※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん。
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクをあげてしまっています。母乳の出が少ない状況でも、頑張って吸わせることで改善する可能性がありますか?

はじめて質問します。
もうすぐ3カ月になる女の子のママです。
今ほぼ完ミの状態です。

乳首がなかなか伸ない、母乳もあまりでない、上手くあげれなくてギャン泣きする赤ちゃんを見てついついミルクをあげてしまい、母乳に自信も持てず、ミルクでいいかとなってしまいました。

一応いまも母乳はでますが、一回に10でるか出ないかくらいしか出ません。

そんな状態でも頑張って吸わせれば変わるでしょうか?

コメント

risa(^ ^)

変わると思いますよ(^ ^)私もほぼ完ミで育てました!お互い下手くそで中々上手に飲めなかったし、うちの子も3時間泣いたりしてて、体重も全然増えてなかったし哺乳瓶だとちゃんと飲んでくれるけど搾乳だけだとどうしても母乳の出が悪くなりました。乳首を加えさせても嫌がるし、ほとんど母乳わのんでくれずでした(´・_・`)でも、あげるとやっぱり変わってくると思います!無理しない程度にあんまり考えすぎず頑張って下さい♡

• ふうせん。

ふうせん。

コメントありがとうございます♡
    そうなんですよね💦吸わせないで搾乳だけだと母乳量が減っちゃうんですよね😭現にわたしは産んだ当初のほうがまだ多少母乳でてました。あの時もっともっと頑張ってたらともいまは思えますが、当初は気持ちがいっぱいいっぱいで😭

ありがとうございます♡
    気楽に頑張ります。゚(PД`q*)゚。

• 12月1日
ほのママ8

私も一人目のとき同じ状態でした。
マッサージしてもらっても全く張らず、出ませんでした。
産後何ヶ月か体調が悪くて8割がたミルクでした。途中何度も完ミになりましたが、
それでもおっぱい吸わせ続けていたら、五ヶ月くらい経ってようやく出ました。
おっぱい吸わせてたら反対がわのおっぱいからポタポタ落ちるまでに。それでも出てないほうかな。

でも卒乳のことを考え始めた時に、あの時そのまま完ミにしとけば良かったなーとか思うこともあって。

おっぱいってどれだけ飲んだかわからないし、食べた物がそのまま栄養になるから、ミルクのほうが気が楽でした(^_^)

ミルクはどれだけ飲んだか一目瞭然だし、何処でもあげれるし、他の人にミルクあげてってお願い出来る点では良かったです♥️

• ふうせん。

ふうせん。

すごく努力されたのですね😭♡
    あたしはすぐに諦めちゃうとこあるので5カ月粘って頑張ったほのママさんを見習わなきゃ💦

確かにおっぱいメインだと食べ物にもかなり気を使いますね(^_^;)

実際、今日も吸わせましたが果たしてきちんと吸えてるのかも分からないし飲めてるかも不明です😭

もちろん、吸わせたあとも明らかミルク欲しがって泣き叫んでたのでミルクあげました( ; ; )

• 12月1日

変わると思いますよ^_^
私の場合、最初は完母だったんですが、ストレス等で右の出が悪くなってしまって…でも出てなくても根気強く吸わせてたらまた出るようになりましたヽ(^ω^)ノ

あまり思い詰めてもいけないので、また出てくれたらいいなぁー…ってぐらいに軽く(?)思いながら吸わせてました(^◇^;)

• ふうせん。

ふうせん。

出ないのに吸わせるのってなんか心苦しく感じてしまいますよね💦

わたしも根気強く頑張りたいです。

ちょっとでも母乳増えたらいいなぁっていう気持ちでやれたらと思いました⑅◡̈*

• 12月1日
ぇり☆.

母乳は乳首くわえさせるだけでも変わると思いますよ(^-^*)私も最初は陥没乳首だったのでお互い上手に出来ずにミルクがメインでしたが、頑張って吸わせるうちに赤ちゃんが上手になっていって今では預ける時以外は母乳だけです(^-^*)‼︎無理にやるとストレスになるので、機嫌が良さそうな時とかに練習してみるといいと思います(^-^*)

• ふうせん。

ふうせん。

そうですね( ; ; )ストレスにならない程度に頑張ります!

くわえさるだけでも変わる
    というコメントが励みになりました✳︎ありがとうございます♡

• 12月1日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

スキンシップとりながら頑張ってくださいね(^-^*)
    でも母乳が全てではないので‼︎ストレスにならない程度でいいと思いますよ>_<
    ママや赤ちゃんにとってストレスだと逆効果だと思うので、軽い気持ちで続けるのが1番だと思います(^-^*)‼︎無理はなさらず気楽に♡*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 12月1日
カピバラさん27

娘がもうすぐ4か月ですが
完ミです!
最初はマッサージして沢山でてたんですが
乳首が上手く吸えず昼夜関係なくぎゃん泣きされてました!
いっぱいでて乳首も吸いやすいはずなのに
全然だめでニップルや哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて頑張って飲ませてました!
ただ毎回泣かれて
育児でご飯もちゃんと食べれず
ストレスたまり
胸も張らなくなり今はもぅでません。
最初はほんと辛くて
ごめんね、ごめんねって言っていました(;_;)
母乳でないぶんお風呂とかオムツ変えるとき
肌に触れてスキンシップとるようにしてます!
今は肌に触れるとすごく笑ってくれて幸せ気分はいっぱいです!

• ふうせん。

ふうせん。

お辛い経験されたんですね💦
    上手に吸わせるのって難しいですよね💦こんな難しいと思ってなかったし母乳で悩むとも思ってなくて、産後五日間くらいは本気で産後鬱になりそうでした😭
    お母さんが笑顔で沢山スキンシップとるのが一番ですよね♡
    母乳でないからダメってことじゃないし!

• 12月1日