました😊それでも希におっぱい張ってたり、服が濡れてしまうことあるんですけど落ち着いてきました。

「妊娠・出産」に関する質問